• ベストアンサー

足にできた腫瘍について 左足に2~4cm(踵)腫瘍

足にできた腫瘍について 左足に2~4cm(踵)腫瘍が3つほどできてしまいました。固い腫瘍でありMRIの検査を受ける予定です。痛みは鈍痛であり、足はむくみがあります。詳しい方、どんな病気が考えられますか。部分切除で完治するか大きく切除する必要があるか教えてください

• imoya
  • お礼率54% (46/85)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MRI検査を受けなきゃならない腫瘍ってことはビックリです。 出来た腫瘍の色、盛り上がり状態とう書かれていないので大まかな推測ですが・・・ 固いってことなので多分石灰化上皮腫(凄く固いです)、アテローマ(しこりみたいな感じ) もし色が黒いと悪性黒色腫が考えられます。 医者は何と言ってましたか?

imoya
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。

imoya
質問者

補足

色は黒くありませんが踵の奥にも存在するようです。石灰化上皮腫、アテローマというものは悪性なのでしょうか。医師は説明をしません(形成外科)結果が心配です。

その他の回答 (1)

回答No.2

お仕事が忙しくて直ぐにお返事出来なくてごめんなさい。 色が黒くないってことは悪性黒色腫(メラノーマ)の疑いは消えたので少し安心しました。 踵の奥ってことは皮膚科の分野ではないようですね。 石灰化上皮腫は表面ではアテローマ(粉瘤腫)、ガングリオン、類皮嚢腫など他の皮膚皮下良性腫瘍と見分けがつかないので基本的にはレントゲンで検査して石灰化が見られたら念のために大きさや形状確認でMRI検査する場合もあります。 アテローマは粉瑠腫って言って皮膚内部に垢が貯まるんです。 大きな粉瑠腫を切開するとドロドロした膿が飛び出して猛烈に臭いんですよ。 石灰化上皮腫もアテローマも癌でなく良性腫瘍の一部なんです。 ちょっと気になったのは踵の奥ってことは骨に関係してるかも知れませんね。 骨肉腫の疑いがあると医者は病名を説明しないと思います。 検査の結果で確定してから説明する方針の医者が多いので骨肉腫の疑いって言って不安がらせるよりは検査結果で説明した方が良いとの判断なのです。 他にも良性腫瘍、悪性腫瘍がありますけど、解決済みとされていますのでこれ以上詳しい説明はしません。 ただ、悪性腫瘍でないことを祈るばかりです。