• 締切済み

四年間連れ添った彼女とケンカ別れしました

同じような内容を投稿して申し訳ございません。こちらにはある程度のことを書こうと思います。 先日のことですが4年間連れ添った彼女とケンカ別れを致しました 同じ大学で出会いこれまで過ごして来ました。 彼女は4歳年上ですが私に合わせてくれる素敵な女性でした。 ことの発端は彼女からのカミングアウトです。 「絶対に言わないでね?」と約束した上で話してもらいました 彼女は反社会的で過激な宗教団体に入れ込んでいました。誰もが名を知る過激な団体で過去には壮絶な事件も起こしています。 どうやら半年前から施設に通っていたようです。町で声をかけられて、安心してついて行って、半年間かけて徐々に徐々に傾倒していったようです。そして私にも是非参加するようにと迫って来ました。 私はその宗教団体の正体と過去を説明し、彼女になんとか脱会するよう何度も説得を試みましたが 「絶対にやめません!」とのことでした。彼女は何を植え付けられたのか過激な思想に染まっていました。調べたところ、初期の段階ではなく、修行で言えば中期の段階でした。 また「強要された訳ではない、自分で入った」というのです。所謂マインドコントロール化におかれているのだと確信しました。「事件は闇の権力の陰謀だった!」なんて本気で彼女が言い出すとは想像もつきませんでした。 過去の事件を知っているだけに彼女の事が心配でした。 私には黙って見ていること、まして一緒に参加することなど出来ませんでした。 悩んだ挙句、私は彼女の親に全てを話しました。 彼女が宗教団体に入れ込んでいること、今も会社の帰りに通っていることなど全てを話しました。警察にも通報しました。 私は絶対に言わないでねという約束を破ってしましました。 当然彼女は激怒、「もう二度と家にも来るな、電話もしてくるな」という旨のメールが最後です 私は彼女を抜けださせたい一心でした。しかし今、冷静になって考えると 彼女を団体から抜けださせるということだけに目が行ってしまい、彼女の葛藤や悩みや苦悩を一緒になって考えるということが出来ませんでした。それが恋人の役目であるにも関わらず、私は1秒でも早く彼女を脱会させることを優先してしまいました。もしかしたら彼女を団体にとられたという嫉妬心もあったかもしれません。私になかったものを団体が持っていたいという悔しさもあったかもしれません。自分の未熟さを呪いたいです。 今更悔やんでも遅いのですが、もっと彼女のことを尊重するべきでした。どれだけ悩んで葛藤して私に真実を告げたのだろう、どれだけの孤独の中で生きていたのだろうと思うと今でも胸が締め付けられます。大変お恥ずかしい話ですが、私は彼女の拠り所にはなれませんでした。私にないものが彼らにあったというのは、私自身納得出来ませんが、その意味では私は彼らに負けていました。 説得の過程で信頼を損ね、彼女の信念をも否定してしまいました。焦るあまり恋人だとうことを、私は忘れていたのかもしれません。今思えば必死過ぎたと思います。もう信頼は取り戻せないかもしれません。 彼女は激怒しています。彼女の両親は私のことを良く言ってくれますが彼女は「もう別れたから」とキッパリです。 今はただただ悔しいです。彼女につけ入る隙を与えた自分の無力さを呪うばかりです。 ここまで書いてこれもまたおかしな話だと思いますが私は今でも彼女のことが好きです 出来ればもう一度最初からお付き合いをさせて頂きたいと思っています。 客観的に見て私はどうなのでしょう。そしてもし皆様方が彼女の立場なら私のことをどう考えますか? 許せませんか??許せますか?? 双方の意見を宜しくお願い致します

みんなの回答

• momo1535
回答No.8

こんにちわ! そうですね! わたしも、貴方なら同じことをしたと思います。 常識的な行動です。 彼女は何か宗教的な救いを求めていたんでしょうね。 それが、よりによって某宗教団体だったとは? それが間違いだと気づくのには時間がかかると思います。 本人が気づくかないと何も変わりません。 それか、貴方がそれにとって代わるものを提示するしかないと思います。 それが、本でも良いでしょうし。。。。 気づきを与える以外ありません。 その宗教で、どれだけの人が幸福になったか?(考えたらわかるはずですが) 彼女はまともな思考ではないのでしょうか? 洗脳って本当に怖いですね。 貴方の愛が試される時かもしれません。 幸運を祈ってます。

