• 締切済み

KDXのウオーターポンプ

カワサキのKDX250RSのエンジンの右側から若干の水漏れがあります。ウオーターポンプと思うのですが、交換作業は簡単にできるのでしょうか? また、ショップに出すといくら位かかる物なでのでしょうか?

みんなの回答

  • gl400
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

私はKDX200の現オーナーです。 指摘された状況では、漏れている部分が分かりにくいのでは? ギヤオイルは、乳化して白濁してはいないでしょうか? もし、漏れた箇所がエンジン本体とラジエーターへの配管の接合部なら、そのホースを交換するだけで済むはずです。 もし、シリンダーとクランクケースの間からとかなど、エンジン本体からの水漏れだと、少々厄介です。 現段階では、修理依頼した場合の修理代は判断出来ません。 もう少し、細かい状況が分かればいいのですが。 どうでしょうか?

pancia
質問者

補足

ありがとうございます。右側のクランクケースのウォーターポンプのしたに小さな穴があいています。そこからエンジンが掛かっているときだけですがポタポタと漏れています。オイル点検窓はほんの少しですがガラス表面だけ白くなってます。よく見ないと分からない程度ですが。バイクやさんに言わせるとKDXはよくあることだと・・・・ アクセルを開くと低速から中速にさしかかった時にボコボコとかぶるのですがこれが原因なんでしょうか?? キャブはきれいにしたばかりなのですが。

関連するQ&A

  • ウォーターポンプについて

    レガシィ(BG5)のタイミングベルトの交換のついでにウォーターポンプも交換しようと考えているのですが、スバルからウォーターポンプ交換工賃が25000円と言われました。(ウォーターポンプ交換総額38000円でした) ウォーターポンプ交換工賃はこんなに高いものなのでしょうか?交換経験のある方いくら位で交換できたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ウオーターポンプの寿命

    タイミングベルトを交換するならウオーターポンプも同時に交換しておいた方がいいと聞きます。どちらも工賃が高く、別々に修理するとなると返って割高になるからです。今、メーカーに問い合わせましたら、ウオーターポンプというのは定期的に交換するべき消耗品ではなく、同時交換は必要ないようなことを言われました。勿論、絶対に壊れないという物ではないが、冷却水の交換等メンテをしっかりしておれば、10万キロ走ったから交換すべしというような部品ではないと言われました。一方、ウオーターポンプは8~10万キロでベアリングなどが悪くなり水漏れも考えられ、オーバーヒートになり・・・とアドバイス下さった方もいます。 スバルサンバーなんですが、そろそろ10万キロになるので、タイミングベルトを交換するつもりなんですが、やっぱりウオーターポンプも一緒に交換しておいた方が賢明でしょうか?  宜しくお願いします。

  • プレオのウォーターポンプの交換

    お世話になります。 スバルプレオのウォーターポンプの交換についてどなたか教えていただけたら幸いです。 自分でタイミングベルトを交換するついでにウォーターポンプも交換しようと思って外しましたが、 ご存知の方はおわかりかと思いますが、 ポンプに繋がるゴムホースがポンプ本体についたまま取れてしまいました。 このゴムホースを元のパイプに繋げたいのですが、 エンジンの裏側のオルタネータやエアコンのコンプレッサーなどがあり、 現状ではどうやってもパイプに繋げることが難しいです。 やはりオルタネータやコンプレッサーを外して作業するしかないのでしょうか? プレオやヴィヴィオでウォーターポンプの交換の経験のある方、 良きアドバイスをお願いいたします。

  • タイベル、ウォーターポンプ交換後・・・

    2004年式VWゴルフワゴンGTに乗っています。 ウォーターポンプの羽が割れ、タイベルキットと一緒に交換したんですが、 何だかエンジンが静かになって燃費も若干良くなったような気がします。 オイルは交換していません。 こういうことってあるもんでしょうか? それとも気のせいでしょうか?

