• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイク初心者の女がゴールドウィングは無謀でしょうか)

バイク初心者の女がゴールドウィングは無謀でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 30歳の女性がバイク初心者でありながら、ホンダのゴールドウィングに乗ることに興味を持っています。しかし、高価で大きいバイクであり、女性が乗りこなせるのか疑問が生じています。
  • 身長167センチで筋肉質な女性であるため、バイクの技量に自信がありますが、このバイクは運転のうまい男性向けのバイクなのでしょうか。
  • 他の女性が乗っているという情報も知りたいので、乗り心地などについて教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.14

まあ、とりあえず教習所へ通いながら物色してみては?? 恐らく教習中にくじけそうになると思います。 挫けそうになった理由が“重さ”や“取り回し”かも知れません。そう言う物を体験して教習車(CB400SFやCB750、もしかしたらCB1300SFかも知れません)を基準に“もっと軽い方がいい”とか、“十分扱えるな”とか感じるでしょう。 それから無謀かどうかを考えれば良いと思います。  因みに大型は走っている時は何ともありませんが、押す時や、不意にバランスを崩した時が大変なのです。  車種によっては300キロとかあります。不意に倒れそうになった時支えれますか??普通無理です(笑)  平地なら良いですが、坂で倒れた時に起こせますか??(普通苦戦します)  そんな事を言う私も先日・・・転げました・・・(涙)  かなり低速で下りながら安全確認をしながらユックリ右折していたら・・・低速過ぎてエンストしてしまいました・・・バランスを崩して足を付きましたが・・・なんせ下りだったのと変則的な道路のうねりがありまして・・・ガソリン満タン訳280キロを支えきれず・・・倒してしまいました(涙)  ビキニカウルはご臨終、タンクは少し凹み・・・心がボッキリ折れました・・・  しかも下りだったので起こすのに苦戦しました・・・  因みにCB1300SFです。 GLはこけたらカウルがバキバキになる可能性が大きいでしょう。 エンジンは6気筒・・・とても重いでしょう。(車重が420キロ位あります)  好きなら良いとは思いますが、スポーツスター位が軽くて楽だと思います。重いと言われる方もいらっしゃいますが、私は“軽っ!!”って乗った時に言ってしまいました(笑)重量は私のとあんま変わらないんですが、重心が低いからですかね~。  このXL1200X(フォーティーエイト)カスタムペイントですがカッコ良くないですか??

nao24_0076
質問者

お礼

ありがとうございます! 具体的に色々教えていただき、バイクについてのイメージもぼんやりわかりました。 教習所へ通いながら、考えてみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • ura-hara
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.3

37歳女性、普通二輪歴10年、大型歴2年です。 CB750に乗っています。 うーん、ゴールドウィングも最終目標としてもちろんよいと思うのですが 最初は普通のバイクで取りまわせる楽しさを覚えてからでも いいんじゃないかなーと思います。 前の方も回答されてましたが、筋力があるから取りまわせるというものでも ありませんし。。。(もちろんあったに越したことはないんでしょうけど・・・) それと、バイクに実際に乗るようになって、好みが変わる可能性もあります。 私の友達は「ハーレーに乗りたい」と大型を取ったのに 今では「峠走るバイクがいい」と興味が別のバイクに移ったようです(^^;; ※ゴールドウィングは周りに乗っている人がいないので よくわかりません。参考にならなくてすみません(汗

nao24_0076
質問者

お礼

ありがとうございます。女性ライダーの方に回答いただけうれしいです。 白バイへの憧れがあり、その雰囲気からゴールドウィングに乗りたいと思っていました。 ゴールドウィングは最終目標にして、その前にはじめて乗るバイクでお勧めなどあれば教えていただけたら嬉しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dievawok
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

