• 締切済み

外国人の日本入国

国際結婚をしているものですが。 夫が数年前に性犯罪でまきぞえになり懲役6ヶ月の刑罰をうけました。 5月のGWに里帰りで日本に行こうと思っていたのですが。 その場合、夫は日本に入国は可能でしょうか?詳しくおしえてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ビザなしで渡航するには本人が申告しないかぎり、まはた、国際的に犯罪者として履歴がのっていないかぎり問題ないと思います。(しかし日本で犯歴があると、拒否対象です。 入管では指紋照合して本人の入国適合性を調べるのは、外国人全員に課せられた義務で、拒否すると入国できません。 ただ、正式にビザを取るとなると、犯罪歴の申告欄がありますから、書かないとどうなのでしょうか? 虚偽を書くと、虚偽を書いたことで不利になるというか、おそらく認められないでしょう。 日本国のパスポートでも懲役などの犯罪歴があると、パスポートは原則取得不可能です。 仮に、取得できたとしても、いろいろ聞かれ、限定パスポートとなるはずです。(5年や10年のパスポートは犯罪歴があると取得できません)

• shoshiman
回答No.2

入国できない可能性は高いです。 可能かどうか?という質問であれば、可能です。 可能性が1%でもあれば「可能である」となってしまいますから。 しかし、上陸自体を拒否される可能性が高いのではないか と言わざるを得ません。 入管法5条により、日本上陸の拒否事由に該当している 可能性があります。 懲役6ヶ月の刑罰であっても、性犯罪であれば、 日本では1年以上の刑に値することが多いので、 上陸拒否の可能性が高いです。 夫がどこの国の人か、(国によって情報共有力やビザ要否が異なる) 何の犯罪か、(国によって刑罰が異なる) 何年前の犯罪か、(国によって効力期間も情報の有効期間も異なる) 現在パスポートは有効か(国によって再発行時に問題となる) 今もビザを持つとしてなんのビザか(有効期間が異なる) 等等 ここでは言えないのかも知れませんが、 ご質問の書き方では著しく情報不足ですので 断定的には答えられません。 ちなみに、残念ながら、日本への帰化、永住、定住などは、 もう、ほぼ永久的に無理だと思われます。

• f272
回答No.1

もちろん現在において国際指名手配などされていませんよね。 ビザ免除で日本に入国できるパスポートを持っているか,事前に日本大使館で日本入国のためのビザを取得できるような状況であれば,多分,日本に入国可能でしょうが,最終的には入国管理官の判断です。