• ベストアンサー

マイクロソフトメディアエンコーダー

動画を軽くHPに載せたいと質問したら、マイクロソフトメディアエンコーダーを紹介してもらい、ダウンロードしました。 が、使い方が分かりません。 どうやったら動画を軽くできますか? それと、一つストリーミングファイルを作ってみたのですが、専用のサーバーにしかアップロードできないんでしょうか。

noname#6663
noname#6663

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ASFなどウィンドウズメディアのストリーミングファイルを置くには、ショートカットのようなメタファイルが必要だった気がします。 自分にはそのスキルはないので、Webを検索していただく方が早いと思います。 WMVファイルならフツーにホームページにエンベッドすれば、ビジターのWindowsMediaPlayerで再生できるはずです。

noname#6663
質問者

お礼

何とか出来たみたいです ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

エンコーダーを起動すると「新しいセッション」というダイアログが表示されるので、ウィザードの中から「ファイルの変換」を選択します。 次に元になるAVIファイルと出力先のフォルダを設定し、「コンテンツの配信」では「ファイルへ保存」を選択、「エンコードオプション/ビデオ/オーディオ」ではもっとも画質の低いもの「VHSビデオ/音声品質」などを選択して最後に「完了」を押すとエンコードが開始します。 出来上がったファイルを再生し、その画質とファイルサイズを元のものと比べてみて、少しずつ設定を変えてもっとも好みの条件を見つけてください。 1/4~1/6くらいにはダイエットできると思います。

noname#6663
質問者

お礼

先ほどに続いてありがとうございます。 このファイルアップロードしたところ、うまく出来ないのですが、何か特別なことをしないといけないのでしょうか?ページのダウンロードの画面になってしまいます。

関連するQ&A

  • 動画のストリーミング配信の方法

    こんにちわ。 いつもお世話になっております。 現在、HP上で動画を公開しようと思っています。 動画のファイルとは別にswfファイルで動画を制御しているのですが、動画の画質や音質などの問題で動画ファイルの容量がとても大きくなってしまいました。。 このままではダウンロードに時間が掛かるし、HPを訪れてくれた方の中に動画を見れない方も出てしまう! そこで、ストリーミングと言う方法を取りたいのですが、やり方が分からないんです。 自分なりに調べたところ以下の事を理解しました。 flvファイルという動画ファイル、制御用のswfファイル、swfファイルをアップロードするサーバー(現在のHP?)、flvファイルをアップロードする専用のサーバーの用意。 質問1:flvファイルを専用サーバーにアップロードするだけで良いのか(swfファイル内の設定、HP内のタグ等を変える必要はあるのか) 質問2:flvファイルをアップロードする専用サーバーは通常のサーバーで代理は出来ないのか 質問3:一つのサーバーで全てを行うことは出来ないのか (swfファイルとflvファイルを同じサーバーにアップロードしてストリーミングを行うことは出来ないのか) 非常に困っています。 皆様のお知恵をお貸し下さい! 私が参考にしたサイト↓ http://www.adobe.com/jp/devnet/flash/articles/create_flashvideo_04.html

  • ストリーミングサーバーをレンタルしたいのですが・・・

    現在、会社のHPでストリーミング配信で動画を公開しようと検討しているのですが、 動画のファイルを多数公開する予定で、ストリーミングサーバーを専門で行っているレンタルサーバーを探しています。 特に共有・専用は問いません。費用より信頼性を重視したいです。 もし詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 動画をアップロードではなくストリーミングする方法を教えてください。

    リアルプロデューサーで動画をrmファイルにエンコードするところまではできたのですが、ホームページにそのファイルをアップロードしても、ホームページを見に来てくれた人は単純にそのファイルをダウンロードするだけになっていて、動画ファイルをストリーミングができる状態になりません。ダウンロードではなくバッファリングをしながらストリーミングできる形にするにはどうすればよいでしょうか?

  • 動画ストリーミングサイトは本当に合法ですか?

    現在は著作権等の発生するファイルをアップロード及びダウンロードする事は違法になっていると思いますが、 雑誌で「動画ストリーミングサイト」を紹介してあってストリーミングの再生は合法と 紹介されているサイトがいくつかあるのですが、本当に合法なのでしょうか? 又、そのようなサイトに接続してウィルス等に感染する危険せいはないのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • ストリーミングサーバ構築について教えて下さい

    MP3をアップロード、ダウンロード、ストリーミング視聴が出来るWebサイトを構築したいと考えています。(動画は対象外です) はじめての試みなので、わからないことが多いので色々と教えて下さい。 1.Webサーバとストリーミングサーバの2台構築したほうが良いか? ※80ポートを使用したいので。。1台でやる方法ありますか? 2.2台にした場合、Webサーバにアップしたファイルをストリーミングサーバに送るのはFTPとかで内部的に行うのか? 3.お勧めの構成はありますか? ※ 出来ればオールフリーでやりたいので、Linuxで構築したいです よろしくお願いします

  • プロキシサーバーについて

    こんにちは。 適切なプロキシサーバーを利用すると、通信速度は大きくなるのでしょうか? 例えば、中国の動画サイトであるYoukuにアップロードされている動画を ストリーミングする場合、中国にあるプロキシサーバーを利用した方が、 動画のダウンロード速度は大きくなるのでしょうか?

  • GetASFStream(ストリーミング映像DLソフト) について

    GetASFStream(ストリーミング映像DLソフト) ストリーミング配信されている動画/音声ファイル(ASX)をPCにダウンロード できるこのようなソフトがありますが、これでストリーミング配信の動画をダウンロードすると、動画の質が落ちるような感じがします。動画の質を落とさないでダウンロードできるほかのソフトありませんか?もしくは、動画の質を落とさないようにこのソフトを使う方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • Realメディアがストリーミングの認識違い!?

    映像ストリーミング方法について、Realサーバから直接ストリーミングする方法と、WEBにてストリーミングする方法があると思います。 その際、Realメディアがストリーミングされずに、ダウンロードされてしまう場合があるとの事ですが、それはどのような場合でしょうか? 私の認識だと、 REALサーバのファイルのアドレスを直接入力すれば必ずストリーミングされ、WEBでのストリーミングの際に、HTMLファイルからRAMファイルにリンクせずに 直接Realメディアにリンクした場合のみの場合だと思います。 認識は当っていますでしょうか?

  • ストリーミング動画

    色々探したのですが見つからなかったので質問させて頂きます。 HPにwmvの動画をのせようと思っているのですが、普通に動画のパスを指定すると一旦全部DLしてから再生させるという事なのでストリーミングにしようと思ったのですが、ASXファイルでhttpサーバ上の動画を指定した場合DLしながら再生する事はできるのでしょうか? それともストリーミングサーバ上の動画でないと普通に動画を指定した場合と変わらないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • **.wmvをエンコーダするソフトについて

    PCでダウンロードした動画(**.wmv)ファイルをMPEGファイルにエンコーダして、DVDに 入れて、TVで見たいのですが、エンコーダ用の ソフトは何が良いか教えてください。

専門家に質問してみよう