前の方もおっしゃっていますが、取り回しは確かに大変ですが、走り出せば大きさなど全く気になりません むしろ高速走行などでは大きい方が安定して走れて安心できます 乗り方次第ではないでしょうか? 日常の足として使うのなら、確かに無謀かもしれません・・・ しかし遠出の旅をメインとして使うのであれば、無謀とは思いません 自分の廻りでも、いっきに大型まで取って即ハーレーって女の子がたくさん居ます 初めは怖がったりもしていましたが、慣れちゃえば問題ないですよ 大切なのは自信を持つ事かもしれませんね

nao24_0076
質問者

お礼

普段の街乗りにするには厳しいでしょうか。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

ゴールドウィングは普通のバイク屋では扱いません。 トラブルが起きて引き上げなければならないとき、小さなトラックでは積めないからです。 大きなバイク屋、ホンダ専門店なら、売ってくれますが。 私も元バイク屋ですが、2回くらいしかさわったこと無いな。 ゴールドウィング乗る層は、比較的裕福な人です。 裕福な人と言えば、中高年です。 乗っているのは小柄なおじちゃん、おじいちゃんばかりです。 日本人の中高年は背が低いですから。 あのバイクは乗りこなすものではありません。乗せてもらう物です。 おそらく、Uターンができる人も少ないのではないでしょうか。 代わりにバックギアがあります。オプションだっけかな? ゴールドウイングはサイドカー付きで乗る人も多いです。倒れないからです。 本当にそういう理由でサイドカーをつけます。 倒れなくなれば、逆に動かす力がなくても乗れます。四輪と同じです。 バイクは力で乗るものではありません。 取り回しには力も使いますが、走り出せばあまり必要ではありません。 そのため、ライディングスクールなどで習った女性の走りは、力に頼った無理な運転をしない分、多くの男性よりも綺麗な走りをします。 女性の場合、免許を取ってバイクに乗っても、すぐに乗らなくなる人が多いです。 出し入れが大変、髪はボサボサ、寒いし暑いし。 半年もほっておけばエンジンがかからなくなります。なので、乗らない間はバッテリーを充電しっぱなしの人もいます。 そういう充電器があるのです。 ゴールドウィングを買う人は、バイクのそばにコンセントがある、つまりガレージ付きの家を持っている人です。 わたしの予想では、買って乗っても数年で手放してしまう可能性が高いのではないでしょうか。 無謀かそうでないかと聞かれれば、もの凄く無謀です。 でもま~最近はそういう人が多いですからね。初めてのバイクがハーレーとか。 今は大型バイクは初心者が乗るものになってしまいました。 ゴールドウィングなら最近出たF6Bなら、かっこいいですね。 スケートの荒川静香さんも、最近大型二輪を取ってバイクに乗っているそうですね。

nao24_0076
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴールド免許になるまで免許取得を待つべきか

    あと10か月ほどで最初に取った運転免許の継続期間が5年になります。それとは別に、つい最近普通二輪の教習を終え、あとは免許センターに行って手続きするだけという状況なのですが、今二輪免許を取得するとあと5年近くブルー免許になってしまいます。教習所の卒業証明書は1年間有効なので、10か月後まで待って二輪免許の手続きをすればゴールド免許がもらえるはずなのですが(もちろん無事故無違反だとして)、そこまで待ってでもゴールド免許をもらっておいた方がよいものでしょうか。例えば任意保険の割引以外でゴールド免許を持っていて得するような場面はあるのでしょうか。 ちなみにバイクは今年いっぱいは買う予定がないので、すぐに免許を手に入れる必要はないのですが、取得を遅らせるとそれだけタンデムできるのも遅くなるので、それも迷っている原因の1つです。結局は自分の判断で決めることなのでしょうが、みなさんでしたらどうされるかをお聞きしたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 女ですが、大型バイクに乗ってみたい…でも

