写真データの圧縮設定について

このQ&Aのポイント
  • 写真データの圧縮設定について悩んでいます。「リサイズ超簡単Pro」ソフトを使おうと思っていますが、どの設定が効率的で画質劣化が少ないでしょうか?サイズの縮小や補間方法の変更、JPEG以外のフォーマットへの変換、JPEGの保存品質の下げ方などが候補です。また、組合せでの設定方法も知りたいです。
  • 写真データ圧縮のための最適な設定方法について教えてください。「リサイズ超簡単Pro」ソフトを利用しようと考えていますが、どの設定が一番効率的で画質劣化が少ないのでしょうか?サイズの縮小、補間方法の変更、フォーマットの変換、JPEGの保存品質の調整など、どの設定がベストなのか教えてください。
  • 写真データの圧縮設定について教えてください。「リサイズ超簡単Pro」ソフトを使用しようと考えていますが、どの設定が効率的で画質の劣化が少ないのでしょうか?サイズの縮小、補間方法の変更、フォーマットの変換、JPEGの保存品質の調整など、適切な設定方法を教えてください。また、これらの設定を組み合わせた場合はどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

写真データの圧縮設定?

写真データの圧縮設定? 「リサイズ超簡単Pro」というソフトを使おうと思っています。 非常にいろいろの機能があり便利そうなのでこれに決めましたが、 逆に機能がいろいろありすぎてどんな設定で使うのか悩んでいます。 効率的で画質劣化の少ない設定は以下のどれでしょうか? 1.「サイズ」を縮小する 2.「補間方法」を変える 3.「フォーマット」をJPEG以外に変える 4.JPEGで「保存品質」を下げる 以上のどれを優先させるといいでしょうか? また、組合せでやる場合にはどうしたらいいのでしょうか? どんな場合でもベストの設定と言うのはないのかもしれませんが、 標準的な設定方法はあるのではないかと思うのですがいかがでしょうか? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

「標準」という言葉ももの凄く曖昧で、モニター鑑賞の標準とプリント前提の標準とでは設定はまったく違ってきます。 最近では4Kテレビというハイビジョンを上回る高画質が期待できるとして話題に登ることがありますが、4Kテレビでも800万画素程度です。フルハイビジョンは200万画素相当。 モニター表示前提なら写真の画像解像度をモニターの解像度に合わせるのが「標準」になるでしょう。 パソコンの画像ビューアでフルスクリーン表示するときはモニター解像度に合わせてソフトの内部で縮小処理を行なっています。 「補完方法」も方式によって実は変化があるのですが、カラー画像ではその変化を認識するのは結構大変。モノクロ2値の画像なら保管方法の違いも認識しやすく、2値画像の場合は縮小時に発生しやすいジャギーが目立たないバイキュービック法が妥当。 カラー画像の場合は比較検証を行ったほうがいいです。 印刷の場合は、印刷する用紙サイズによって画像解像度(≒画素数)の最低ラインが決まってきます。 自分のパソコンだけで使用するならTIFFでも問題ありれませんが、TIFFはファイルサイズが大きくなってしまいます。 JPEGが画質とファイルサイズ的にパランスがいいので、JPEGで保存されることが多い。デジカメもJPEG保存が基本ですよね。 保存品質はOriginalをマスターとして残すのであれば60くらいまで下げてもモニター鑑賞であれば問題になることも少ないでしょう。 80~90くらいが一般的でしょうか? こういうことは人によって「標準」が変わってくるので、使用するソフトの初期値が標準と思ったほうが難しく考える必要がありません。 初期値というのは、ソフトの開発者がベストと思った値が反映されていることが多いですからね。

その他の回答 (2)

回答No.2

>効率的で画質劣化の少ない設定は以下のどれでしょうか? 画質劣化を避けるならば「保存品質」は下げるべきではないでしょう。 保存品質を下げれば下げるほど画質は悪くなるので。 質問者さんがリサイズする目的は不明ですので、一般的な用途で説明しますと サイズを縮小するのが妥当だと思います。 ではサイズをどこまで下げれば良いか? 一般的な画像データの使い道から考え、液晶画面で閲覧する、又はプリントして紙データに残すの2通りの用途に耐えられるサイズに縮小すれば良いのではないでしょうか? 私の場合、長辺サイズを1800に設定します。 すると1800×1200の大体200万画素ぐらいになります。 200万画素は液晶TVで一番大きなフルハイビジョン液晶で表示するにも必要十分な画素数ですし、 プリントに出してもL版(一般的な写真サイズ)でプリントできる大きさなので、 これぐらいの大きさに縮小すると良いでしょう。 また、このサイズだと画像1枚辺り1.5MBぐらいになります。 メールに添付するのが3~4枚なら問題ないですが、大量に送付したい場合は 下記のようなストレージサービスを利用してみてください。 http://file-post.net/ http://photozou.jp/

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

1.「サイズ」を縮小する →これは、写真を何に使うかが問題です。モニタに映す時に大きく映したいならサイズを小さくしてはダメですね。また画質は確実に劣化します。 2.「補間方法」を変える →補間方法を変えてもさほど画質の変化は無いでしょう。またサイズに対する変化もあまりない。いじっても効果ない設定です。 3.「フォーマット」をJPEG以外に変える →写真をネットにアップするなら、これは選択できません。jpg以外はほぼアップ不可能です。 ネットには他に「png」「gif」でアップできますが、両方とも色数が256色になってしまいます。 ネットに関係ない画像であれば「tif」で保存すると一番画像がきれいなまま保存できますが、サイズは大きいです。 4.JPEGで「保存品質」を下げる →画像の劣化具合はやってみるしかないですが、うまく設定すると見た目ほとんど区別着かない状態でサイズを1/10程度に下げることができます。

