• ベストアンサー

住所の漢数字変換について

データベース内の住所のデータなのですが、 以下のような処理を行うことは可能でしょうか? SQL、プログラム等、やり方は問いません。 経験者の方がいましたら教えて頂けないでしょうか? 1.「丁目」と「番」を全角ハイフンにする。また、「号」を削除する。 2.漢数字をアラビア数字にする。 (例) 東京都港区六本木十丁目二十三番七号 ↓ 東京都港区六本木10-23-7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.1

バーコードに必要な文字情報の抜き出し法 http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p17.html 住所B(町域名以降の住所)のデータから、カスタマバーコードとして必要な文字情報を抜き出します。 http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p19.html

その他の回答 (2)

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.3

データベース内の表記は、必ず○丁目□番△号の 形になっていますか? ○丁目□番地 ○丁目□ノ△ ○丁目□の△ ○○区二番町 3丁目30-8郵便ビル403号 4丁目郵便センター6号館 ↑の様なデータがあると単純な文字列変換では済ま なくなります。

tusfbn
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 細かい点まで教えて頂き参考になりました。 VBAと手作業でなんとか対応できました。

  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.2

元SE、プログラマーで今は総務系事務職でデータのメンテナンスなどもやっています。 データ量がいくらかはわかりませんが、数千件から数万件程度なら力技で目で見ながらメンテナンスするのもありな範囲だと思います。 私(一応SQLはわかる)がやるとしたら >1.「丁目」と「番」を全角ハイフンにする。また、「号」を削除する。 「丁目」という住所表記は都道府県名とかち合わないのは確実で、市区町村名ともかちあいにくそう?(と私は思う)さらに字とも重なりにくそうなので、私はAccessを使ってデータを加工しますが, replae関数で「丁目」→「-」を行います。事前にLike"*丁目*"をクエリーで使って変な変換になる箇所がないか確認しておけばよいでしょう。 号については(Access書式ですが)Like "*号"で住所の終わりが"号"で終わるデータを抽出し最後の一文字を削除します。 これに比べると「番」を全角ハイフンにするのほうがめんどうそうですね。 私がやるなら、「番」を含むデータを抽出し、プログラムを作成して前後が数字であるか否かをチェックする感じでしょうか?(前後が数字なら全角ハイフンに置き換える) いずれにせよ、対象のデータ量次第ではないでしょうか? 作業に数日かけていいなら、SQLの助けを借りながら目で確認していく方法で十分対応できると思います。

tusfbn
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 VBAと手作業でなんとか対応できました。

関連するQ&A

  • エクセルでの住所表示について

    たとえば、A1に東京都港区六本木6-10-1、A2に東京都港区赤坂3とデータが入っています。これをすべてハイフン以降を抜いた丁目までの 表示にしたいと思っています。(「丁目」の表示はいりません) 今は「=MID(A1,1,(SEARCH("-",A1)-1))」という関数を使っていますが、大量のデータにまとめて関数をかけるので、ハイフンのないA2はエラー表示になってしまいます。 そこで、ハイフンのあるものは上の関数の計算をして、ハイフンのない データは元のデータを返すようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 正しい住所の書き方(縦書き編)  特に数字の部分

    正式書面での住所の書き方がわかりません。 特に縦書きです。 例えば、 横書きなら 東京都●●区●● 1丁目23番4号 ABCマンション506号 で合っていますよね? 番地などは数字で良いですよね? これが縦書きになるとどうなるのでしょうか?    東    京    都    ●    ●    区    ●    ●        一    丁    目    二    十    三    番    四    号   A   B   C   マ   ン   シ   ョ   ン   五   0   六   号 となるのでしょうか? 多分ですが、縦書きになると番地などは数字ではなく 漢数字を使うので良いんですよね? その漢数字も23番だと、 二十三番ではなく、  二  十  三  番 となるのでしょうか? マンションの番号なども同じように言えるのでしょうか? 正しい書き方がわかる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 住所の正しい書き方について教えてください!

    住所の書き方について質問です。 住所を履歴書などの書類に書く場合、例えば東京都千代田区外神田四丁目12番6号マンション101号室と書くのが正しいというのは本当でしょう か? インターネットで検索すると町名だったら~丁目までが町名なので、〇丁目の数字は漢数字で書くと書いてありました。ただ、私が持ってる履歴書に付属した書き方の注意だと「数字は全てアラビア数字で書く」と書いてありました。履歴書自体の学歴欄の下にも同じ事が書いてあって漢数字、アラビア数字どちらで書くべきか迷っています。 また、住所の番地の部分も〇番と書いてるサイトと〇番地と書いてるサイトと二つに分かれて、どちらが本当かわからなくなりました。履歴書付属の用例も同じでした。 それとも、住所の記入は省略せずに書けば特に正しい書き方というのは無いのでしょうか? 本日11時半程に同じ内容の質問をしたのですが、回答が無かったので再度同じ内容の質問をしました。 できれば採用担当者の方や公的書類を取り扱う方に答えてもらいたいです。わがままですみません。見る人によって意見が変わる部分なのでしょうか? 手紙の書き方の例だと縦書の為か、漢数字で省略して書いてありました。

  • 住所の書き方

    住所の書き方ですが。 1・港区2丁目23番5号 2・港区2-23-5 どちらで書いた方がいいです?

