• 締切済み

電気代

来月から一人暮らしする予定なんですけど 電気代のことで質問があります こたつと電気じゅうたんはどっちのほうが 電気代高いですか? 日曜日以外は仕事なので 使うのは大体夜だけになります。

みんなの回答

回答No.3

一般的な2畳用のホットカーペットであれば、消費電力はだいたい500W前後でしょう。 それに対してこたつの場合も、正方形のこたつで90cm角ぐらいの大きさであれば、やはり500W前後です。 但し、こたつの場合は「こたつ布団で密閉されたせまい空間」を暖めますから、ある程度まで暖まれば自動で弱運転となり、消費電力は節減できます。 それに対し、ホットカーペットの場合は熱がどんどん逃げますから、500Wであればそのまま運転し続けます。 なので、「こたつ」の方が総合的に観て消費電力は少ない=電気代は安いでしょう。 一番効率的なのは、こたつの熱が逃げないように、こたつの敷き布団の下にホームセンター等で販売されているアルミ素材の断熱シートを敷くことです。 (これはホットカーペットのときも有効ですが) 理想を言えば アルミ素材の断熱シート→保温性の高い絨毯→こたつ敷き布団→こたつ が一番良いですね。 以上、ご参考まで。

回答No.2

電気じゅうたんは床から沢山熱がにげます、膝部分は温まり難い 我が家はじゅうたんを使っていたがコタツに戻した コタツの場合も床にはカーペットを敷いて熱の逃げるのを防いでいます 何れも熱を逃さないのが電気代を抑制しますが、じゅうたんは熱が床には逃げるのが多く、電気代が高くつく

• maiko0318
回答No.1

どちらも食いますねぇ。 電気屋さんでワット数を聞いてください。