macからwindowsにするか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 春から大学生になるので、新しく自分のパソコンを購入したいと思っています。用途としては、文書を作ったり、趣味で動画編集をしようと思っています。
  • 手慣れたmacにするべきか、Windowsに移行すべきかアドバイスをいただけると嬉しいです。
  • また、windowsとお答えした方は、よろしければ、使い勝手のよい機種(ノートパソコン)を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

macからwindowsにするか迷っています

macからwindowsにするか迷っています。 春から大学生になるので、新しく自分のパソコンを購入したいと思っています。 用途としては、文書を作ったり、趣味で動画編集をしようと思っています。 家ではmacを使用している為、macに慣れてしまっています。 また、最近はappleが勢いをみせ、パソコンのシェアはwindowsだけでなく、macも多いみたいです。 画質も良いし、アプリにも慣れてますし、デザイン性も高く、キーボードや操作は使いやすいですし、気に入っています。 ですが、会社ではwindowsの方が多く使用されていると父に言われ、今後会社に勤めるとなった時にWindows操作が覚束ない為に遅れを取るような事があるのは困ります。 また、対応ソフトやフォントなどWindowsが多いと感じており、以前学校の授業で使った動画編集ソフトのムービーメーカーが良かったのでWindowsで使いたいと思っています。 さらに、スティーブジョブスが亡くなってからのappleの将来に不透明さを感じている為、いまからmacを使用しても大丈夫だろうかと不安感もあります。 手慣れたmacにするべきか、Windowsに移行すべきかアドバイスをいただけると嬉しいです。 また、windowsとお答えした方は、よろしければ、使い勝手のよい機種(ノートパソコン)を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

noname#190132

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

大学生になるから新しいパソコンは何が良いかと言う質問は何度もあるのですが、回答の多くは「その大学がMacかWindowsのどちらを指定しているのか次第」と言うものです。 >今後会社に勤めるとなった時にWindows操作が覚束ない為に遅れを取るような事があるのは困ります。 私自身は20数年ずっと自宅でも会社でもMacオンリーでしたが、職場を変わってからWindowsになりました。 まぁ慣れ不慣れはありますが勘所と言うものはありますから何とかなっています。 ※それにしてもWindowsは私の性に合わず使い難いので我慢出来ずに動画や画像の編集用にノート型のMacを購入して会社で使ってます。 まぁMacもWindowsもLinuxもUNIXもHAIKUもChromeOSも何でも挑戦して使いこなせるようになれば面白いと思いませんか。 折角若いのだし、普通ならWindowsしか知らない人が多いのにMacを知っている。 どっちかではなくどっちも使いましょう。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね。 折角どちらか買っても指定された課題をこなせないのならば、パソコンを活用でききれませんよね。 目先の事ばかり集中していました。 ご指摘ありがとうございます。 cliomaxiさんの体験談も、とても参考になりました! 私も10年近くmacを愛用しているので、やはりmacから離れるのは難しそうです(^^;) どちらかを選ぶのではなく、両方できる柔軟な人間になれるよう精進します。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#177975
noname#177975
回答No.5

好きな方を買えば良いと思いますよ。 mac使いであれば、macでいいんじゃないですかね。winもブートできますし グラフィック系(Adobeソフト)は以前はmacでしたが、今はwindowsも増えてます。 というか、ウェブサイト構築、ウェブデザイン系はほとんどがwindowsです。 理由はブラウザのテストをする際windowsの方が都合がいいからです。 自分は家ではmac。仕事場ではwindows+macです。 OSに関しては両方使えた方がいいですね。 しかし、その若さでシェアとか気にしちゃう? 君は車はトヨタを買うタイプですね。

回答No.4

使用するソフトと周辺機器次第です。PCは所詮端末に過ぎない。

• since_1968
回答No.3

プライベートは学生ころからMacで、20数年使ってます 職場ではWindowsですが、特に困ってないです。マウスなど細かいところで使い勝手違うけど、会社に入社してから会社の状況を観てからWindowsにするか検討しても遅くないです。ノートPCを貸与する会社もあるし、 Macでワード、エクセル、パワーポイントなどのMs Officeを使って慣れておけば十分です、グラフィク系、CADなど使う職場で目指すのであれば学生のころから慣れたいた方がよいかも。 Macを買ってBootCamp等を使って、Windowsをマックで使えるようにするのもよいとは思います。

回答No.2

就職先によってはMacが有利な職場があります。印刷、製本等のグラフィック系の職場は色見本がMacベースで構成されています。 もともと、Mac=PhotoShopの状況から発展しているのでMacからWindowsに変更できないのです。 そう言った職場はMacが有利です。 Windowsと言っても、警察等公務員はPC9801から始まった事務処理のおかげで一太郎、花子から未だに離れる事が出来ていません。 おかげでAtokの文字セット使って一太郎ベースで事務処理を今もしています。 また、付属する業者にも影響しています。 最近になってOffice主流になってきたかと思っていましたが、経費の節約とかでOracleのOpenOfficeがちらほらと出てきています。 大半はWindowsで一部Macの業界があると思って下さい。 使い勝手の良い機種と言うよりも必要不可欠のアプリケーションソフト以外の余計なソフトのあまり入っていないものであればそれでよいかと思います。 現在OSはXPから7に事務関係は移行していってます。 8にはならないだろうと思います。 漠然とした就職を考えてのパソコンならOSがWindows7でOffice、PhotoShop付きで良いかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだ未熟者のため、現在の職業別に使用されるソフトについて漠然とした情報だけしかありませんでしたが、とても参考になりました。 また、機種選びに対するアドバイスをしていただき、ありがとうございます。 最新のものは8が入っているので、正直困ってます(^^;) 8自体がタッチパネル操作で活かされてくるソフトみたいなので、確かに事務関係のお仕事は8にはならないと思うのは納得です。 与えられたパソコンだけしか使ってこなかった為、まだ分からないことが多いですが、良い選択が出来るよう参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました!