Facebookのセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • Facebookのセキュリティを強化するためには、ESET Social Media Scannerなどのセキュリティアプリを利用することをおすすめします。
  • これらのアプリは、不正なリンクやマルウェアなどの脅威を検出し、ユーザーを保護する機能を備えています。
  • また、定期的なアップデートや設定の見直しも重要です。ハッカーからの攻撃を防ぐためには、しっかりとしたセキュリティ対策を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

facebookでのセキュリティ

facebookを利用する時にESET Social Media Scanner等のセキュリティアプリを使ったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seadragon
回答No.1

最近は、Facebook経由でのマルウェア感染が 増えているので当然、利用時にはセキュリティ 対策は必要です。 参考: 2012年はFacebook攻撃とAndroidマルウェアの年― ―Sophos報告書 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1212/05/news034.html Facebookヘルプセンター セキュリティに関する既知の問題 ・マルウェアにはどのようにして感染するのですか。 http://ja-jp.facebook.com/help/320234818071511/ ただし、こうした攻撃にESET Social Media Scannerが 有効かどうかは不明です。 ウイルス対策ソフトの導入は、最も重要なセキュリティ 対策の一つですが、その全てではなく一部分に過ぎません。 複合攻撃が増えているので相応の複合した対策が必要です。 最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いのでOSや対策 ソフトはもちろんPCに導入した全てのソフトを最新版に しておく事が重要です。この攻撃も未知の脆弱性を利用 したゼロディ攻撃が増えているので注意が必要です。 「 知っていますか?"ゼロデイ攻撃" 」 http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/08outline.html#5 加えて、万一の感染に備えPCのバックアップを推奨します。 また、脆弱性対策は当然ながら、感染を前提とした出口対策も 重要です。 例えば、情報を暗号化しておけば漏洩しても影響は少ないです。 ※紹介したリンク先は投稿時にReturnil Virtual System 2010 Enterprise Classic有効状態下 Panda Cloud Office Protection、Symantec AntiVirus ScanEngine、 Webroot SecureAnywhere Complete、 McAfee SiteAdvisor Enterprise Plusの最新状態下にてチェック 済みですがその安全性を保証するものではありません。 (仮想環境下のため) 現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何も ありません。また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性も あり得ます。

davidbatt
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。