• 締切済み

首のしこりについて

質問失礼します。 4,5日前に首の左側にしこりを発見しました。 首の真ん中あたりから肩にかけて2,3コ連なってる感じです。 コリコリとして触ってもあまり痛くはありませんでした。 しかし、その日から徐々に大きくなって痛みを伴ってきました。 しこりに触っても痛いし、触っていないときも張っているような感じがして痛みます。 他にも喉の痛みや咳、鼻水、二週間ほど前から続く37度台の微熱などの症状があります。 何かの病気だと困るので病院に行きたいのですが、何科に行けばいいでしょうか? また、このような症状が出る病気等を知っている人がいたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#224860
noname#224860
回答No.1

私は専門の人ではなく体験した方の人間ですので、 あくまで参考程度にお読み下さい。 おそらくリンパ節が腫れているのではないかと思います。 私も以前、ある日突然首の真横部分にぽっこり 1センチ大くらいのコリコリとしたしこりができて 押すと微妙に痛かったり、微熱など風邪みたいな症状も 1週間以上続きました。 万が一でも「悪性リンパ腫」だったら怖い、と思ったので そのときは内科の先生に診てもらいました。 (この場合内科もしくは耳鼻咽喉科がいいようです) 安心するために血液検査なども念のために やってもらいましたが、幸い悪い病気とかではなく 風邪などでウイルスが入ったことによって リンパ腺が腫れていただけ、ということでした。 普段風邪を引いて腫れそうなところとは だいぶ違うところが突然ぽっこりしたので そのときは私も動揺してしまったのですが、 私が診てもらった内科の先生の話によれば 首のまわりにはリンパ節が集中しているので ぽこぽことそういう部分が腫れることもあるようです。 とはいえ心配でしたらまずは一度病院で診てもらうといいと思います。 精神的に不安のままでいるのもあまり体によくないですしね。 その後私の場合は、熱までは1ヶ月続かなかったと思いますが (でも喉はすこし腫れてるね、とずっと言われてました) 首のしこり自体は結局3ヶ月くらいなかなか消えてくれませんでした。 その後気がついたらいつのまにか消えていた、という感じです。 お大事になさってください!

suzuna0816
質問者

お礼

詳しく答えてくださりありがとうございます! 私も内科に行ってみて、一応血液検査をしてみようと思います。 診察後の経過など、とても参考になるアンサーでした!!