• ベストアンサー

マイクロソフトメディアエンコーダー

動画を軽くHPに載せたいと質問したら、マイクロソフトメディアエンコーダーを紹介してもらい、ダウンロードしました。 が、使い方が分かりません。 どうやったら動画を軽くできますか? それと、一つストリーミングファイルを作ってみたのですが、専用のサーバーにしかアップロードできないんでしょうか。

noname#6663
noname#6663

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ASFなどウィンドウズメディアのストリーミングファイルを置くには、ショートカットのようなメタファイルが必要だった気がします。 自分にはそのスキルはないので、Webを検索していただく方が早いと思います。 WMVファイルならフツーにホームページにエンベッドすれば、ビジターのWindowsMediaPlayerで再生できるはずです。

noname#6663
質問者

お礼

何とか出来たみたいです ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

エンコーダーを起動すると「新しいセッション」というダイアログが表示されるので、ウィザードの中から「ファイルの変換」を選択します。 次に元になるAVIファイルと出力先のフォルダを設定し、「コンテンツの配信」では「ファイルへ保存」を選択、「エンコードオプション/ビデオ/オーディオ」ではもっとも画質の低いもの「VHSビデオ/音声品質」などを選択して最後に「完了」を押すとエンコードが開始します。 出来上がったファイルを再生し、その画質とファイルサイズを元のものと比べてみて、少しずつ設定を変えてもっとも好みの条件を見つけてください。 1/4~1/6くらいにはダイエットできると思います。

noname#6663
質問者

お礼

先ほどに続いてありがとうございます。 このファイルアップロードしたところ、うまく出来ないのですが、何か特別なことをしないといけないのでしょうか?ページのダウンロードの画面になってしまいます。