    閲覧ありがとうございます。 今凄く大型バイクに興味をもっている女です。単純にかっこいいなぁ~という理由で憧れています。 私はもうすぐ二十歳になるのですが、恥ずかしながらまだ車の免許もとっていません。 なので最近なにか免許をとり、身分証を作らなければと思ってます。そこで、今、車の免許をとるのか バイクの免許をとるのか迷っています。家族は車の免許にしろといいます。ですが、私は バイクに乗りたいです。車にはそこまで興味が沸かないのです。車のほうがメリットが あるかもしれませんが。以前、友人のバイクに後ろに乗せてもらったとき凄く楽しくて、私も乗りこなせたらいいのになぁ、と思いました。しかし私は全くの初心者でバイクの種類も何もかもが分かりません。 一時的な憧れかもしれませんが、最近本当に乗りたいです。 女で大型バイクの免許をとるのは厳しいでしょうか。お金もかかるみたいので正直そっちの面でも 悩んでます。親に車の免許であれば教習代は出すと言われました。二十歳にもなるのに情けないですが。 自分が出せる資金は貯金のせいぜい30万くらいです。バイク本体と免許取得でどれくらいかかるのでしょうか。いろいろとお金がかかるみたいなので、自分でももっと働くつもりです。 また免許取得までにだいたいどれくらいの時間がかかりますか? バイクを乗ることのメリットやデメリットも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • バイクの免許をとるにあたっての不安。

    25歳、身長168センチ・女です。 バイクに乗りたくて、免許のお金は用意したのですが、 不安なことがあります。 教習所のパンフレットに 「引き起こし、センタースタンドを立てる、 つま先が地面に届く、 8の字に押して歩くことが出来ない場合、 入校を出来なかったり限定に変更する場合がある。」 とありました。 これは申込みに行った時などにいきなりテストされるのですか? 私は、車の免許は持っているのですが、 バイクに触ったことはほぼ皆無で(原付も)、 身近にもバイクに乗る人がいません。 また、普段運動しない生活をしているので、 体力に自信があるわけでもなく不安になりました。 限定にしようかとも思いましたが、 普通のが駄目ならそれも仕方ないのですが、 出来れば普通の二輪の免許を取りたいです。 せめて体力づくりとかしてから、 申し込んだほうがよいのでしょうか? また、上記のことが出来ずに入校を断られる人は結構いるのでしょうか? 詳しい方、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • バイク初心者なのですが・・

    こんにちわ。実は先日、二輪免許を取り新車のスカブ400を納車したのですが自宅へ帰る途中、カーブを曲がろうとしたのですがスリップして転倒してしまいました・・↓↓幸い怪我もなく、バイクにもあまり傷がなかったのでお店の方で無料修理をしていただけました。(バイクの危険性を改めて実感させられました・) そこで疑問に思ったのですが、教習所でスカブに乗った際それなりに角度をつけてカーブを曲がっても転倒などしたことなかったのですが、 今回転倒したのは、タイヤが新品だったからでしょうか?? 新品のタイヤは注意するべき という話を聞いたことがあるのですが、どのぐらい走れば危険性は低くなるのでしょうか? 体験談なども教えていただけたらよろしくおねがいします。

  • ゴールドウイングのDCTは出る可能性はありますか?

    現在HONDAのNC700X DCTに乗っています。ゴールドウイングに乗り換えようと検討していますが、一つ心配事があり質問させて頂きました。それは何かと言うと、DCT搭載のバイクに乗り始め、私はこんな便利なシステムはないと思っています。GL購入の検討に入って、なぜこんなに大きなバイクでロングツアラーなのに、DCTを搭載しないのだろうと不思議でなりません、来春納車予定でオーダーしますがすぐ後(1年後とか)にDCTが搭載されたGLが出ないか心配でなりません。何しろNC700を購入をした時も、1年ほどで750CC を出すようなメーカーですから(-"-) どなたか情報をお持ちの方、噂でも都市伝説でもどんなことでも結構ですのでお願いします。 関係者の方は当然言える所まででしょうが、ありましたら教えて頂けないでしょうか?

