• ベストアンサー

名古屋⇔大阪の鉄道について

来週の週末に神戸に1泊2日で旅行に行きます。 名古屋→大阪→三宮 で神戸まで行きたいです。 新幹線の自由席か(ぷらっとこだまはすでに満席でした)、近鉄アーバンライナーかで迷っています。 土曜日の午前中に三宮の美味しいパン屋さんでモーニングを食べたいので、新幹線で早く行きたいのですが、土曜日の大阪までの自由席は込み合うでしょうか? 母親が一緒なので、できれば座らせてあげたいです。 また、日曜日の大阪→名古屋の午後6時くらいの新幹線自由席は座れるのでしょうか? 初めてなので情報をいただけましたらうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.4

神戸三宮でモーニングなんですよね? そうすると、ぷらっとこだまの時間では三宮到着が遅いような気がするのですが、 そのあたりは大丈夫なんでしょうか? (1番の列車で新大阪9:50着。そこから乗り換えると三宮到着は10:30頃?) それはともかく、過去の経験から言うと、名古屋~新大阪であれば、 「こだま」の自由席はガラガラです。 16両編成なんですが、普通車の指定席が3両、グリーン車の指定席が3両で、 残りの10両はすべて自由席です。 しかも、指定席は「ぷらっとこだま」のお客さんでびっしりだったりします。 (「こだま指定席」≒「ぷらっとこだま」とおもって良いです) ですから、「こだま」であれば、「ぷらっとこだま」よりも自由席の方が 却ってゆったり座れるかも知れないです。 (もう少し早い時間の列車も利用できます) ちなみに、チケットショップで「早特きっぷ」を入手できれば、 ぷらっとこだま程度の値段で移動できます。 (ショップでの売価は正価より少し上がります) http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/hikari-kodama/index.html 帰りですが、こちらもやはり各駅停車の列車(18:13発「ひかり」か、18:53発「こだま」) にすると空いていると思います。 ただ、帰りについては時間が許すなら近鉄アーバンライナーの選択もありかと思います。 行きとはルートが変わってしまうので、若干わかりにくいかも知れないですが、 阪神三宮(地下駅)の2番線から、奈良行き快速急行に乗って、大阪難波へ行けば、 同じホームからアーバンライナーに乗り換えることができ、非常に楽です。 また、名古屋までの近鉄の乗車券・特急券は阪神三宮駅でも購入できます。 (係員に申し出て下さい)

perlich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ぷらっとでは始発でもちょっと到着が遅いですね。 やはり新幹線の早い時間にしたいと思います。 こだまは空いているんですね!安心しました。 帰りのアーバンライナーのことも詳しく教えていただいたので参考にさせていただきます。

perlich
質問者

補足

神戸・大阪に行って参りました! 行きは新幹線の名古屋発にしたので、自由席でも余裕で座れました。 神戸へはスムーズに入れて、美味しい焼き立てパンをいただけました。 帰りはアーバンライナーで。 神戸の帰りに難波あたりで大阪の雰囲気を味わいつつ、美味しいモノを食べてから名古屋に帰りたかったので、新幹線より近鉄の方が便利でした。 どちらも金券ショップにて安くチケットを買えたので良かったです。 ご回答いただきましてありがとうございました。 他にお答えいただいたみなさまにもこの場を借りましてお礼申し上げます。

その他の回答 (4)

• Kon1701
回答No.5

新幹線と近鉄以外で、案外早いのが新快速です。時間によっては米原で1回乗り換えるだけで名古屋-三宮間を移動できます。ただ、青春18キップの使えるこの時期は混みます。が、帰りなら座れないほどではないでしょう。米原では1本見送れば確実に座れますし。 新幹線、朝は名古屋始発もありますので、それを狙う方法もあります。帰りは新大阪始発ですね。 個人的には近鉄特急、好きです。ゆったり座って行けますし、2時間もそんなに苦になるほどではないですし・・・。

perlich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新快速が意外と便利だということは知りませんでした。 今回は母親が一緒なので新幹線か近鉄にしますが、次回検討したいと思います。 行きは名古屋発の新幹線、帰りは近鉄にしようかと考えています。

回答No.3

のぞみの自由席は混むと思います。名古屋~新大阪間各駅停車なら結構空いているでしょう。 近鉄ですと、大阪難波で阪神に乗り換えてください(降りた同じホーム)。こちらは名古屋始発なので絶対に座れます。 大阪難波から快速急行(20分毎)だと三宮まで直通(大阪難波は乗降ともに多いので絶対に座れます)ですが、普通・準急・区間準急だと尼崎までなので、尼崎で特急または直通特急に乗り換える必要があります。しかし特急と直通特急は梅田発なので大抵は混んでいて座れません。 従って、 (1)ひかり・こだまに乗車する または、 (2)近鉄で大阪難波まで行き、そこから快速急行に乗り換える が最適だと思います。

perlich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 のぞみは避けて、ひかりかこだまで行きたいと思います。 詳しく教えていただきありがとうございました。

• lions-123
回答No.2

>名古屋⇔大阪の鉄道について 来週の週末に神戸に1泊2日で旅行に行きます。 名古屋→大阪→三宮 で神戸まで行きたいです。 新幹線の自由席か(ぷらっとこだまはすでに満席でした)、近鉄アーバンライナーかで迷っています。        ↓ 私見ですが・・・<順不同> ◇近鉄は天王寺や難波方面に行かれるなら別ですが、神戸には不便(所要時間や乗換え)だと思います。 ◇新幹線は指定席が取れると安心なんですが、自由席しかなければ始発や少し早目の時間発の「こだま」の利用、1~2本前の列車時間に次発or次々発の列車の乗車口先頭に並ぶ事で座れる可能性が高いと思います。 <勿論、列車が入線してきた時に空席が有れば、先行する「のぞみ」や「ひかり」を利用すれば、さらに早く到着できます。> 名古屋→新神戸→三宮 ※こだま時刻表 http://japanr.blog118.fc2.com/blog-entry-160.html ※のぞみ・ひかり時刻表 http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B&tlatlon=&to=%E4%B8%89%E5%AE%AE&via=&shin=1&expkind=1&ym=201303&d=15&datepicker=3%2F15%2F2013&hh=11&m1=0&m2=0&type=4&ws=2&s=0&x=120&y=14&kw=%E4%B8%89%E5%AE%AEk perlich 様に於かれましては、好天に恵まれ、快適で楽しい旅行でありますように、心より祈念申し上げております。

perlich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 三宮まで行くのなら、やはり新幹線の方が便利ですね。 新幹線の自由席を並んで取りたいと思います。 時刻表も貼っていただきありがとうございました。 うれしいお言葉いただき感謝です。楽しんできたいと思います。

• kuma-gorou
回答No.1

「ぷらっとこだま」は、JR東海ツアーズの団体きっぷ。(席は指定席) これを以て、新幹線が満席と言うワケではありません。 ただ、時期が時期だけに、着席保障のない自由席は如何と思います。 今からでも遅くは無い。みどりの窓口に行けば、列車の指定さえしなければ、希望の時間に近い「のぞみ」の指定席は、取れると思いますよ。 >大阪→名古屋の午後6時くらいの新幹線自由席は座れるのでしょうか? 三ノ宮から新大阪までは、新快速または快速を利用し、新大阪始発の列車を狙って並ぶ事を薦めます。

perlich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旅費はできるだけ安くしたいと思っているので、新幹線自由席かぷらっとこだまを考えていました。 来週末はそれほど寒くないようなので、早く行って並ぼうと思います。