• 締切済み

RB20DE エンジン不調

昭和62年式のE-HR31スカイラインに乗っています。 タイミングベルトテンショナーの不良でベルトが緩み、バルタイの狂いでバルブを突いてエンジン不動で 先日修理から帰ってきました。 ヘッドを下すついでに面研とポート研磨、バルブスプリング強化等をしてもらい、高回転まで回るエンジンにはなったのですが 微妙なアクセル開度(巡航時やトロトロ運転時)に前後振動が起こります わかりやすく言うと 低回転時の変速ミスでガクガクと振動する感じです 振動の程度こそあれ、その時の速度は関係ないような感じです。 加速時などアクセルを踏み込んだ時には出ないのですが、症状がでるのは踏み始めなど微妙なアクセル開度の時だけです。 エアフロ以降で空気を吸っているとも考えましたが、目に見える範囲では吸ってないような感じです。 修理以前はなかった症状なのですが何が原因が考えられるでしょうか?

みんなの回答

• tnk2011
回答No.6

No.2です。 低回転の一定負荷時にギクシャクすると言うことですが、各気筒の微妙な条件の違いから好・不調が入り混じった状態となっているのではないかと思います。 点火系の問題、インジェクションの噴射量のばらつき、混合気の薄すぎ(濃すぎ)、O2センサーの不良、ISCバルブやスロットルの汚れなど。 高回転や踏み込んだ状態で正常だから、問題ないとは限りません。 踏み込めば、点火時期も、燃料噴射量も大きく変わります。 低速の定回転と言っても、爆発燃焼にとって理想的な状態とは限りません。 条件によっては特定の気筒が失火している、あるいは異常燃焼していることも考えられます。 インジェクターの汚れにより噴射量がばらついていると、O2センサーにより各気筒の平均を見て混合気の濃さを調整するため、濃すぎる気筒、薄すぎる気筒ができ、エンジン回転にむらを生じます。

noname#178987
回答No.5

mp-32です。何か、オーバーホール後で、ついでに、行った、ポート研磨等で、 低速の、時のトルクが、細く成ってません? 最初は、エンジンの、逃げかと思ったんです。 しかし、抜けを、良くしたために、トルクが細いと、有りえる話かと、、、、 推測ですいません、 トルクが細い為に、軽いノッキングっぽい上場ではないですか?

回答No.4

NO3です。やっと、ヤフーが、動き出したんで、 貼り付けします。 http://homepage2.nifty.com/falken/enjintork.html これです。 普通は、エンジン自体jは、オーバーホール後は、 そんな、症状は、考えにくいんで、付けてる、所かなと、思いました。 ご参考に成れば、幸いです。

ehr31skyline
質問者

お礼

回答ありがとうございます ダンパーは軸方向には効くでしょうが今回は前後方向の振動なのでマウントは微妙ですね・・ レスポンスの点でつけたい部品ではありますが。 エンジン本体揺れというよりはエンジンの回転のばらつきが原因な感じです。

回答No.3

エンジンマウントは、新品に交換されたんでしょうか? たぶん、交換してないなら、そこの、ブッシュが、傷んでいて、 微妙な時に、影響が出てる気がします。 全開にしたら、エンジンは、いきなり後ろに、動くので、感じないとか、思ってますが、、、 レースで使う車両は、そこに、ゴムなど使いません。 レスポンスが、ゴムで、吸収されてしまうからです。 で、強化の、マウントとか、有りますが、 最近は、エンジンダンパーと、いう物が、出てます。 写真を、貼り付けする為に、探しに行ったんですが、 サーバーがダウン気味です。 一度、エンジンダンパーで検索してみて下さい。 ショックで、エンジンの、動きを、抑える物です。 たぶんですが、取り急ぎ、 私として、回答は、エンジンマウントと、推測してます。

• tnk2011
回答No.2

・バルブを突いた後遺症で、一部の気筒で若干の圧縮もれがあり、低回転でばらつきが出る。 ・面研により圧縮が上がり、ディトネーションを起こしている。 ・ポート研磨により、低回転時の吸気流速が下がり、ガソリンの霧化の妨げになった。 ・バルブスプリングの強化によって、フリクションロスが増え、低速トルクが減少した。 ・エンジンに手を入れたが、点火時期や燃調など、制御ECUが完全には追従しきれていない。 思いつくまま挙げてみましたが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 低回転でのばらつきというより一定負荷時に起こると言った方がいいのか・・・ 回転が低くてもアクセルを踏み込めば振動は消えるので。 一定の負荷時の時だけデトネーションが起こるというのはあり得るのでしょうか? 高回転で踏み込んだ状態では全く出ません。 面研とはいえ、カリカリなチューン目的ではないのでさほど圧縮を上げているというわけではないはずなんですが。 ポート研磨はポート拡大というより表面のバリ取りと各気筒の吸気抵抗の調整程度で抑えていると聞きましたので そこまで妨げになるとは考えられないと思います。 バルブスプリング強化でのフリクション・・てレベルの振動ではありません バルブスプリング以外はチューンというより調整レベルなのでECUが着いていけないのもあまり考えられないですね・・・

回答No.1

スロットルポジションセンサのセット位置不良かセンサーそのものが不良っぽいですね。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘッドを下しただけでスロットル系は触ってないのでセット位置の狂いは無いとは思うんですが・・・ 同じアクセル開度でも空ぶかしの時などは起こらないんですが。