• ベストアンサー

同人・Pixivでの依頼に住所を教えるべきですか?

閲覧ありがとうございます。 先方から連絡先として住所・電話番号などを教えて下さるメールを頂いた場合、やはりこちらも同様のお返事をすべきですか? 私は趣味でPixivで二次創作のイラストを投稿しているんですが、先日有償でお仕事を依頼したい旨のメールがありました。 (枚数や金額に問題はありません) ただ、相手が企業でなく個人なので、特に住所を教えるのは少し不安です…… 金銭が絡む以上信用してお教えするのが普通なんでしょうか? 都会に一人暮らしを始めたばかりなので、過敏になりすぎてる気もします。 世間一般ではどうかがしりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕事のやり取りをしている間は教えなくてもいいかもしれませんが、報酬の支払いなど金銭のやり取りが発生した時点で、相手は質問者さんの住所などが必要になってくると思います。企業であれば当然として、個人でも確定申告などで使うでしょうから。