回答No.7

今の彼女には許せないだろうね。将来はわからんけど・・・ でもね。宗教団体に入ったのは、あなたのせいじゃないよ。 それに彼女もあなたへの愛情なんかよりもあなたが入信さ せることが目的になってるはずだよ。 ちなみに入信しようと思うと言ってごらん。飛んでくると 思うよ。 もう、ここからは、相当壮絶なものになると思うよ。

noname#201242
noname#201242
回答No.6

そういうことでしたか。 それならば先方の親御さんに話すのも理解できます。 けれども、それこそ信念の違いで、どう説得しても駄目ならば、駄目なんだと思います。 どうしてもというならば、マインドコントロールというか、強い思い込みかもしれませんが、そういうトラブルに対処できる人・・・・・・・被害者団体とか家族の集まりとか、NGOなのか弁護士さんとかなのか私も分かりませんけれども、対処できる経験や技術を持った人に相談するべきだと思います。 素人が熱心に説得するだけで相手が聞いてくれるのならば、そんなに簡単なことはありません。それができないから大変で、苦しんでいる家族などがいるのですから。 個人的には宗教が全部悪いとは思いませんが、それが大きな問題のある団体だと問題ですよね。

• nneko
回答No.5

あなたの行動は正しいと思います。 彼女の場合普通の宗教への傾倒度合いを超えていますよね。 マインドコントロール化してると書いてありましたが、 あなた一人ではどうすることもできなかったと思います。 親、警察、第三者に多くの人に助けを求めて正解だったと思います。 彼女とやり直すのは正直難しいと思いますが、すべてを周りに話したことは あなたの彼女に対する本当の思いやりだったと思います。 彼女もそれに気が付く日がくるといいですね。 あなたはまた素敵な恋愛をするべきだと思います。

回答No.4

彼女はもう死んだんだよ。 お前が話していたのは彼女の抜け殻に取り付いた悪魔だ。 忘れて新しい恋を探しなさい。

• kaisyu63
回答No.3

貴方が取った行動は正しいと思います。あの教団の信者になったと言う事は、常識人からみたら、彼女はそれだけの価値しか無い女ですね。過去の凄惨、横暴な事件を起こした教団と知りながら入信したと言う事は、いくら好きでも別れたほうが貴方自信の為にも良い事です。彼女を説得できなかったと後悔してますが、説得できるのは誰も居ません。洗脳された現代の人間は元には戻りません。それだけ、彼女達の脳は正邪の判断が出来ない幼稚な脳なのです。彼女と仮に縒りを戻しても上手くいかないでしょう。元に戻してもその様な人物は又同じ様な事に巻き込まれるのは、疑いの無いことです。常識有る彼女を探す事が賢明だと思います。

• kyoromatu
回答No.2

その程度の信頼関係とご縁だったのだとこの際サラリと別れましょう 洗脳された人間ロボットを相手にしたところでただ疲れるだけです。

• yaasan
回答No.1

宗教に傾倒する事は人生の根幹とする大事な事と思っています。その点からおいて、その事を秘密にするという発想自体すでに狂っているとしか思えません。 秘密にする=やましい事をしている、と言っているようなものだからです。 故にあなたの行動は間違ってはいません。例え正しい思想であったとしても彼女がその扱いを誤っているのだから、改めさせようと動くのが当たり前です。 ただ、狂信的になっている彼女にその行動を理解させる事は今は無理です。あなたよりその宗教を信じ込んでいますので。 許す許さないの結論は随分先の事となるでしょう。おそらくそこまで待てるだけの期間では結論はなかなか出ないと思います。そして、あなたが痛感した彼女の悩みを抱えてあげられなかった事実はお二人の今後のお付き合いに重くのしかかってくると思います。 あなたに気持ちは残っていてもお互いに新しい道へ進むのがお互いのためと思います。