• ベストアンサー

同人・Pixivでの依頼に住所を教えるべきですか?

閲覧ありがとうございます。 先方から連絡先として住所・電話番号などを教えて下さるメールを頂いた場合、やはりこちらも同様のお返事をすべきですか? 私は趣味でPixivで二次創作のイラストを投稿しているんですが、先日有償でお仕事を依頼したい旨のメールがありました。 (枚数や金額に問題はありません) ただ、相手が企業でなく個人なので、特に住所を教えるのは少し不安です…… 金銭が絡む以上信用してお教えするのが普通なんでしょうか? 都会に一人暮らしを始めたばかりなので、過敏になりすぎてる気もします。 世間一般ではどうかがしりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仕事のやり取りをしている間は教えなくてもいいかもしれませんが、報酬の支払いなど金銭のやり取りが発生した時点で、相手は質問者さんの住所などが必要になってくると思います。企業であれば当然として、個人でも確定申告などで使うでしょうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イラストの依頼について

    お世話になっております。 今回、お聞きしたいのは題名の通り「イラストの依頼について」なのですが、 私は現在、HP等のネット上でイラスト制作の依頼を受け付けております。 イラストを依頼する方としてはHPにどういう表記があれば、依頼をしやすいのでしょうか? 簡易ながら今まで制作したもののイラストや、仕事の内容(一部作品公開)や 「無償・有償(要相談)のご依頼を受け付けております」の表記、アドレス無しで送れるメールフォームを設置している状態です。 イラストレーターとしての実力は置いておいて…、その他に、こういうのがあると判りやすい!とか 実際に、これがあったので依頼したことがある!というのがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 有償イラストのHP展示について

    はじめまして。 題名の件を質問させて頂きます。 先日、同人誌に掲載するイラストの依頼を受けました。 有償の依頼で、無事に取引は完了し、イベントも終了致しました。 ここで質問なのですが、 有償でお引き受けしたイラストを、自分のHP、及びpixiv等に投稿する事は可能でしょうか? 著作権は自分にあるとは思うのですが、お金を頂いた作品なので悩んでいます。 依頼主に問い合わせれば、というご意見もご尤もだと思いますが、 それすら失礼に当たるのかと不安です。 ご教授の程お願い致します。

  • サイトに突然絵の仕事依頼が

    突然サイトに絵の仕事依頼のメールが来ました。 その内容は、携帯シュミレーションゲームのイラストの制作の相談でした。 私の描くイラストがイメージにあっているとの事で、 トップ画やキャラの画像、イベントの挿絵などを描いてほしいというものでした。 とある会社の方からのメールのようで、初回のメールには ・作っているゲームの紹介(そのゲームの携帯用アドレスも有) ・制作イラストの概要、点数やその単価 ・会社のHPアドレスや電話番号 などが丁寧に書かれており、 HPやゲームのページを見た分にもさほど不審に思う事もなく、 前々から絵の仕事をしてみたいと思っていた私は是非お受けしたいとメールを返信しました。 そして先程その返信が届いたのですが、 ・納品スケジュール等仕事についてさらに詳しく ・契約書、ストーリー、キャラ設定等の添付ファイル ・会社の住所 などが主な内容でした。 契約書に目を通し問題ないようだったら、住所氏名を記載して返信が欲しいと書いてありました。 (住所氏名は印刷した契約書を送る為に) ここで改めて個人情報に関わってくる事態ということを認識し、 軽率に受けるべきではないか?とメールの返事をためらっているところです。 ちなみに私が運営しているのは、版権物の二次創作イラストを主に載せている同人サイトです。 私は絵のお仕事を受けた事など一度もなく全くの素人ですし、 突然のこのようなメールに戸惑っています。 このような事はよくあることなのか、 仕事を受けても問題ないか、 怪しいかどうかなど意見を下さると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • イラスト依頼のメールが来ました。

