• 締切済み

H"にしようかなあと・・・

携帯持った事の無い初心者です。 なので優しい単語で教えて下さると嬉しいです^^; ・あと1年間は学生です ・周りの人はほとんどAUです ・家族も一人学生でAUです。 ・通話は月5回程度ですむかと思います ・メールはするときは1日1人50通超えます  (しない時は1通も出さなかったりしますが) ・日中の活動は主に新宿付近です ・青梅・高尾方面へよく行くのでそこで繋がるか心配… H”は+500円でメールが使い放題!という事で 私は結構メールをやると思うので魅力的かな、と思いました。 はじめは家族にAUユーザーがいるのでAUかな? とも思ったのですがH”の方がやすそうな気がして・・・。 H”ってどうでしょうか。 カメラ付き携帯は憧れなのですが・・・機種が少ないとの噂も聞きます。 H”のサイトはとても見辛くてよくわかりません^^; H”使ってる方、毎月何にどのくらいかかっているか教えて下さい!

みんなの回答

• i-touch
回答No.8

私はH"使いなのでお薦めしたいところですが、PCやPDAにつないでデータ通信をしないのであれば、今ならauかなぁ、と思います。 私はつなぎ放題+メール放題ですが、いろいろ割引がきいて4000円/月くらいになっています。 普通は、H"では、無料通話付きプラン+メール放題で3300円くらいになるかと思います。 音声通話の機種は、だいぶ絞り込まれてきています。また、10万画素程度のカメラでは、ちょっと辛いのではないでしょうか。 35万画素で、日本語入力が携帯なみの端末が出ればいいのですが。 両者はメール機能(遅延なし、迷惑メールなし、リトライありなど)は同等で、エリアも支障はないのですが、今のケータイは予測変換など、メールの打ちやすさで先を行っているように思います。au同士の絵文字もあれば使いますね。 画像を送受信しないメールであれば、ケータイでもそれほどパケット料金を心配する必要はありませんし、auの場合、増えてきたらパケットの割引オプションを選べます。 ガク割または家族割を使えば、基本料金も結構抑えることができ、長期割引がきいてドンドン安くなります。 では!

siroro
質問者

お礼

10万画素だったんですか・・・(笑) auにしようと思います! まずはパンフレットをよく見てみたいと思います^^

• fisherman
回答No.7

こんにちは(^^) まず、読んでいて疑問に思ったのですが、携帯持ったことも無い初心者ですよね?なのに1日50通を超えるって言い切ってますし。しかも後1年で卒業でそのあとは社会人ってことですよね?行動範囲も新宿と都心部で今時の学生って感じがします。失礼ですが、いまどきメール1日50通ぐらいやると言い切れて携帯持ってない学生って非常にめずらしいですね。 話を戻し、 まず、エッヂですと他の方が教えていただいたぐらいの値段になると思います。 ですが、あと一年ですよね。社会人になれば自然とメールよりも通話が増えますよ。そのよなことを考えるとauのほうが良いと思います。 また、学割や家族割があったほうが安いですし、周りの友達もauが多いみたいですね。au同士の方が通話も安いですしauにしたらどうでしょうか。 それにau同士なら絵文字使えますしそのほうが友達とのメールやり取り楽しいと思いますよ。 あと、カメラにも憧れているってことなので、auのほうが満足すると思います。

siroro
質問者

お礼

そうですよね! きれいな画像のカメラも使いたいですし、 働く事になったら通話も多くなりますし、 やっぱりauが私には合っているようです^^ ありがとうございました。

siroro
質問者

補足

お先に疑問だけお答えしておきますね^^ パソコンを使う機会が多いので、現在メールはパソコンで行っております。 友人と一度会話をはじめるとそのくらい行ってしまうので、 ボタンを押す事に不慣れな事を考慮しても結構いく事が予想されます^^; 新宿なのは、たんに学校がそこ付近にあるからです(笑) 学校が終わる頃には疲れきってとても遊ぶ気分ではないのがもったいないところですが・・・。 今まで持たなかったのはお小遣いがある訳でもなくバイト代でまかなえるか心配だったからです。 まあたしかに、クラスで持っていないのは私だけなのですが♪

