OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Virtual pc のDOS版にはWINDOWS2000はインストールできないのでしょうか

  • 困ってます
  • 質問No.7986
  • 閲覧数80
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

今、手許にはこの2つしかありません。いろいろとやってみたのですが、うまくいきませんでした。MACPOWER8月号に時間はかかるが、インストールできるように書いてありました。VirtualPCはちゃんとインストールできるのですが、Wondows2000のセットアップがうまくいきません。具体的にいうと、DOSの画面で、Winndows2000のファイルの場所を入力するようにいわれます。これがわからないんです。さがしてみたのですが、それらしいファイルは見つからなかったんです。どなたか、御存じの方またはホームページなどでやり方を公開しているところを知っている方よろしくお願いします。
ちなみに、
マックの機種はPowermac G3(B&W)
OSはMacOS9.04です
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (9/34)

まず,VirtualPC は 3.0.3 ですね? これじゃないと Win2k とは相性が悪いようです.さて「ファイルの場所」というのが CD-ROM の中を意味してるとすれば,CD-ROM ドライブのドライブレターを指定して,その中の何か(具体的には判りかねますが ^^;;) を指定すればいいように思いますが,それが見つからないんでしょうか? Connectix 社のサイト(英語ですが)には情報はありませんか?
補足コメント
TOHKICHI

お礼率 40% (2/5)

メディアヴィジョンに質問したところ、サポート外ではあるがという注釈付きでインストールの方法を教えていただきました。でもまだインストールやってません。リスクを考えると(マックそのものが壊れてしまうなど)ちょっと実行する気になれません。私と同じ条件でやってみようと思う方がいらっしゃればお教えします。お金をためてWindowsマシンを買う方法を選ぶかも知れません。アドバイス有り難うございました。
投稿日時 - 2000-09-11 02:17:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 OSそのものをエミュレーターに載せるのは無理というより、無茶だと思います。ものすごーーーく高級なエミュレーター+1万MHzのCPUとかだったら別でしょうけど(笑)  OSは全般的にそうですが、特にWin2000はかなりシビアなCPUの使い方をしているので、仮にインストールできたとしてもVirtualPCがついてこれないと思います。  万が一インストールが成功してしまうようなことがあったとしても、本来 ...続きを読む
 OSそのものをエミュレーターに載せるのは無理というより、無茶だと思います。ものすごーーーく高級なエミュレーター+1万MHzのCPUとかだったら別でしょうけど(笑)
 OSは全般的にそうですが、特にWin2000はかなりシビアなCPUの使い方をしているので、仮にインストールできたとしてもVirtualPCがついてこれないと思います。
 万が一インストールが成功してしまうようなことがあったとしても、本来のCPUではないマシンにWin2000をインストールした場合、HDDの先頭に書き込まれているIPLというプログラムが書き換えられて異常をきたし、マックそのものが起動しなくなるとか、エミュレーターがメモリマッパを管理しきれずにハングアップするとか、それ以外にも色々考えられます。
 OSってのは、市販のゲームとは根本的にプログラムの構造が違いますからね。
 普通に考えれば、動かないか、システムを破壊されるか、その直前にインストーラーが止まるか、どれかだと思います。
補足コメント
TOHKICHI

お礼率 40% (2/5)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2000-09-11 02:12:13

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

どぉぉぉぉして必要だって思われる以外は、お薦めしませんが、以下の様な方法でできるって話です(私は、恐くてやっていませんし、エミュレータを入れる位必要なら、パソコンを買います)  んでぇ方法。  DOSは起動する様ですので、そのDOS領域に、Windows2000のCD-ROMをすっかりコピーしましょう。  その後、そのコピーした領域から、Windows2000のセットアップを行います。ファイルの ...続きを読む
どぉぉぉぉして必要だって思われる以外は、お薦めしませんが、以下の様な方法でできるって話です(私は、恐くてやっていませんし、エミュレータを入れる位必要なら、パソコンを買います)

 んでぇ方法。
 DOSは起動する様ですので、そのDOS領域に、Windows2000のCD-ROMをすっかりコピーしましょう。
 その後、そのコピーした領域から、Windows2000のセットアップを行います。ファイルの場所を聞いて来たら、そのDOS領域のパスを指定すればできます。

 お解りだと思いますが、ご自身の責任に於て実行して下さいね。
補足コメント
TOHKICHI

お礼率 40% (2/5)

エミュレーターに対する考え方はひとそれぞれだと思いますが、いずれにしてもかなりのリスクを負うことが良く解りました。アドバイス有り難うございました
投稿日時 - 2000-09-11 02:14:56
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