• ベストアンサー

【車検】ウォーターポンプ水漏れについて

シボレーMW 新車から5年目の車検でまだ25000kmですが、 ビックモーター車検の整備士に、「白い水漏れ跡がある」と言われ交換しないと車検できないそう。 ちなみに、取り付け工賃1万7千円+ポンプAssy1万の計27000円です。 ウォーターポンプってこんなにも早く水漏れするものなのでしょうか? あとオートマチック・フルード交換 9500円 もかかるみたいです。 騙されてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

検査時に漏れがあると認められれば通りません。 >白い水漏れ跡がある その車の冷却水は緑ですか赤ですか? 通常冷却水が漏れると、薄緑の白っぽい跡、ピンクっぽい跡が着くようになっています。 真っ白だと??なんですよね。 >ウォーターポンプってこんなにも早く水漏れするものなのでしょうか 大量生産品ですから、当たり外れはあります。 #1さんも書かれていますが、重要なところですから保証が付きます。新車には。 5年なのか3年なのかは分かりませんが、正規ディーラー スズキアリーナまたは購入店で見てもらった方が良いと思います。 ただし、初回車検がディーラー以外だと、はねられるかも知れませんけれど。 ATFは異常が無ければ交換しなくてかまいません。 通常、年数では無く、距離で判断します。 4~5万ぐらいは走っていないと交換対象では無いと思いますよ。 新車ならメンテナンスノート、取説が付いているはずです。 記載があるはずですから確認してください。

zion0227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず、ご指摘どおりディーラーのメカニックに冷却水が減ってないか見てもらいます。 もし漏れているのであれば、交換しようと思います。 ATF交換は見送り、7年目に検討します。

その他の回答 (4)

noname#177887
noname#177887
回答No.5

ウォーターポンプが、そんなに早く漏れるというのは、聞いたことないですね。 軽い水漏れなら、拭いて漏れ止め入れて終わりだと思いますが。 フルードも高いような。 別のとこで見積もり出して貰ったほうがいいかも。

noname#213833
noname#213833
回答No.4

>シボレーMW 新車から5年目の車検でまだ25000kmですが、 3~4万kmくらいまでにATFは交換したほうがいいですね ただし、走行距離が7万kmぐらいになると交換できなくなるので注意してください。 ATF距離はたいしたことないけど年数的に交換してもいいと思います。 ATF交換が必要な理由を聞いて納得したら交換すればどうでしょう? ウオーターポンプ換えればLLCも交換だからエンジンオイル,OILエレメント ATF、LLCついでに換えておけば長く乗れますよ エアーエレメントも換えたほうがいい。 じきに買い換えるなら最低限の修理で済ませます。 メンテナンスがしっかりしてる車は状態にもよりますが下取りもいいはずです。

zion0227
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず3万5千キロ超えたらATFの交換をしようと思います。 7年目まで乗り続けるかわからないですが、ウォーターポンプはもう少し検討します。

回答No.3

何しろアメ車ですからね。日本の物から比べると加工精度が悪いので壊れる物は壊れる、当たり、外れは大きいです? ATF9500円が高いのか?良いオイルだと2万円以上しますよ、銘柄が判らないので答えようないですが、そんなものではないでしょうか?

zion0227
質問者

お礼

アメ車といえばそうなるのかは微妙なとこですが、日本車のプラットフォームにエンジンだけGM製ってのが・・・。ブランド名だけなところもある気がします。。。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

ウオーターポンプに白い水漏れ跡があると言われ交換しないと車検できないそう。←これは車検検査時に水漏れが発生していれば車検合格出来ませんが今ウオーターポンプに水漏れは発生してますか??冷却水がリザーブタンクないですぐに減るのでしたら今のうちにウオーターポンプ交換されることですが、まず先に購入されたスズキのデイーラーに出向いてウオーターポンプは新車購入から保障は5年間ではないでしょうか?と問い合わせてみてはいかがでしょうか?確か新車保障規定でウオーターポンプの保障は5年だったと思いますが間違えてたら申し訳ないです。 次にATF交換の件ですがATFはメーカーの精密部品扱いですからこれもスズキのデイーラーでATF交換されることですよデイーラーノメカニックと相談されてATFを全量交換したほうがよいかリスク回避のため半分ずつ期間をおいて交換するのがよいか最善の方法を返事してくれます(5年間ATFを1度も交換されていないのでしたら絶対にデイーラーに任せましょう巷のカーショップや整備工場で安易にATF交換はATミッションの要らぬトラブルを抱えこむ恐れがありますし、ATF交換が原因でATミッションの不具合が出てもほとんど泣き寝入りするのが堕ちですよ実際に私もこれを経験しましてATミッション交換で約35万~40万近い見積もりを提示されてすぐに車をMT車に買い替えました。

zion0227
質問者

お礼

安易に、設備も技術も乏しい店でATF交換を頼むのは危険なのですね。大変参考になりました。 メルセデスとかも最近はATFを交換しないみたいですし、機種によってそれぞれだとは思いますが、 まだ25000kmですので交換はやめときます。 ウォーターポンプは本当に交換が必要なのかどうかディーラーで見てもらうことにします。