• kukku145B
回答No.6

500円/月でE-mailが送受信使い放題(の筈)です。 e-mailですので、他社キャリアでも、PCでも無料です。 さらにコンテンツサービスや直送メールのご利用料金も50%OFFになるサービスです。 具体的には、お使いの電話機がAirH"PHONE(日本無線J-3001V,J-3002V)、又は、H"LINK対応電話機(Panasonic KX-HV210、SANYO H-SA3001V)の場合、Eメール、H"eMailが使い放題です。但し、pdxドメイン(つまりH"用のアドレス)のEメールに限ります。 また、カメラ付きは今日現在、SANYO H-SA3001Vしかありません。(画面が小さいのが弱点) 京セラ製の何でもありのAH-K3001Vが出るデルと云われて半年たちますが、未だ出ない状況に有り、端末種類が少ないのが最大の欠点です。 通話が多いなら学生だしAUが良いかと思いますが、メール中心なら、H”も有力候補でしょう。 とくに、写メール送り放題は非常に魅力的かも。。。

siroro
質問者

お礼

そうですよね、写メール送り放題って魅力的です。 でも画像が荒いのであればちょっと・・・ですね^^;(笑) 今後の事も考慮して、AUにしようと思います!

• gocchimi
回答No.5

現在H"を利用しています。 私も通話よりメールの方を重視しH"にしました。 標準基本使用料2700円 年間契約割引額-405円 メール放題月額料500円 で、2795円です。 これに通話料がのってきます。 とっても安いです。 メールはH"同士でなくても大丈夫です。 音もいいですし、いいですよ。 ちなみに私は古い機種です。 カメラは付属品として付いている古い形のものを持っています。 自分で撮った画像を他の携帯(docomoとか)の機種に送信してもその画像は直接みることは出来ず、 一度どこかのサイトにアクセスして画像を違う形式に切り替えてからでないと見れないようです。 けれどもその逆の、他社の携帯で撮った画像を受信した場合はちゃんと直に見れます。 それと、PCに送信した場合は直に見れます。 かなり画像は荒いので(私の機種が古いから)、画像も併用して考えるのでしたら#1の方のおっしゃるAUがいいかもしれませんね。 #1の方話ですと、H"のメール放題月6000円の契約があるなんて知りませんでした。もしかしたら、機種によって契約形態が違うのかもしれませんね。 量販店にいらして店員さんにいろいろ聞きながら比較されるのがいいと思いますよ。

siroro
質問者

お礼

やっぱり安いですね~。 やっぱりH”の場合はカメラは諦めた方がよさそうですね(笑) 画像を見るのにもひとくろうなんですね。 そんな事情があるとはしりませんでした! ありがとうございます^^

