• ベストアンサー

医者の就職

医者もブランクがあったら就職が難しいのですか? 親類が病気で一年ほどブランクがありそろそろ就職活動をする みたいです。11年目の内科医で医局には入ってないようです。 資格を取れる病院を探しているようで、けっこう楽観的なんですが 大丈夫なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Glico1965
  • ベストアンサー率23% (28/120)
回答No.2

専門医は、認定医の先の資格です。でも、基本的には、医師免許があれば何科を診察してもいいんですけどね。まぁ、他の職業と一緒で、体が弱いんで、こういう時間は仕事出来ません、とか言わなければ、仕事ありますよ。でも、何でそんなに心配してるのかな?ホントは彼?11年もやってれば、いろいろ自分で人脈もあるし。最悪、そろそろ自分で開業してる同僚もいるだろうし。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Glico1965
  • ベストアンサー率23% (28/120)
回答No.1

2年間の研修を終えて、半年プータローしてましたが、いちお、口利きもあったので、すぐ別の医局(外科から内科)に就職出来ました。資格の取れるところって、内科専門医とかですかねぇ?自分は20年以上医者やってますが、結局専門医の資格とか無いんですが、まぁ、実家で働いてるんで仕事は困らないんですが、10年選手で、逆に資格無いのって、どうなんでしょうか?まぁ、病院は、どこも人手不足ですから、ちゃんと当直出来るなら、いくらでも仕事はあると思います。当直は出来ません、とかいうと、ビミョーかもしれません。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。 内科の認定医? はあるようです。

mika_kobe123
質問者

補足

認定医と専門医は違うのですか? とにかく何も資格がないわけではないようです。 それでも、大丈夫ですか?何とかなりますか?

関連するQ&A

  • お医者さまにお聞きしたいのですが、

    お医者さまにお聞きしたいのですが、 後期研修を終え、専門分野で博士を取る辺りのタイミングで医局を辞め(医局にあまり良い思い出がない)、海外へ渡るとします。 その国で再度臨床資格を取り、十年間ほどして、やはり母国へ帰りたくなった時、再度同じ医局に戻れるのですか?それが無理な場合で、どんな方法があるのでしょうか?

  • 仕事に生かせる・就職に有利な資格(30代)

    求職中の30代半ばの独身女性です。病気等でかなりブランクがあり、就職活動が全くうまくいきません。そこで資格を取って仕事を、と考えたのですが、今から勉強を始めて仕事に生かせる、または就職に有利になるような資格って何かありますでしょうか?自分で興味がある語学系の資格などを調べてみたのですが、資格を取ったところで実際に役に立つのかわからなくてどうしたらいいのか途方に暮れています・・・。語学系ではなくても構わないので、この資格を取ったら就職に有利、または仕事に生かせるというような物を教えて頂けると嬉しいです。どんな資格を取っても年齢的に就職が厳しいのは変わらないというのはわかっているのですが、どうにかしないとと焦っています。どうぞよろしくお願い致します。

  • 再就職について

    私は、以前の会社を、早期退職制度を使って、離職したのですが、ちょうど、パニック障害という病気にかかり、2年も、無職で暮らしてきました。病気は、完治し、いざ就職活動をしてみると、ブランクのせいか 書類選考で、落ちるのが、多いです。 そこで、相談なのですが、病気で離職していたと 書くと、やはり、企業側のイメージが悪いのでしょうか?現在は、田舎に帰り、家が農業をしてるので それを、2年間手伝って、いた。と書いてますが 少し、無理がある感じになってしまします 履歴書、職務経歴書にも、2年の ブランクのことを、うまく説明することが できません。 どなたか、いいアドバイスがあれば よろしくお願いします

  • 就職活動のやりかたがまったくわかりません

    僕は現在大学3年生でまだ大丈夫だと楽観視してたのですが まわりの人が就職活動をすでにはじめていることをしってあせりだしました。 しかし、就職活動のやり方がまったくわからず困ってます。 友達どころか、話をするような人もいないのでそれを聞くこともできません。 馬鹿げた質問かもしれませんが回答お願いします

  • 医者を募集しています

    私は小さい病院で働いています。内科医を募集しているのですが、こんな小さい病院に来てくれる医師を探すのは難しいです。どこか就職活動中の医師、定年退職した医師を探す方法はないでしょうか?