関連するQ&A

  • Vixでリサイズする時の設定

    1000万画素で撮影し、ホームページに載せるために、800X530にリサイズします。 Vixというフリーソフトを使わせてもらっていますが、リサイズの時、 (1)フォーマットで画質の%(デフォルトが85%になっている)について。 (2)リサイズの方法で3次補間、平均化、単純拡大縮小の3つのどれがいいのか。 など、教えてください。

  • JPEG写真をまたJPEG写真として再圧縮すると画質劣化しますか

    質問の場所が違っていたらごめんなさい 自分はデジカメで撮ったJPEG写真をフォトレタッチソフトで 補正したりするのですが、 JPEG写真は不可逆圧縮で画質劣化を伴っていると解釈しています このJPEG写真をフォトレタッチソフトで展開し また新たにJPEG写真として保存した場合、 さらに画質劣化をしているのでしょうか フォトレタッチソフトの補正で画質劣化するか?という質問ではなく、 JPEG写真をまたJPEG写真として再圧縮すると さらに画質劣化しますか?という質問です よろしくお願いします

  • 画像の圧縮、縮小

    これまで画像の縮小は単に大きさの大小、ドット数の減少。また、圧縮はJPEGのように同じような色合いを結合して目の錯覚で画質を落としながらもきれいに見せる。という認識でしたが、 picturemanegerの圧縮の機能でメイル用の大きさなどの設定でドット数も落としながら圧縮するという 設定がとられています。 これって縮小じゃないの?と思ってしまいましたが、どうなのでしょうか? 圧縮と縮小の私の認識が少し甘いとは思っていましたが、はっきりしたいです。 どうぞご指導願います。

  • JPEG画像の圧縮率について

    JPEG画像の圧縮について質問いたします。 画像処理ソフト(Fireworks)のJPEG形式による書き出しでは,品質(圧縮率?)を選べます(Photoshopも同様だった気がします)。この際,最高品質(100)を指定すると,画像の劣化はないのでしょうか。 JPEGは保存のたびに画質が劣化する読んだことがありますが,画像処理ソフトで品質を最高で書き出しや保存すると,画像処理した以外の部分の品質は,元のJPEG画像のままなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PDFファイル 圧縮

    PDFファイルの圧縮に良いソフトはないでしょうか? できるだけ劣化の少なく無料のものに限定です。 私の主観だとjpegなんかだとJPEGminiが圧倒的に画質の劣化が少ないように思います。 これほど圧倒的に劣化の少ない圧縮方法はなにかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • photoshopのJPEGの圧縮について教えてください

    photoshop7でjpeg画像をレタッチしてctrl+sを押すと”JPEGオプション”の ダイヤログボックスが出てきて、画質は1~12まで選べますが、 Web用に保存を選ぶと画質は1~100まで選べます。 この違いは何でしょうか? もう一つあるのですが JPEGは保存するたびに圧縮されているのでしょうか? もし圧縮されているのならJPEG画像をphotoshopで開き ブラシツールなので一書きしてヒストリーで”開く”を選んで戻って、 上書き保存すると圧縮されるため、劣化しているという事でしょうか? この過程が正しければJPEG画像を何回もレタッチしては上書き保存を繰り返す事は良くないということでしょうか。 *圧縮=劣化 は間違ってますよね。

  • JPEG 圧縮について

    前にJPEGは圧縮されてファイル形式でこれ以上圧縮されないと聞いていました。圧縮と縮小は違うのかな? と思いつつ、ペイントなどで写真を縮小していたのですが、JTRIMなどの画像加工ソフトでJPEGが圧縮できると知りました。 結局サイズが小さくなるのは一緒なのですが、圧縮と縮小の違い、 また、JPEGは圧縮されたファイルではないのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • [JPEG vs PNG]

    [JPEG vs PNG] 某商業高校の学生です。 先日、ファイルの種類について習いました。 先生曰く、「JPEGは圧縮率が高くその代償に、圧縮すると画質が落ちる。おまけに背景を透明に出来ない(透明では無く白になる)。」そして、「PNGはJPEGと比べて(同じ画像の場合)サイズは大きいが圧縮による劣化が無く、色もたくさん使えるのでより高画質である」と言ってました。 僕は、ほぼ全ての画像をJPEGで保存しています。画像は、壁紙として使ってます。PNGの方が高画質ならJPEGからPNGに変換すべきでしょうか? また、リサイズにゆる劣化もPNGなら防げますか?

  • psp(psd)を圧縮(.jpeg)するソフト

    Paint Shop Pro(ペイントショッププロ)で画像編集をしています。 .pspで編集・作成し、..jpegで保存(エクスポート)しているのですが、画質が非常に劣ってしまいます。 もちろん「圧縮」なので画像の劣化は仕方ないのですが、もう少し綺麗に圧縮できないかな・・・と 思っています。  (最低の圧縮率でも画質はかなり低下します・・・) .psp(または.psd)を.jpegに圧縮・保存する際に画質の劣化をできるだけ抑えられるソフトがあれば教えて下さい。 できれば無料が良いのですが、有料でも構いません。よろしくお願いします。

  • JPEGの圧縮率と画質劣化とソフト

    同じ画像をJPEGで同じ圧縮率で圧縮した場合、その使用するソフトによって画質の劣化の程度は違うのでしょうか? なんとなくですが、同じアドビでも古いフォトデラックスより新しいフォトショップのほうが画質が良いように感じましたので質問しました。