noname#13376
noname#13376
回答No.4

H”ユーザーです(しかも2回線も持っている!)。 通話をたくさんするので、H”以外は考えられません。 1.メールについて さて、ご質問の件、まずメール使い放題の件ですが、 #1さんが 『このメール使い放題とは、「H”同士」だったと思いますが…。』 と書いてらっしゃいますが、(分かりきったことなのですが念のため)DDIポケットのサービスセンターに電話して確認したところ、 「どこに出しても、どこから来たのでも使い放題」 ということです。 また、auとの比較で悩んでらっしゃいますが、周りと自分を合わせる必要があるのは、通話に関してだけです。 というのも、携帯電話会社(キャリア)が違って料金が違うのは、通話に関してだけだからです。 データ通信(パケット通信)は、どのキャリアの電話であろうと ・電話機と通信キャリアのサーバとの間の通信 であって、他キャリアとやり取りするわけではないからです。 よって、質問者さんは、H”でなんら問題ないばかりか、メール中心でお使いなのでauよりも安く使えると思います。 2.機種について ただし、実質的に手に入る機種が、 ・日本無線のAirH"Phone AH-J3001V/AH-J3002V ・サンヨーのH-SA3001V の3機種だけなので、このどちらも気に入らない場合はauになってしまうかもしれませんね。 3.エリアについて 青梅・高尾方面で使えるかどうかは、お店によっては1日貸し出してくれるところがあるので、そうして確かめるか、 または DDIポケットに電話をかけて(0077-775)、具体的な住所を告げるとそこで利用できるかどうかを教えてくれますから、 確認してみてください。 4.通話について 通話に関しては、一度PHSを使うと、もう携帯電話は使えません。PHSはとても音がいいのですが、携帯電話はそれに比べると既に「これを電話といっていいのか?」と思うくらいの音質です。 よく、携帯電話と通話すると、通話料金がかかるといいますが、誤解です。携帯電話同士の通話料金とあまり違いません。 DDIポケットの料金表をご覧になると分かりますが、10円で通話できる時間は、 ・AirH"料金コースで24秒(全日) ・その他料金コースで16.5秒(平日昼間8~19時)  その他の時間帯、最初の60秒は15秒10円、後は24秒10円 ですから。 それと、au側からPHSにかけた通話料金ですが、 auからは、どこにかけても関係なく一律料金です。 料金プランによって違いますが、一番安い場合、30秒10円、一番高い場合10秒10円です(ね、PHS→携帯、の料金が「携帯電話同士の通話料金とあまり違いません」というのがお分かりですよね?)。 5.携帯電話かPHSかの選択基準 なお、PHSよりも携帯電話がいい場合として、次の選択基準を書いておきます。 ○携帯電話でなくてはいけない場合 ・アプリを使いたい ・キャリアが用意する公式サイトを利用したい ・なるべく広い利用エリアが欲しい ・豊富な機種の中から選びたい ・カメラ付きが欲しい ○PHSの方がいい場合 ・通話を中心として使う ・通話音質を重視する人 ・メールを中心として使う ・WEBは利用するがキャリアの公式サイトは利用しない ・利用料金を低く抑えたい ・利用エリアが駅、ビル、学校、地下で多い場合 ・自分の中心的生活場所が利用エリアにある場合 たしかにH”のサイト、見にくいですよね。何とかして欲しいと私も思います。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/p_s/charge/option/mail.html
siroro
質問者

お礼

わざわざお電話までして頂いてありがとうございました! とてもわかりやすく丁寧に説明して下さって有難うございます。 やはり一度店舗でもじっくり見比べてみた方が良いですね^^

• hamha
回答No.3

H”加入者です。DDIのPHSは5年以上前から使用しています。 スーパーパックS 3300(無料通話1200円分込み) 年間契約割引料  -495 メール放題月額料  500 ------------------------ 合計       3305(税別) 上記コースで契約していますが、毎月上記料金で収まります。 メールは無制限なので、パソコンのメールを全転送しています。 サイトはほとんど利用していません。着メロをダウンロードする程度です。 通話は月5回程度でしたら無料通話内でカバーできると思います。(時間にすると60分以上使用できます) メール放題に相手は制限ありません。 端末で使用するEメール、ライトEメールが無制限です。端末の機種によってどちらに対応するかが変わります。 パソコンにPHSを接続して使用する場合は、メール放題対象外です。通話料金の対象となります。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/p_s/charge/option/mail.html
siroro
質問者

お礼

3,500円程度で収まるのは理想的ですね^^ パソコンのネット接続はPHSを利用する予定はありません^^ 参考になりました!

回答No.2

自分もH"を検討しているものです。 >>「H”同士」だったと思いますが これは誤りですね。キャリアは関係ないです。写真画像添付しても放題です。 ただカメラ付は1機種しかありませんね。メインがメールであるならsiroroさんにはベストかと・・・。

siroro
質問者

お礼

ありがとうございます^^ カメラ付きにする事を考慮する場合はAUにしたいと思います!

• epson01
回答No.1

このメール使い放題とは、「H”同士」だったと思いますが…。 ご確認ください。 AUのパケット使い放題¥4300円?ってのがよさそうです。 H”使っていますが、メール代で6000円、通話が800円です。 メール代が結構かかります。

siroro
質問者

お礼

え!H”同士なんですか?! それは困りましたね。やっぱりAUがいいのでしょうかね~。 できるだけ安くすませたかったのですが^^;