  • ブランクあるけど看護婦の再就職って厳しいかな?

    新採で6年公立の病院で正看護婦として働いていました。 脳神経内科と呼吸器で働いてましたが、どちらかというと救急もなく比較的仕事の内容は楽でした。 結婚して退職してあっという間に7年もブランクがあいて今35歳一人の子持ちです。いろいろあって春からどこか病院で再就職したいのですが、7年というブランクと年齢からすごく不安がいっぱいです。まだ就職先も決めてないのですが、医療の本をみては、ほとんど1から勉強しないけないくらい忘れているし、どんどん新しい機械は入っているしため息がでます。ブランクを克服してバリバリはたらいておられる方、今現場におられる方再就職するにあたってどんなことを身につけておいたらよいか、今の実状はどんな感じかなど教えて欲しいです。 できればお年寄りが好きなので老人ホームなど再就職先として考えています。

  • 就職活動について

    こんにちは。 私は17年度の大学既卒者です。 大学院の進学が決まっていたのですが 突然の病気→入院のため入学を辞退しました。 ですので一応は大卒です。 思いのほか病気の治りが早く、まだ病院通いは 続くのですが退院は早々にできました^^ (当初は2、3年かかると医者に言われていました。。) いまや普通の人とかわらない生活をしています。 バイトもやってます! 就職は少し先になるのですが、(まだ月1回病院に行っている状態なので) そろそろ就職を探さなければと思っています。しかし なにせ就活をしておらずまして大学も卒業してしまった いまやどう動いていけばいいかわからず迷っています。。 アドバイスをいただけませんでしょうか? ちなみにわたしは大学では環境に関すること全般を 学んでおり、広く浅くといった感じです。 4年の卒業論文は新しい廃棄物処理に関する研究を 行いました。 就職も廃棄物関係、または環境保全関係で探していけたらと思っています。 また、環境に関する資格というものが何個かあるようですが これは持っていると就職に有利になるのでしょうか? 私の学科はそこを卒業したからといって特別資格の得られる 学科ではなかったのでますます困っています。。 その点もなにか教えていただけたらうれしいです。 どうかどうかよろしくお願いします!

  • 就職したがらない彼

    別カテで相談しましたが、もっと深く知りたいのでお願いします。32歳の彼が3ケ月無職で就職活動にも意欲が見られません。私が発破をかけますがややパニックになり、その話しをやめてほしがります。よくよく聞くと働きたくない、自信がない、この歳で何の資格もスキルもなく面接に行くのが恥ずかしとのことです。落ち込んでる様子なので心療内科行く?と薦めてもいやだといいます。失業保険の手続きもしてないので(行きたがらない)、貯金が減る一方で私も焦ります。私と結婚したい、養ってあげたいと言ってくれますが気持ちとは裏腹で行動に(まずは就職活動)でません。こんな状態から抜け出すには、彼にどうしたらいいかアドバイスをお願いいたします。

  • 病院への就職について

    6年制薬学部5年です。 就職活動を始めていますが、就職先に悩んでいます。 第一希望は病院薬剤師ですが、病院は人気で募集人数も少なく、内定がもらえるのが薬局などと比べて遅いと聞きます。また公務員資格がないとなれないとも聞きます。 そこでお聞きしたいのですが、病院は公務員資格がないとなれないのでしょうか? 病院の採用情報はどのように得たらよいでしょうか?HPを見ても余り詳しく載っていません。 ちなみに現在は名古屋市在住で、就職も名古屋市内でできればいいと思っています。

  • ブランクの長すぎる再就職

    39歳、女性、専業主婦暦14年。結婚前は5年程事務関係の仕事をしていました。 最近は離婚を考えており、就職しようと考えています。 ブランクが長すぎるため、パソコンの資格など、せめて取ってから就職活動したほうがいいのではないかと思ってはいるのですが、自立できるような仕事に就けるのか、どんなことが出来るのか不安です。 不安でもやらなければならないのはわかっているのですが・・・。 現在ある資格は、普通自動車免許(完全にペーパーなので、仕事には使えませんが)と1999年取得の英検2級だけです。 質問がまとまらなくて申し訳ありませんが、みなさんのアドバイスをいただけたらと思います。お願いします。

専門家に質問してみよう