    先週の5月7日(火)に某ソーシャルゲーム会社の方から、pixivから自分の絵を見ていただき、ゲームのイラスト依頼の相談メールが届きました。 依頼を受けたのは初めてです。 ですが、そのメールに気づいたのは届いてから2日経ってからでした。 内容の方は丁寧で、ネットやiPhone等の評価など見る限りCMなどでもよく見るゲームだったので、承諾メールを気づいたその日に直ぐ返事をだしました。 それから、1週間待ったのですが返事が返ってきません。 またメールをして良いのか、忙しくて遅れてるのか・・・または、自分の返事が遅かったのかわかりません。 この場合、返事を待ち続けるのか?仕事を貰えるかもう一度メールをしてみるか?それともなかった事にして忘れるか? 第三者の意見が聞きたいです。 または、同じような経験の方、アドバイスお願いします! 自分的には、絵の仕事はしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 困った依頼者

    ※同人に理解の無い方のご回答は出来ればご遠慮下さい※ 先日、同人誌即売会で「パソコン用の壁紙を描いてほしい」と依頼され、代金も支払うとのことでしたので依頼を受けました。 その晩依頼者からメールを受け、私は概要を返信しました。 するとどうも依頼者の勤務先と私の家が近いらしく、 「原稿は直接会って受け渡ししたい」 「初心者なので何を依頼していいのか分からない。今まで描いた絵を全て見せてほしい」 と言われました。 私は 「直接会うことは出来ません。直接会いたいのであればイベント会場までご足労下さい。イラストを全て見せるのは無理ですのでお渡ししたペーパーやサイトの方でご確認下さい」 といった内容のメールを返しました。 ですがその後、 「サイトに載っているものではなく、出来ればお互い話しながら描いてほしかった」 と返され、メールの文章に対しても 「友達のようにリラックスした感じで書いて大丈夫ですよ」と…。 更に「これから○○に向かいます」「今何してますか?」と段々依頼から逸れた内容のメールが多くなりました。 流石に返信しないのもまずいなと思い、依頼のことも折り混ぜて返信はしているのですが一向に本題に進みません。 本人は次のイベントの時に私と会って絵を描いてもらいたいらしいのですが、次のイベントまで1ヶ月近くもあります。 ペーパーで住所は知られていますので、下手に刺激したりすると自分の家に来られそうで少々怖いです。 このような依頼者にはどう対応したら良いでしょうか…? 知恵をお貸しください!

  • 見知らぬ会社からメールで仕事依頼が来ました

    私はホームページで自作のイラストなどを描いております。 今日メールで見知らぬ企業から仕事依頼が来ました。 私のイラストを見て、携帯コンテンツなどでイラストの仕事をして欲しいと書いてありました。 私はヘタながらもそういう仕事ができればと思っておりましたし、 そのHPにも仕事があれば引き受けると書いておきましたので、 興味のある仕事だと感じました。 しかし最近は何かと物騒なことが多い世の中。 もしかすると、何か悪徳業者からの誘いかもしれません。 会社が近い場所にあるので一度お会いして打ち合わせしたいと書いてありましたが 行っても大丈夫なものでしょうか? もし行くとしたら何を気を付けるべきでしょうか。 メールには本人名、会社名、住所、電話、FAX、携帯番号、メールなど 一通りのことは書いてありました。

  • ゲームや二次創作に関する著作権について

    こんにちは。私はゲームキャラを描くことが好きなのですが、ネットに公開することは著作権に触れる可能性があることを知り、ゲームや二次創作などの著作権のことについて調べていたのですが、調べてもわからなかった事があります。以下の3つの事は違法なのか教えてください。違法ではあるけど訴えられず黙認されているかなども教えてください。著作権に詳しい方、お願いします。 1.ゲーム情報雑誌やイラスト投稿雑誌へ二次創作イラストを投稿すること(ネットには公開しません) 2.メールやLINE、Twitterなどでゲームやキャラを話題にすること(○○かわいい、○○に勝った、○○に着いた、○○のbgmいい…など) また、一緒にゲーム画面の画像は載せていいのでしょうか。 3.pixivなどで二次創作イラストを閲覧、ブックマーク、個人利用目的の保存をすること。

