キーボードに異常な動作が発生!ビープ音も鳴る!

このQ&Aのポイント
  • 1年以上使用したUSBキーボードが突然異常な挙動を示し、起動時にビープ音が鳴るようになりました。特に文字入力に問題があり、全角文字と半角文字がランダムに切り替わるなどの現象が発生します。キーボード接続なしで起動しても同じビープ音が鳴ります。ウイルスチェックも異常なしです。
  • キーボードの異常な動作についてアドバイスをいただきたいです。文字入力がおかしくなっても、通常はいくつかの操作で直ることがありますが、今回はどの操作でも解決しませんでした。PC本体の問題と思われますが、何か対策法があれば教えていただきたいです。
  • 使用機種はNEC Express5800/S70で、CPUはインテル Pentium G6950 (2.8GHz)、OSはWindows XP Professional SP3です。ハッシュタグ:#キーボード異常 #ビープ音 #文字入力異常 #PCトラブル #NECパソコン
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードによる文字入力が異常。起動時ビープ音も。

下記の機種にUSBキーボードを接続して1年以上使用してきましたが、 突然入力がおかしくなり、再起動をするとウィンドウズのロゴが出てくる前に ビープ音が「ピピーピーピピーーピー」など10秒ほど不規則に鳴ってからOSが 立ち上がるようになりました。 文字入力以外は今の所、マウス等で普通に操作出来てます。 2種類のUSBキーボードで確認済みです。(有線タイプのと無線タイプの物) 他機種で問題なく使えているキーボードです。 「AVG」で一応ウイルスチェックをしましたが異常なしです。 キーボードを接続しない状態で起動させても上記と同じビープ音が鳴ってから 立ち上がります。 「システムの復元」を使って数日前の状態に戻してもダメでした。 普通、文字入力がおかしくなった場合、色々いじっていれば直るものだと 思うのですが今回は完全にお手上げ状態です。 ビープ音が鳴ることからPC本体の問題だと思うのですが アドバイスを頂けると幸いです。 症状は、あらゆる文字入力の際、「ひらがな入力」「直接入力」でいつものように ローマ字打ちでタイピングすると全角文字と半角文字がランダムで切り替わるようです。 「半角/全角」キーを押しても切り替わらないようです。 入力の際、表示スピードが少し重く、もたつく感じです。 あああaaaあaaaaaaaaあ     ←「a」をタイプすると「あ」と「a」がランダムで出る いいiいiいいiiいいiい       ←同じく「i」も「い」と「i」が出る。以下、u e o の母音もダメ。 uうuuうuuううuうuuu     ええeeええeee oおおoooおおo kあkあkあkakあ          ←「ka」とタイプすると「kあ」や「ka」が出る。 kいkいkikik             aいうえお kakいkukえko sasいsusえsお ←「aiueo kakikukeko sasisuseso」とタイプした所 あiうeお  kあkikukえko sasいsうsえsお    ←もう一度同じようにタイプした所 123456789                      jあjajajajajajあjあjあjajajajajajあjあ ttatあtatatあtあtあtあtあtata gegえgえgえgえge @@@@@@@@@@@@               ←このように半角と全角がランダムに現れる !!!!!!!!!!!!          ←シフトキーを押しながらの文字は大丈夫な様子 ???????????? &&&&&&&&&& %%%%% 123456789 /*-+      ←テンキー入力は問題無し 使用機種: NEC Express5800/S70   (一部では通称ハナゲPC・鼻毛PCと呼ばれている物にxp-proをインストールして使用) 機種の参考URL↓ http://wiki.nothing.sh/page/NEC%20Express5800%A1%BFS70%20%A5%BF%A5%A4%A5%D7RB CPUソケット: LGA1156 CPU: インテル Pentium G6950 (2.8GHz) BIOS: Phoenix チップセット: インテル 3450 OS: winxp-pro sp3  入力システムは「MS-IME」と有ります。OSをインストールしてから何も変更していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

起動後の症状としては、他の回答者様が仰るとおり、キーボードのチャタリングの様な気がします。 チャタリングにより、タイピングの度にものすごくたくさんの信号が発信され、反応が鈍っている可能性もあります。 ビープ音についてはMSIのマザーボードの仕様により、USB接続機器の個数に応じて決まった回数が鳴る様なので、恐らくこれが原因でしょう。 http://zibuntoushi.blog31.fc2.com/blog-entry-317.html これらから、考えられるのはUSBキーボードの認識が不安定で起動の度に接続と切断を繰り返し、ビープ音の連続になり、起動後も不安定なので、同じ信号が送られて、入力異常が起きている。 Shiftキーを押下した時だけ文字入力が狂わないのはよくわかりませんが、キーボードの基盤が適度にたわんで接触不良が解消しているのかもしれません。 結局はキーボード交換を試すしか無いのではと思います。

