• ベストアンサー

スラックスのコーディネイトについて

カジュアルでも大人スタイルを勉強しようと、 グレーのスラックスを購入しました。(ストライプ) 上はどのようなものを着ればよいでしょうか。 また下がグレーで上が黒や茶のジャケットはおかしいでしょうか?

• craftx
  • お礼率48% (388/806)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184677
回答No.5

#4は色的にはカッコいいのですが、グレーデニムにしたほうがオシャレに見えます。 ウール(ウーステッド、サキソニー)素材ならなんだか崩れた感じに見えてしまいます。 ドレスダウンのためには、色合いを変えずに素材を変えるというのが一般的。 礼装のパンツでなくシャツを変えてみた・・・そういう理屈もなりたちますが 要は、ぶっちゃけ誰かがやって認知されたかどうかということもあります。 ウールパンツにTシャツは、斬新でいいのですが、まだ「見慣れない」組み合わせだと 思います。 何度もいいますけど20代前半なら全然問題ないです。 30近くても友達のホームパーティくらいなら、いけそうです。 その場合でもクリース(折り目)はつけないで穿くほうがいいです。 クリースつき、タック付きのウールパンツをTシャツにあわせたら・・・こりゃ達人級の 技でもないと、変なおじさんになる可能性大です。 以上、まったくの私見ですのでその点お含みおきください。 よく、お前の意見は、みんながそう言ってるみたいに聞こえる。けしからんと書かれたりしますので お断りしておきます。

craftx
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いたじょうほうで色々な組み合わせにチャレンジしていきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

Tシャツは無地でもプリントでもこのパンツにはあわせないほうが、いいかと存じます。

回答No.3

茶系はキャメル以外なら赤茶からこげ茶まで合います。ただし地味な色合わせだと思います。 ジャケットがモードぽいほうがカッコいいです。 黒は、あまりきちんとした形だとそのまま、礼服に見えてしまいます。 ジャケットの丈を短く、アームホールの狭い今風の服ならOK。 モノトーンのコーデにしたほうがオシャレかと思われます。ファッションサイトにまんまのコーデが あったのでパクリました。 http://fashion-gmall.com/kikonasi/kikonasi_mensmonotonefashion.html

回答No.2

あとから気が付きましたが、その色柄ならカーキのジャケットもおもしろいですね。 ミリタリーやワークっぽくでなく、あくまで白シャツやサスペンダーなど使って ドレスっぽく着こなす。 しかし、いきなりレベルの高いアイテムを買われたものですね。お答えのし甲斐が あっていいですが。

craftx
質問者

お礼

ありがとうございます。 素材は普通にスーツと同じような生地ですね。 今までプライベートはほぼジーパンだったので、これからデートとかにスラックスを使っていこうかなと思ってとりあえずグレーをチョイスしました。 上はジャケット黒とかでもおかしくないんですね。 基本上のジャケットとかコートが黒茶ばかりなのでそれがおかしくないならよかったです。 あと気になったのは上はワイシャツ(襟あり)みたいなのではなく、Tシャツとかでもおかしくないでしょうか?

回答No.1

写真アップありがとうございます。 よくわかります。途切れ途切れの破線のようなストライプ これはネップののようでありシャドーストライプのようであり かなり個性的なアイテムですね。 少なくともONでなく、パーティシーンや、休日のデート向きでしょうか。 足の長い人が「僕の足長いよ」と見せびらかすパンツかもしれません。 イメージとしては、礼装のストライプパンツを連想させるところがありますから 黒のジャケットはドンピシャリです。ただしカジュアルダウンしている感じを どう出すかが重要。 (1)白のボタンダウンシャツで胸元はグレー系のアスコットスカーフ これだとかなりのセミフォーマルです (2)色はミディアムグレーですね。かちっとしたネイビーブレザーに一番合う色。  パンツに破線のストライプがあるので、シャツは無地でしょう。  ネクタイもブルーグレーにピンクのドット柄でモードっぽく。  一歩間違えるとホストっぽい。 (3)ラフに着るなら黒のブルゾン。デニムシャツか色落ちしたGジャンを  パンツの太さが結構あって、今様でないので着こなしが難しいでしょう。  上半身をタイトにまとめ、バギーっぽく穿くのも手です。 (4)あとは、革のライダーすジャケットも面白い。ウールのパンツの個性的な  やつと革ジャンのアクの強さは打ち消し合って調和する場合が多いです。  別にバイクに乗らずとも街着として。 (5)トップスに明るいグレー(パーカー以外で)をもってくると品よくまとまります。春物のコットンジャケットがいいかと。 インナーは淡いピンクか白のブロードシャツ。黒のジレとかをアクセントに 挿し色にオレンジと茶のコットンのスカーフを巻く (6)素材が夏素材ならば、もっと積極的にリネンのジャケット(ベージュでもオフホワイトでも)インナーは白のポロシャツ、またはTシャツで すみません。素材を訊くのをわすれました。ボケたアドバイスになってしまいました。