• 締切済み

東京都市大と成城大

東京都市大の都市生活学部と成城大の社会イノベーション(政策イノ)のどちらに入学するか悩んでいます。 元理系ということもあり、パンフレットを見る限り都市大のほうがしっくりくるのですが、あまりに抽象的過ぎる成城のパンフレットの説明では比較しにくいのです。 デザインやものづくりなど、なにかをプロデュースするという点では共通していると思うので私の志望には両者とも合っているとは思うのですが、やはり情報が少なすぎるため決心しかねています。 なので具体的な授業内容や研究内容などについてお聞かせ願います。 そして、勉強以外の面でもお聞きしたいです。部活・サークル、文化祭、施設、環境、就職など、その他小さなことでもかまいませんので情報提供お願いします。

みんなの回答

• lion2013
回答No.3

東京都市大学を勧めます。 知名度で行くと、成城がメジャーですが、東京都市大学の都市生活学部は、今年で4年が終わり、初めて就職する人たちが出たらしいが、結構しっかりした就職先に入っているらしい。これは、先生方が企業出身者を意図的に集めて、ユニークな授業や研究を行っているため、学生たちも結構実力派が育っているというのが、実情のようだ。 ただ、都市大自体はもともと、武蔵工業大学という理系の大学が4年前に改称したので、そのイメージがまだ強く、こういった特色ある学部が目立っていないのは事実。 ということで、お買い得な大学かと。 ブランドや知名度で選ぶなら、成城。中身なら都市大ですね。

• tanuki4u
回答No.2

http://www.seijo.ac.jp/fasiv/orig/bl01/index.html http://toshiseikatsu-gakubu.jp/lab/ 先生の研究テーマとか、研究室のテーマとかを見るほうがよろしかろうと。 学部の名前や学科の名前は、大学の「経営方針」で適当に変えられるけど、先生の研究テーマとかは、容易には変えられない。 なので 学部名とか学科名の「見栄えのいい」包装紙を取っちゃうと、内容が見えてくる。(かなぁ)

• ikuchan250
回答No.1

東京都市大 http://www.tcu.ac.jp/recruiting/qualification/index.html 成城大の社会イノベーション http://www.seijo.ac.jp/fasiv/orig/or02/support/support.html 全然知らない者からみて、最後は就職と思いますが、成城大には これっという明確なものがとぼしいので自信が無いのかな、と思ったりします。 やはり、ここに入ったらこういう資格が取れて・・というビジョンが描けるので 東京都市大が良い感じかな(私は全然地方なので的外れ) ちなみに大卒の賞味期限は3年。不幸にして転職の時に役立つのは 経験と資格ですから、都市大の方がビジョンが見える気がします。 私56♂になっても7度目の転職で二次面接を受けられるのは、 資格と経験ですから。(合否は先の話、この年になったら面接までいかない)