• ベストアンサー

犬に人のシャンプーは?

我が家のワンちゃん、黒毛で長毛、大型犬です。 シャンプー・コンディショナーはラファンを使用していますが 乾燥期にフケが目立ちます。 黒毛なのでフケが目立って気になります。 そこで教えていただきたいのですが・・   ワンちゃんに人用のシャンプーはきつ過ぎると聞きますが、犬用の物も、人用と同じくらい香りがきつい様に思います。人用のほうが泡切れも良く感じるので 使用してみたいと思っています。 実際、人用を使用しているワンちゃんも知っていますが、問題があるようにはみえません。 成分的にやはり問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kehi
回答No.7

No6のkehiです。 お礼有り難うございまいた。 シャンプーの仕方に問題があるように思いませんでした。 新陳代謝が良いのか…乾燥からくるものなのか…、分かりにくいでね。 うちはシャンプーすることによって、汚れだけじゃなく、本来まだとどまっているものまで剥がすのでフケになっていると言われました。 なのでシャンプーの期間をあけることで完全にとはいきませんでしたが、改善は見られましたよ。 あと、自宅のシャワーだと水圧が頼りないようでした。 獣医師だけに限らず、助手さんたちでも結構詳しい方もいると思うので、一度お話してみると、何かよい改善方法を知っているかもしれません。 うちの犬が老犬になり(現在16歳です)で、シャンプーの負担を減らすために紹介して頂いた入浴剤が「モンシュシュ」といいます。 個人的な感想ですが、市販で売られている犬用シャンプーに比べ香りはだいぶおさえられていましたが、正直匂いはキツイと感じます。洗剤系の匂いです。 市販シャンプーだと犬にシャンプーの匂いが残りますが、これは匂いが残っていると感じませんでした。 うちの犬には合うのか「汚れ落とし・犬臭さ?・毛のふんわり感・静電気が起きない」と、とても良いと感じられました。 皮膚トラブルを抱えている犬にも使用されていて、状態がよくなったなどの感想を見ましたが、実際に見たことがないので本当かどうかは分かりません。 値段が安いものではないと思うので、判断が難しいところだと思います。 こちらの商品についても獣医師さんなどに相談されてみてもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.monchouchou.co.jp/index.html
maikom
質問者

お礼

とても参考になりました。 本当にありがとうございました。 病院に電話した時 電話に出られた看護士さんに色々話を聞くことが出来、その後に獣医師の先生にも話を聞けて、違うシャンプーにトライしてもみることにしました。 我が家のワンちゃんは足があまりよくなくて、シャンプーとかはとにかく負担にならないように 泡切れが良いものや、体質に合うものなど、色々試してきたのですが  モンシュシュですか? 聞いたこと無かったのですが、今後使う事があるかもしれません。 何度もお返事いただいて本当にありがとうございました。 とても助かりました。 ワンちゃん、16歳なんですね。立派ですね。 健やかな楽しい犬生を送って欲しいと願っています。(実際はそのお歳だとワンちゃんも大変な事が 沢山あるとお察ししますが・・・そしてkehiさんもご苦労があると思いますが、頑張って下さい。)

その他の回答 (6)

• kehi
回答No.6

人間用シャンプーの多くには、人にとってもあまりよくない成分が含まれている場合が多いので、私なら使いません。 万が一、使うとしても赤ちゃん用のものか石鹸を薄めて使用するくらいだと思います。 人間用シャンプーでもトラブルにならない犬もいます。 皮膚のことですから表面だけに限らず、長期的に使用して何かしらの影響が出ると言う場合も多いと思います。 フケが多いのは何かしら肌にトラブルが起きているからだと思うのですが、そこに人間用のものを使用して悪化させる可能性が大だと思います。 シャンプーが合わない(または濃い)だったり、シャンプーのしすぎ(油分のとりすぎなど)だったり、流し残し(長毛種にありがち)だったり、他の原因だったりと、分かりにくいです。 市販の犬シャンプーは成分こそ犬用になっていますが、匂いなど人間向けに付け足されていたりします。 フケだからと思わず念のため、病院で相談されてみてはいかがでしょうか。 動物病院で売られているようなシャンプーを使用してみたりと工夫してみるのが良いかと思います。 我が家にも長毛種(シェルティー)がいます。 毎回犬用の市販シャンプーを薄めて使用していましたが、不満や不安があり、皮膚汚れが気になった時に、入浴剤を紹介して頂き実際に使用しています(市販で誰でもすぐに購入可なものです) 皮膚汚れをしっかり落としてくれて、洗い流し不要なので、流し残しの心配もなく、とても助かりました。