  • バイク初心者

    自分は車の免許は持ってるんですが原付バイクも乗れるんですよね? 仕事の関係上、原付バイクを乗る可能性が出てきたんですが、もちろんバイクに一度も乗った事は無いし、教習所でも学科の授業はありましたが乗った経験はありません。本当に困ってます。どうにか乗れるようにしたいんですが、いきなり買って何も分からない状態で運転するのがすごく怖くて練習したいと思ってるんですが、それとも簡単に乗れるものなんでしょうか?運転の仕方とかまったく分かりません。ご回答よろしくお願いします。

  • 教官がバイクを

    二輪免許を取りに教習所に通っていたのですが、検定の前に、教官がバイクをバイクが苦しそうなほどバンバン空ぶかしして、その後低速ギアでバイクをギャーギャー言わせてコースを何週かして、そしてそのバイクを私の前に停めて、そのバイクで検定を開始したのですが、この教官のこの行動は何だったのでしょうか?

  • 大型二輪は無謀だったのかも・・・

    前回、大型二輪の教習所について質問しました。 アドヴァイスを参考に、めでたく指定教習所へ入校し、7時間が終わりました(*^^*) 普通二輪は飛ばして、いきなり大型二輪コースに入校しました。 今までスムーズにきていたのですが、6時間目からズタボロになってしまいました。 ★クランクで初めてパイロンを倒す。 ★S字の出口でふくらむようになった。 ★スラロームはどうしても7秒台しか出せない(怖い)。 ★1本橋では3回に1回は失敗するようになった。 転倒はしたことないのですが、壁に激突しました(交通事故ですね^^;) 他に波状路とか坂道発進とかでも細々と不安要素があるのですが、何とかこなせているだけな感じで、とにかくバイクに乗れなくなってしまいました。 まだ時間はあるのだから、これから頑張ろう!と思ってたのですが、今日になってバイクに乗るのが怖いと思ってる自分に気づきました。 教習所に行くのも気が重いです。 やっぱり普通二輪から取得すれば良かったとか、原付持ってるんだから無理してバイクの免許とらなくても良かったんじゃないか?とか、我ながらネガティブな自分に更に落ち込みます。 でも、今日久々に原付に乗ったら、あまりにも小さくて軽すぎて怖かったです(T-T) 中途半端に前にも進めないし後ろにも戻れない感じです。 次の教習時に、普通二輪へ変更することも相談してみようと思っていますが、変更しても同じことになるでしょうか? 大型二輪の教習は、みんな怖いと思っているのでしょうか? なんだかほとんど愚痴ですが、また頑張ろうと思うにはどうしたらいいでしょうか?

  • 初心者向けバイク

    このたび、もうすぐ普通自動二輪の卒業検定が近づいてきて、普通自動二輪の免許が取得できるところまできました。 そこで、初心者向けのバイクというのはどういうものがあるのでしょうか。 学生のため、高いバイクも乗れませんし、大きな形のバイクもあまり興味がありません。 そこで、250ccまでで、維持費のあまりかからないバイクはありませんでしょうか。 バイクについてはまったくの初心者で、乗りたいという気持ちだけで教習所に通っていたため、バイクのことはあまりよくわかりません。 また、過去にも同様の質問があるようですが、1年くらい前の情報で、今では見つからないバイクもありました。 今、もし新車で買うならば、どのバイクがいいのでしょうか。 また、初心者ならば中古車のほうがよいのでしょうか。 できれば、教習所の教習車のような形がいいです。 また、エイプ100に乗りたいと思っていますが、乗りやすいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 女、バイクに乗りたい

    免許は持ってますがまだ外で乗ったことはありません。 また乗りたいなと思い始め、ペーパーライダー教習を検討しています。 が、この数年間、完全な引きこもりで、運動も一切しておらずひたすらゲームをやっておりました。 すっかりお尻が垂れ、筋肉もなくなりました。(もともとなかったけど) 学生の時マックスで17だった握力はたぶん5ぐらいになってると思います。 階段20段上がれば息切れします。 こんな状態でもバイクの教習はできると思いますか? ハンドルを持ってバイクを移動させるのですらちょっと怪しいです。 少しぐらい筋トレをしてから挑んだほうが良いでしょうか? いま30歳です。