guzuroku12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 正常な状態のキーボードAとキーボードBを接続、 そしてキーボード未接続の状態で症状が変わらず再現され ていたので、てっきりPC本体の問題かと思っていたの ですが、キーボードC(以前から接続して放置していた物) が物に接触してチャタリング状態になっている事が 判明致しました。 まさか埃を被った状態で無造作に壁に立て掛けてあった キーボードCが、実は本体のUSBに接続されたまま だったとは思いませんでした。 そして、ちょうど「全角/半角」のキーが壁に接触して 押下したままの状態で、それが不具合の原因のようです。 結局、初歩的な事で皆さんのお時間を頂戴してしまい すいませんでした。そしてありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 >ビープ音が「ピピーピーピピーーピー」など10秒ほど不規則に鳴ってからOSが 立ち上がるようになりました。 BIOSのポストメッセージならば不規則でも決まったパターンでハードの異常知らせています。 Phoenix BIOSとのことですがBIOSの異常ならば通常は一旦、ポストメッセージがでて処理中断し、メッセージを確認できるかと思います。 できればNECもしくはPhoenixのロゴがでる部分をBIOSセットアップユーティリティでポストメッセージに変えて起動する方がはっきりします。 Q&Aの印象からしてPCオン時すぐではなくBIOS設定などが終わってOS構築時に設定ファイルか何かの異常で音がなっている感じがします。 まずは、[F8]キー等を押下してセーフモードの選択メニューをだしてください。 その選択メニュー以前にビープ音が発生すればBIOSもしくはOSの構築中のエラー その選択メニューまで問題が無ければBIOSは関係が無くOS構築中のエラーと判断していいと思います。 ポストメッセージを表示させるかセーフモードの選択メニューなどでBIOSかOSの構築中のエラーかまず、しっかり判断してください。 前者であればポストメッセージで有る程度エラーのハードが絞れます。 後者であればOSの構築ファイルの一部が壊れたりするとプログラムがおかしくなってコントロールコードなどが画面などに出力されたりして画面が乱れたりビープ音が不規則に発する可能性があります。 この場合(OSの構築中)はエラーチェックによりHDDを修復する方が良いかもしれません。 エラーチェックを掛ける時は事前に個人的なデータをバックアップしておいた方が無難です。 また、この場合はブートログの確認なども結構有効かもしれません。 BIOSであれば以下等を参考下さい。 その場合はハードトラブルの可能性が大きいので専門家に診てもらう方が無難です。 結構PCをいじる方ならば問題のハード類など取り外し可能であれば一旦外して埃等を除去して再装着するなどしてみてください。 勿論電源コードやバッテリの類は抜くか外すかして行ってください。 BIOSもPhoenixブランドで 1.PhoenixBIOS 2.Phoenix Aword BIOS など存在して一概に言えませんが参考まで BIOS攻略 - POST画面のチェック編 ↓↓ http://wincustomizing.client.jp/bios-post.html BIOS 警告音一覧 ↓↓ http://www.redout.net/data/bios.html Award Software BIOS エラー メッセージ ↓↓ http://signalshonan.ddo.jp/modules/hint/index.php?content_id=6 その他 Q&Aのリンク先で少し気になったのですが AODIO系の回路の耐ノイズ特性があまり良くない気がします。 スピーカやヘッドフォン、ヘッドセットなど繋いでいるようならば外してみるなどご一考ください。 きょう体(PCケースの鉄板部分など)のグランドやメモリ、カード類を自分で増設してあれば確認する価値もあります。 アースに落ちるべき部分はしっかりアースに落としてください。 (意味が分からなければ無理しないでください)

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう、自分のスキルでは到底克服できないと思い、サブの win7機をメインにすべく完全移行を考えていた所でした。 正常な状態のキーボードAとキーボードBを接続、 そしてキーボード未接続の状態で症状が変わらず再現され ていたので、てっきりPC本体の問題かと思っていたの ですが、キーボードC(以前から接続して放置していた物) が物に接触してチャタリング状態になっている事が 判明致しました。 まさか埃を被った状態で無造作に壁に立て掛けてあった キーボードCが、実は本体のUSBに接続されたまま だったとは思いませんでした。 そして、ちょうど「全角/半角」のキーが壁に接触して 押下したままの状態で、それが不具合の原因のようです。 結局、初歩的な事で皆さんのお時間を頂戴してしまい すいませんでした。そしてありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

ビープ音で故障箇所がわかる。 http://mbsupport.dip.jp/tra/tra09.htm 「キーボードを接続しない状態で起動させてもビープ音が鳴って」とのことですが、まっとうな別のキーボードを接続してみたらいかが?

質問者

お礼

ありがとうございます。 正常な状態のキーボードAとキーボードBを接続、 そしてキーボード未接続の状態で症状が変わらず再現され ていたので、てっきりPC本体の問題かと思っていたの ですが、キーボードC(以前から接続して放置していた物) が物に接触してチャタリング状態になっている事が 判明致しました。 まさか埃を被った状態で無造作に壁に立て掛けてあった キーボードCが、実は本体のUSBに接続されたまま だったとは思いませんでした。 そして、ちょうど「全角/半角」のキーが壁に接触して 押下したままの状態で、それが不具合の原因のようです。 結局、初歩的な事で皆さんのお時間を頂戴してしまい すいませんでした。そしてありがとうございました。