maikom
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃるとおり、皮膚が過敏になっているこの時期に 人用にチャレンジする必要皆無ですね。 今まで色々なシャンプーを試して辿り着いた物だったのですが 違うものを試してみようかと思っています。病院にも相談してみようかと。 シャンプーは薄めて使用していて、頻度も月一ベースで、すすぎも念入りにしているつもりです。逆にすすぎ過ぎ?それでフケ出ちゃったのかも?なんて思うくらいです。 その入浴剤、名前を教えていただけると嬉しいのですが・・・ 宜しくお願いいたします。

回答No.5

ちょっと高いけど薬用ノルバサンシャンプー使ってみれば? あとはゆすぎが十分じゃないのかも

maikom
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノルバサンは何だか少し殺菌作用が強い感じがしていて・・・ ゆすぎは十分すぎるかと思っているのですが、けどそれって大切ですね。 ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.4

人用でOKのワンちゃんもいるようですが、やはり大概のワンちゃんにとってはきつ過ぎると考えるべき。 人用の石鹸のほうがまだ良い、という話は聞いています。 これも成分の違いのようです。 ただ、フケが多いということは、肌があまりいい状態ではないということです。 少々過敏気味になってると考えるべきで、できるだけ刺激の穏やかなもの、香料の少ないものを使いたいところです。 ペットショップにも置いてあるはずですし、動物病院で売っている薬用のものなら、一番安心。 人用はまず避けたいところです。

maikom
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 人用は使わないようにします。 病的にフケが出ているようには思いませんが、やはり過敏になっているのでしょうね。 病院で相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

人のシャンプーをペットに使うとは考えられません。 シャンプーは香りで決めるものではありませんよ。 フケが出るなら薬用シャンプーでもお金を使ってペット用を使って下さい。 人用と人間用とは成分もかなり違いますよ。 犬用は犬独特のにおい消しを使っているものもありますが、その様なものはお勧めしません。 病院で確認してでもペット用のものを使って下さい。 お宅のワンちゃんは何歳かわかりませんが、人用を使い続けると必ずシャンプーのシッペ返しが来て皮膚病になる可能性があります。 乾燥期にフケが目立つなら、薬用シャンプーを使ってブラッシングもしっかりしてやってください。

maikom
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 薬用を使用するほどではないかと考えていました。 今使っているものは色々試した上で決めたものなのですが・・・ 多分 薬用のほうが かなり安くつくと思うので とにかく試してみます。 ブラッシングもしっかりします。 ありがとうございました。

• fbfb1101
回答No.2

私は以前ポメラニアンを飼っていました。 シャンプーは市販の犬用のものを使っていましたが特に気になる匂いのシャンプーではありませんでした。 洗って乾かしたあとも無臭でした。 成分についてはわかりませんが人のものを使う前にシャンプーを変えてみてはどうですか? 人用を使用しているワンちゃんは肌が強かったり、薄めて使用しているのかもしれませんね。あなたのワンちゃんは皮膚が強いとは限りません。 人のものを使うことによってワンちゃんの肌に合わず皮膚がかぶれてしまってからではワンちゃんがかわいそうです。

maikom
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 フケが病的に出ているわけではなく、皮膚の状態が悪いようにも思えないのですが 確かに フケが出ているこの時期に人用を試す必要なんてありませんね。 シャンプーはかなり色々なものを試して 今のものにたどり着いたのですが 自然派の物でも泡切れが悪かったり、香りがきついと感じたり・・・ シャンプーをもう一度 選択しなおしてみます。 ありがとうございました。

noname#183665
noname#183665
回答No.1

我が家の犬はいつも人用のシャンプーです。 特に問題は無いと思うのですが…

maikom
質問者

お礼

ありがとうございます。 人の薬用?みたいなのを使っているワンちゃんもいるそうです。 もう少し色々選択しなおしてみます。 お返事ありがとうございました。