  • 仕事依頼、連絡が来ない・・・

    イラストを一部雑誌などにも掲載経験のある方に依頼をしました。 心よく快諾していただき、はじめは小額で受諾していただいたのですが、 こちらの事情を考慮し、今回は無償でやっていただけるとの返答が返って来ました。 9月頃を目処に、と伝えたのですが、今だに連絡がありません。 こちらとしては、無償でも有償でも構わないので連絡が取れないことに困っています。 念のため描いていただけないことを考慮に入れ、進めていますが、一般的にこの場合の処置としてどのようにするのが良いのでしょうか? ちなみに、こちらの連絡先等は伝えてありますが、相手方の連絡先は教えていただいていません。 あまり、警察沙汰にしたくないのですが、メールで文句言うぐらいですかね。

  • ゲストを依頼してくださった方に嫌われたかも・・・

    こんにちは。私は今pixiv等であるジャンルの創作活動をしている女です。 最近になって、同ジャンルの有名絵師のAさんから「夏コミで出す本にゲストとして描いてほしい」という依頼をいただきました。私はAさんの絵が大好きでずっと憧れていたので、喜んで依頼を受けました。(原稿はすでに描き終わってお渡ししています。) ですが、最近Aさんが私に対してそっけないような気がします。私もAさんもツイッターでお互いフォローしていて、最初の方はAさんから話しかけてくれる事もありましたが、最近は全くと言っていい程絡んでいません。あとpixivでも今までブクマしてくれてたのに、急にブクマされなくなりました…。(←この辺は好みの問題もあると思うので仕方ない所ですが…) 原因はよく分からないのですが、どうやら私のツイッターでの発言を不快に思ったのかもしれません…。愚痴や腐向けツイートをしなくても嫌われる事はよくあると思うので、この辺は仕方ないな…と割り切ってます。 原稿を渡してから一週間後、Aさんから「あとがきの原稿お願いします」というDMが来たので、「解像度や〆切り日は前と同じでいいですか?」と聞きました。ですが2日経っても返事が来ません。始めは向こうも原稿で忙しいから気づいてないのかな?と思ったのですが、DMを送った後TLでAさんが普通につぶやいていました…。 それを見て、「私Aさんに嫌われたんだな。ショック」とがっかりしてしまいました…。 自分の一方的な勘違いかもしれませんが、すごく辛いです…。せっかく依頼していただいた原稿も、ショックで描く気が起きません…。Aさんは根はいい人だと思うし、物を譲ってくださったり色々お世話になっているのでこんなドロドロした感情は持ちたくないです…。だけど「嫌いならいっそのこと原稿の件も切ってくれればいいのに」と思ってしまう自分もいます。せめて〆切り等について質問したDMだけでも返信してほしいと思います…。 先程別のメアドから確認のメールを入れましたが、それでも返事が来ないなら残念ですがこちらからお断りしようかな…と考えています。 気にしすぎと思われるかもしれませんが、どなたかアドバイスくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 個人でイラストレーターさんにお仕事依頼は可能?

    とても尊敬していて好きなイラストレーターさんがいます。 どうしてもその方にとあるイラストを描いてほしいのですが、こういう依頼は個人でお願いしてもよいものなのでしょうか? 依頼の内容としては、PCの壁紙で、その方のオリジナルキャラ絵をあしらった物がどうしてもほしいのです。 もちろん絵を描くのが仕事ですので、無料でとは言わずその業界の相場の金額はお支払いするつもりですが、法人でも無く世間に出回る物でない個人の依頼は受け付けてもらえないものでしょうか? 連絡手段としては公式HPのメールアドレスになります。 もし現在イラストレーターのお仕事をしている方、その業界にお詳しい方教えていただければうれしいです。