  • 【車検】ウォーターポンプ水漏れについて

    シボレーMW 新車から5年目の車検でまだ25000kmですが、 ビックモーター車検の整備士に、「白い水漏れ跡がある」と言われ交換しないと車検できないそう。 ちなみに、取り付け工賃1万7千円+ポンプAssy1万の計27000円です。 ウォーターポンプってこんなにも早く水漏れするものなのでしょうか? あとオートマチック・フルード交換 9500円 もかかるみたいです。 騙されてるのでしょうか?

  • ベンツW124のウォーターポンプについて

    w124のウォーターポンプの前から見て左側上部と、冷却水のリザーバータンクに戻るホース(金色)とのつなぎ目から、クーラントの漏れを見つけました。今はにじむ程度なのですが、時間により(エンジンが冷えている時などに増減します、ポタポタとはたれていません)漏れ方が変わります。走り出してしまうと、エンジンの熱や、ウォーターポンプの熱、ウォーターポンプの熱膨張により、漏れたクーラントはおろか、しばらくクーラント事態の漏れも止まっていますが、やはりウォーターポンプの交換が必要でしょうか?それとも、シール交換程度で済みますか?又、ポンプ交換も場合各種ホース、アッパー、ロアー、リターンの交換や、ベルトテンショナーまでやるものですか? どなたか経験された方、教えて下さい。宜しく御願いします。

  • ウォーターポンプのサビ(シボレー)

    シボレー タホ(99年)に乗っています。 先日、冷却水の漏れがひどいため購入した店に修理に出し、インマニ・ウォーターポンプ等を交換しました。 が、返ってきてエンジンルームを見たところ、ウォーターポンプにかなりのサビがついていました。購入店に聞いたのですが「ウォーターポンプはすぐに錆びるもの。」と言われました。 ウォーターポンプはそんなにすぐ錆びるものなのでしょうか?取り替えて1週間強です。汚れもあり、信じられていません。実物をみないとわからないところはあると思いますが、どなたかご存知の方はぜひご教授お願いします。

  • ウォータポンプの寿命

    タイミングベルトを交換する時に、ウォータポンプも、ついでに交換した方が良いと言う話を耳にします。たしかに、分解したついでにウォータポンプも交換する合理性は理解出来ます。しかし、悪くもないパーツを予防的に交換するのは納得がいきません。まあ、いつか寿命が来るわけですが、それが、10万kmなのか20万kmなのか、分かりません。こういう問題は答えが無いんでしょうね。皆さんに、お聞きしたい事は、何万kmでウォータポンプが故障したとか、まだ大丈夫といった情報です。 その際に車種や年式、走行距離も教えてください。 私の車は平成5年式パジェロで約10万km、エンジン4D56ディーゼルターボです。

  • ウオーターポンプ故障 車を買換えるまでに乗れますか

    ウォータポンプ故障車の寿命について質問させてください。 ディラーで車検を行ったとき、ウォーターポンプの早期交換が必要と言われています。 車はムーブ平成12年初年度検査「GLーL900S)と10年以上経過しており走行距離も10万キロ、 これ以上お金をかけるならいっそのこと車を買い換えることにしました。 そこでお伺いしたいのが 1・買い換えは12月の予定で期間がありますが乗らない方がよいですか?  今現在、エンジンルームから小さくキュルキュル音が聞こえています。今車に乗るときは車体の  下をいつも乗る前に水漏れなどがないか確認しています。水漏れはありません。長い間乗らない  のも良くないのではないかと思いまして。(私車についてはほとんど判りません) 2・もし乗れるとしたらどの様なところに気をつければよいですか?  乗らない方のが良いとは思っているのですが群馬に住んでおりますので車がないと身動きが  とれないのも事実です。(公共交通機関がほとんど無い車社会です)  以上二つの事が判りません。 お教え頂きたいのですが。

  • パジェロミニのウォーターポンプ交換

    パジェロミニのウォーターポンプの交換ですが、やろうと思えば素人でもできますか? エンジン回り以外の足、デフ、ブレーキ回り、MTミッションなどは交換したことがあります。エンジンまわりだとダイナモやセルモータくらいしかやったことがありません。 それくらいの技術で交換できそうですか? 大体やってきたのがボルト外す→部品外れる→新しい部品を付ける→ボルト締める→完成みたいな感じなので… よければ参考になるようなHPでもあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。