• 締切済み

水産 資源管理方式

現在日本の資源管理方式は オリンピック方式で間違いないですか? TACは数種で導入されていますが、 北欧のような割当方式はとられてないんですか?

みんなの回答

• ryuzin
回答No.1

>北欧のような割当方式はとられてないんですか? 総てがオリンピック形式という訳ではないみたいですね。 伝統漁業等では漁業資源が限られている場合では割当方式を採っている場合もあります(桜えび漁等)。 ただ、伝統漁業は漁獲量その物よりも技術伝承の意味合いの方が強く、 それ以外での目的での漁法が余り認められていない(機器等の機能の向上は兎も角としても)ので、 今でもその方式を守っている。というのが正しいのかも知れませんが。