• ベストアンサー

医者の就職

医者もブランクがあったら就職が難しいのですか? 親類が病気で一年ほどブランクがありそろそろ就職活動をする みたいです。11年目の内科医で医局には入ってないようです。 資格を取れる病院を探しているようで、けっこう楽観的なんですが 大丈夫なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Glico1965
回答No.2

専門医は、認定医の先の資格です。でも、基本的には、医師免許があれば何科を診察してもいいんですけどね。まぁ、他の職業と一緒で、体が弱いんで、こういう時間は仕事出来ません、とか言わなければ、仕事ありますよ。でも、何でそんなに心配してるのかな?ホントは彼?11年もやってれば、いろいろ自分で人脈もあるし。最悪、そろそろ自分で開業してる同僚もいるだろうし。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Glico1965
回答No.1

2年間の研修を終えて、半年プータローしてましたが、いちお、口利きもあったので、すぐ別の医局(外科から内科)に就職出来ました。資格の取れるところって、内科専門医とかですかねぇ?自分は20年以上医者やってますが、結局専門医の資格とか無いんですが、まぁ、実家で働いてるんで仕事は困らないんですが、10年選手で、逆に資格無いのって、どうなんでしょうか?まぁ、病院は、どこも人手不足ですから、ちゃんと当直出来るなら、いくらでも仕事はあると思います。当直は出来ません、とかいうと、ビミョーかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 内科の認定医? はあるようです。

質問者

補足

認定医と専門医は違うのですか? とにかく何も資格がないわけではないようです。 それでも、大丈夫ですか?何とかなりますか?