  • 住所の番地は漢数字?

    明日エントリーシートを郵送しないといけないのですが、 封筒の住所の書き方がわかりません。 東京都○○区5-13-14 という住所を縦書きで書く場合、どのように書けばいいのでしょうか。 数字で書くと、数字の間の「-」が1に見えてしまうので、 漢数字の方がいいのですか? それとも5丁目13番14号と直したほうがいいのですか? あと、企業に封筒を送る時って茶封筒でも本当にいいのですか? このサイトで検索してみたところ 「そんなことで落とされることはない」 「駄目ではないが、白封筒が一般的」 という答えが多かったのですが、 茶封筒は多少なりとも悪印象を与えてしまうのかが不安です・・・

  • 住所に関する質問です。

    住所は東京都港区◯◯丁◯◯番地◯◯号と表記されます。食品に記載の製造所の住所を見ると丁目や号がないものが見受けられます。これは区分の際に丁や号が必要ないから、このように決められたのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Excelで住所の表示を丁目、番、号に統一させる

    現在、住所の番地の入力方式が以下のようにまちまちな状態です。 例: A市B町1-1-1 A市B町1丁目1-1 A市B町1丁目1番1号 等です。 住所データは1列に入っており、これをすべて「A市B町1丁目1番1号」(数字は半角)の形式に正規化したいです。 ・漢数字は含まれません(一部「丁目」部分だけ漢字がありますが、手動で数字に変更します。) ・数字、ハイフンは全角と半角が両方あります。(大半は全角) ・番地の後にビル名が入っているものがあります(番地とビル名の間はスペースが空いていたり空いていない場合があります。できれば、一律で半角スペースを空けるようにしたい) ・全ての住所は丁目、番、号の住居表示です。("X町1234番地"のようなものはない) 規則としては、最初の数字の後に"丁目"、2番目の数字の後に"番"、3番目の数字の後に"号"を付与すればいいかと思いますが、具体的にどのような関数を組めばよろしいでしょうか。

  • EXCELで住所を分割して取り出す方法は?

    ◆EXCEL2000を使用してます。 ◆A1には、以下の住所が入ってます。 都道府県から始まり、ビル名まで。文字数は全角で最大40文字です。 ◆番地とビル名は、全てスペースで区切られています。 ◆例 東京都港区赤坂1丁目23番45号 ABCDEFGビル スペース以下のビル名を、取り出したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 住所の数字部分について質問です。

    住所の数字部分について質問させてください。 通常、住所は「1丁目2番地3号」のようになっていて「1ー2ー3」と表記したりするかと思います。 マンションやアパートなどの場合は「1丁目2番地3号マンション名101号室」や「1ー2ー3ー101」などと表記することもあると思いますが、 一戸建て住宅で「1ー2ー3ー1」や「1ー2ー3ー2」等と表記する住所は正式なものなのでしょうか? おそらく、「1ー2ー3の1番目」や「1ー2ー3ー1の2番目」のような意味なのではないかと思いますが、住民票などに記載される正式な住所が「1ー2ー3ー1」となるのでしょうか? それとも、正式な住所は「1ー2ー3」で、わかりやすくする為に「1ー2ー3ー1」と表記することもできるできる程度のものなのでしょうか?

  • エクセルのオートコンプリート

    Excel2000で、(あくまでも質問のための仮の例ですが、) 1行目に 「東京都港区麻布台1丁目1番7号メゾンメイフラワー503号室」 2行目に 「東京都港区麻布十番2丁目2番8号」 という具合に1つの「列」にデータを入力したいと思います。 最初の「東京都港区麻布台1丁目1番7号メゾンメイフラワー503号室」は自分で入力しなくてはいけませんが、 2つめの「東京都港区麻布十番2丁目2番8号」は、「と」を入力(私はローマ字入力なので「to」と打鍵)した時点で、 オートコンプリート機能で最初の「東京都港区麻布台1丁目1番7号メゾンメイフラワー503号室」が現れます。 途中までは同じなのですから、オートコンプリート機能で現れた文字列のうち、「東京都港区麻布」までを使うわけにはいかないのでしょうか。 また、1行目のデータの「東京都港区麻布」よりも後が長い場合もあるので、 EnterキーをおしてBackSpaceで消すということはあまりしたくないのです。 (コピー・貼り付けをしてもよいのですが、せっかくオートコンプリートで文字列が出てくるので、使えないかなあと思ったのです。) 過去にエクセルのオートコンプリートに関連する質問がありますが、質問内容は異なります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153931

専門家に質問してみよう