• 締切済み

確定申告 財産、債務の明細書

去年、土地の売却をして2000万以上の収入がありました。 普段は年金生活のため給料などの収入はありません。 その場合も明細書は必要でしょうか? 去年だけのことなのに、財産申告って、何か納得いかないといううか・・・ 回答よろしくお願いします

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.1

>その場合も明細書は必要でしょうか? 必要です。 所得税法に規定されています。 貴方が納得できなくても、法律には従わないといけないでしょう。 なお、「収入」ではなく「所得(譲渡価額から、取得費や譲渡費用を引いた額)」が、2000万円を越えた場合に必要です。