こだまに乗るには名古屋駅のどこに行けばいいの?

このQ&Aのポイント
  • 4月に名古屋駅からこだまに乗って東京へ行く方法について教えてください。
  • 改札口の位置や乗車場所について詳しく教えてください。
  • 名古屋駅でこだまに乗るための具体的な案内をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

こだま

皆様、いつも優しく答えて頂き、ありがとうございます! また質問するのでよろしくお願い致します! 4月に名古屋駅からこだまに乗って東京へ行きます。 ぷらっとこだまってやつです。 こだまに乗るには名古屋駅のどこに行けばいいのですか? 旅行会社の方に聞いたら、時計台とかビックカメラ側だとか…混んでいてあまり詳しく聞けませんでした。 その辺りはなんとなく、分かる気がするのですが不安です。 改札口がどこかとか、改札口通ったらどこをどう進んで乗り場に行けばいいとか、全く分からないので教えてください! 時間に余裕を持っていますが、知らないのが不安なので教えてください! よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi2106
回答No.4

>こだまに乗るには名古屋駅のどこに行けばいいのですか? 旅行会社の方に聞いたら、時計台とかビックカメラ側だとか… 混んでいてあまり詳しく聞けませんでした。 ぷらっとこだまを利用する場合は名古屋駅の新幹線改札口から入る事になります。 名古屋駅の新幹線改札口は大閣通口(ビックカメラやJRハイウェイバス乗り場が ある方)手前に2か所(新幹線北口と新幹線南口)あります。 http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/nagoya/map.html 名古屋駅までどの交通機関で行くのかは、わかりませんが JR線で名古屋駅に向かう場合は、(ぷらっとこだま)の乗車票(きっぷ)では 新幹線しか乗れませんので、金山・千種など名古屋市内の駅から乗る場合であっても その駅から名古屋駅までの乗車券が必要になり、名古屋駅では一旦改札を出る必要が ありますので、時間に余裕をもって利用するようにして下さい。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/#attention

mukaisan
質問者

お礼

調べてみました! 行けば分かるかなと思いました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kitiroemon
回答No.3

新幹線ホームへ直接いける改札口(中央通路にあります)のことです。新幹線北口、南口の2つあると思います。どちらでもいいです。改札から入ったら普通にホームに上がって、きっぷに書いてある車両番号、座席番号の位置まで普通に行けばOKです。 在来線の改札から入って、新幹線の乗り換え改札を経由することはできません(つまり在来線で名古屋駅まで来た時はいったん改札を出ないといけません)。 ちなみに、 > 時計台とかビックカメラ側だとか 時計台というのは、金の時計は桜通口(在来線側)、銀の時計は太閤口(新幹線側)にあるもののことだと思います。銀の時計側ですよ、と言われたのではないでしょうか。ビックカメラも新幹線側に大きいのがありますね。

mukaisan
質問者

お礼

なるほど… 詳しい説明ありがとうございました! 助かりました!

• FEX2053
回答No.2

ゴチャゴチャ考えずとも、名駅のでっかい中央通路に面した 新幹線の改札口からなら、どこからでも乗れますよ。 単純に、JRを使って来ちゃうと連絡改札が通れないってだけ。 一旦名駅の中央通路に出る必要があります。もっとも、バスや 名鉄・地下鉄で来るなら関係ない話ですが。

mukaisan
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございました!

• h250310
回答No.1

名駅