• ベストアンサー

国民保険と雇用保険の違い

国民健康保険と雇用保険の違い。 違いがよくわかりません。  雇用保険の場合、年金は厚生年金or国民年金どちらに加入するのですか?? 雇用保険に加入する場合保険証はどうなるの?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jaham
回答No.2

故意にカテゴリを違えていますね  質問ではないのをカムラフージュするためでしょうか 質問者の経歴からすれば十分承知しているはずです 全く違うものを 混同させて おかしな方向へ誘導しようとする意図は?

その他の回答 (2)

• fuss_min
回答No.3

へ? 保険証というのは普通、医療保険証を指します。 雇用保険被保険者証は、 普通は「保険証」とは言いませんね。 *** 国民健康保険は、日本国の公的医療保険の一つ。 日本の公的医療保険証の種類には、 ・健康保険被保険者証 ・○○○共済組合員証 ・私立学校振興・共済事業団加入者証 ・国民健康保険被保険者証 などがある。 これらが「保険証」の正式名称。 国保は、主に自営業や、無職の人が加入。市区町村が保険者。 今ウワサの生保(ナマポ)受給者を除く人達が、w 国民健康保険被保険者証を持っている。 一定の条件で事業所に勤める者やその扶養する者は、 健康保険法が適用され(日本で一番多い人達)、 国民健康保険には入らない。 うち、共済組合員(私学共済加入者も組合員とみなす)は、 健康保険法による給付はされない(≒事実上適用除外)。 共済組合員も病院での負担は同じ3割で、 実質上は大して変わらない。 もちろん国民健康保険の人達も3割。 爺さん婆さんは、これらの限りではない。 (高齢者医療保険については省略。) *** 雇用保険は、労働保険の一つで医療保険とは全く違う。 雇用保険被保険者証を持って行っても、 病院で診療は受けられません。ww 雇用保険に入る人の中には、 国民年金に入る人もいれば(例えば20~30時間前後のパートさん)、 厚生年金に入る人もいます (正社員または日数と時間が4分の3以上のパートなど)。 年金・医療保険と雇用保険は、 加入条件に関しては直接関連性はありません。 なお、正規公務員は雇用保険には入りません。 年金・医療保険も共済組合です。 ちなみに、雇用保険に入りながら共済組合員になるという、 「官民中間型」の「変わり種」職種もあります。 国立大学法人職員・公立大学法人職員、 日本郵政グループの社員、 独立行政法人郵便貯金・簡易生命保険管理機構の職員、 国家公務員共済組合連合会の職員などでしょうか。 (いずれも正規雇用の人。)

• maiko0318
回答No.1

なぜこのカテなのかが、私には不思議です。 国民健康保険は怪我や病気になった時の保険。 雇用保険はしごとを探している時にもらうお金。 年金は歳をとった時にもらうお金。 会社員は厚生年金に入ります。 国民年金は自営業者が入ります。