関連するQ&A

  • ウォーターポンプについて

    レガシィ(BG5)のタイミングベルトの交換のついでにウォーターポンプも交換しようと考えているのですが、スバルからウォーターポンプ交換工賃が25000円と言われました。(ウォーターポンプ交換総額38000円でした) ウォーターポンプ交換工賃はこんなに高いものなのでしょうか?交換経験のある方いくら位で交換できたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ウオーターポンプの寿命

    タイミングベルトを交換するならウオーターポンプも同時に交換しておいた方がいいと聞きます。どちらも工賃が高く、別々に修理するとなると返って割高になるからです。今、メーカーに問い合わせましたら、ウオーターポンプというのは定期的に交換するべき消耗品ではなく、同時交換は必要ないようなことを言われました。勿論、絶対に壊れないという物ではないが、冷却水の交換等メンテをしっかりしておれば、10万キロ走ったから交換すべしというような部品ではないと言われました。一方、ウオーターポンプは8~10万キロでベアリングなどが悪くなり水漏れも考えられ、オーバーヒートになり・・・とアドバイス下さった方もいます。 スバルサンバーなんですが、そろそろ10万キロになるので、タイミングベルトを交換するつもりなんですが、やっぱりウオーターポンプも一緒に交換しておいた方が賢明でしょうか?  宜しくお願いします。

  • ウォーターポンプって交換する必要有るのですか

    自分が乗ってる軽自動車は10年落ちなのでそろそろタイミングベルトを交換してみようと 整備屋などに何件か見積もりを頼みました。 安いところはベルト+オイルシール+工賃で2万円で 高いところはウォーターポンプも交換しなくてはならないのでベルト+ウォーターポンプ+工賃で 約10万円かかるそうです。 特にウォーターポンプに不具合は無いのに、こんなに高額なカネ出してまで交換する必要なんて 有るのでしょうか。 ぼったくりなのではないでしょうか。 走行距離は6万5千キロ程度です。

  • ウォーターポンプのにじみ

    半年くらい前に車屋からウォーターポンプににじみが見受けられるとのことで、ウォーターポンプASSYの交換をすすめられました。 今のところ問題なく走行していますし、見た目では冷却水の減りは感じられません。交換した方が良いでしょうか。 1年後くらいに車を買い替える予定でいるので、今の車にかける出費はなるべく抑えたいと思っています。 要するに、にじみが確認されたのち、どのくらい持つものなのかを知りたいです。

  • ウォーターポンプのサビ(シボレー)

    シボレー タホ(99年)に乗っています。 先日、冷却水の漏れがひどいため購入した店に修理に出し、インマニ・ウォーターポンプ等を交換しました。 が、返ってきてエンジンルームを見たところ、ウォーターポンプにかなりのサビがついていました。購入店に聞いたのですが「ウォーターポンプはすぐに錆びるもの。」と言われました。 ウォーターポンプはそんなにすぐ錆びるものなのでしょうか?取り替えて1週間強です。汚れもあり、信じられていません。実物をみないとわからないところはあると思いますが、どなたかご存知の方はぜひご教授お願いします。

  • 平成13年のデュエットが今年車検なのですが、走行距離97,000キロと

    平成13年のデュエットが今年車検なのですが、走行距離97,000キロということで ウォーターポンプASSYの交換をすすめられました。 内訳は ウォータポンプASSY 11,130円 エンジンウォータポンプ ASSY 4,200円 ベルト            600円 ベルト            1200円 ベルト            1800円 パッキン            136円 タイミングベルト       5000円 技術料         60000円 で、エンジン内部だけで8万円もかかってしまいます。 実際は車検料、ブレーキ、FRディスクなど含め20万を軽く超えてしまうのですが、 10年ものですし、10万キロですし、こんなものでしょうか? 車検と一緒にやるとお得ですよって言われて見積りをとったのですが、 いまいち高いような…20万だと中古車が変えてしまいそうなので お車に詳しい方、ご意見をお願いします。

  • KDXのウオーターポンプ

    カワサキのKDX250RSのエンジンの右側から若干の水漏れがあります。ウオーターポンプと思うのですが、交換作業は簡単にできるのでしょうか? また、ショップに出すといくら位かかる物なでのでしょうか?

