• ベストアンサー

どっちがどっち??

I'm sorry I'm late I'm sorry I was late どちらも遅くなってごめんなさいですよね?? amを使用するのとwasの時と何がちがいますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easylife
回答No.1

lateの意味として、「遅い」と辞書に載っているかもしれませんが、この場合「遅れた、遅くなった」という意味だとお考えください。 im sorry im late は今現在遅れた、ということであり、 im sorry i was late だと昔遅れたということです。 だから後者で言われた場合、「いつ?」と聞き返したくなるのです。

noname#7394
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

既に回答出ていますが >I'm sorry I'm late 今時間に遅れてきて、それについて謝る場合はこちらだと思います。 >I'm sorry I was late これは前の事について述べる時に、あの時遅れて申し訳なかった、悪かったという意味になると思います。

noname#7394
質問者

お礼

回答ありがとうございました