  • ウォーターポンプの寿命について。

    こちらでサーモスタットやラジエーター交換など色々うかがってきたものです。 なんか修理にお金がかかり過ぎてきて、精神的にも疲れてきたので、いっそのこと買い換えを考え出しました。 ただ、車検をとってからまだ数ヶ月、買い換えを行うにしても1年後ぐらいで。 それで最低限の修理で済ましたいのですが。 ただ、月に何度も高速を利用するので前回アドバイス頂きました ラジエーター修理と年数的にタイベルの交換だけはしておこうと思います。 それでよくタイベル交換する時はウォーターポンプも一緒に と言われますがなるべく経費をかけないようにしたいのでウォーターポンプは省きたいのですが。 実際のところウォーターポンプの寿命など、どんなものなのでしょうか? アドバイス頂ければと思います。

  • 車検には通らないでしょうか 質問です

    友達がディーラーにて6ヶ月だか12ヶ月点検だかでこれとこれを交換しないと車検に通らないと言われ取り替えてもらったそうなんですが、技術代が1万5千円ほどで高いなあと思いました。交換したのは「ウォーターポンプASSY(1個、8190円)」とかいうのと「スーパーロングライフクーラント(18L-1Lを2個、2800円)」というのと「ラジエータードレンコックパッキン(1個、252円)」と「4PK1770 V リブドベルト(1個、4200円)」で、このうちベルトとポンプを取り替えないと車検に通らないと言われ取り替えたそうですが、もしこれを自分でそのまま車検場にもっていって通そうとしても通らないでしょうか。 壊れたとされるポンプを見せてもらったそうです、ポンプから液体が漏れてるとのことで見せてもらったら、容器が割れてると思ったらそうではなく初めから開けてある部分から液体が出ていたとのことでした。容器のもれてるとされる箇所には液体の色が変化したような色だったそうです。あと、ベルトに関してはヒビが入ってるからこれも車検には通らないと言われたとのことですがベルトに関しては見せてもらわずに言われただけだったそうです。 取り替えないと車検に通らないとされるポンプとベルトは99年に車を購入してから一度も交換したことがなかったと言ってました。

  • ウォーターポンプ交換がしばらく都合で・・・

    ウォーターポンプのベアリングが破損しかかっていると今月の車検の時に言われました。 車検時に当初交換見積もり10万とディーラー言われましたが金銭的に無理でした。(ダイハツ以外 のディーラー) ダイハツのディラーにに見積もりしてもらったところ38,745円なのですぐにでも交換したいのですが金銭的な問題と私の都合で4ヶ月ほど家を空けなくてはいけないのですがだいじょうぶでしょうか? 平成:12年式ムーブ 型式:GH-L900S 走行距離97,000キロ 車検:6月5日実施 タイミングベルト交換済み バッテリー6月交換済み 現在の様子は車内にいてもキュルキュル音が聞こえ、ボンネットを開けるとゴロゴロ音も聞こえます。 ウォーターポンプ(もちろんエンジンも)4ヶ月放っておいて大丈夫なのでしょうか? なんだか読みづらくなってしまったのでまとめさせてもらうと 1・車検時にウォーターポンプのベアリングが壊れかかっているようだと言われた。  見積もり10万円と提示され未交換。しかし、キュルキュル音とゴロゴロ音がしていてもアイドリング して良いものなのか?(エンジンオイルがオイルパンに落ちきってしまうのとガソリンの腐敗が  心配です) 2・私の都合で4ヶ月間家を留守にする。家族はアイドリング程度ならできると言っているがこの  状態でアイドリングすること自体が心配。(運転免許が家族にはありません) ※車検の時交換すれば問題なかったのですが車検と10万円(交換だけでも7~8万と言うこと)  は用意できず交換しなかったこと。それと10万円は金額的にきつい。  しかし、他のディーラーの見積もりが安かったので結果的に良かったですが。  おそらく最初のディーラーは車歴から考えて予防的な整備で10万円と言ったのでしょうけど。  ウォーターポンプ交換だけで後何か不具合が出たら自己責任は判っています。  しかしこの車には後数年は乗っていたいんです。  家を空ける日にちが迫っておりお金もその旅費などで使ってしまい今はありません。  (年金生活ですので2ヶ月おきにしかお金が入りません。ですから10月修理になってしまいます)  私がもう少し経済的に余裕があればいいのですが・・・  障害を持っているもので  どうか車に詳しい方おしえてください。