• ベストアンサー

スマートフォンの速さの違い

AUのスマホでLTEや+WIMAXや3Gがありますが、3Gでテザリング出来ないのは理解できますが、通信速度の違いは実用で差がでますか?高校生の娘(学校内持込禁止)の機種変で比較しています。 アプリは親がチェックして必要最小限しか入れさせません。ただLINEを利用すると言ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.3

新幹線と在来線と思ってください。 あるいは高速道路と一般道。 人や荷物を届ける、届くスピードが違います。 待てば届くという意味では一緒でも、「届き次第、次の荷物を発注したい」と作業を繰り返す場合、一つの輸送に手間取れば次も遅れます。 ネットというのは次はこの画面をちょうだい、届いたから次を送って?という繰り返しですので、通信速度が速いほどてきぱきやりとりが出来ると言うことです。 まして大きな荷物が列をなして、トラックが何台も列をなして配達してくると思えば、速度の違いは全部受け取り終わるまでの所要時間はかなり違ってきます。 メールやLINEの文字データ程度ならさほど気にならないでしょうが、動画など大きな荷物では違いはてきめんです。 町内のお宅に用件を伝えるのにテクテク歩いていくより電話の方が手っ取り早く用が済むから電話があるのですよね? ご家族、通勤、通学もその早さ、利便性から自転車や車、交通機関をご利用なのでは? 他人からのお願いも変ですが、娘さんに「友達とのやりとりは飛脚を使い手紙を届けてもらいなさい!」等と言わず、このデジタルの時代、利便性の高い手段を与えてあげてください。 それをわがまま、贅沢と言ってしまえばそれまでです。

その他の回答 (2)

• poti1234
回答No.2

こういう端末は通信速度が命でしょ 実用で差ってことになると イラっとするのが3G おお 快適って思うのがLTE 遅いより速いほうがいいのはあたりまえで そこに値打ちを感じないなら どうでもいいって事です 通信速度の違い コレはとんでもなく大きいです 通信会社もそこにエネルギーそそいでるんですから 逆にそこになにも感じないならどうでもいいってトコですね 同じ金払って同じ端末で速度が違う じゃ 速いところにアドバンテージがある スマホのキモはそこですよ AUにこだわらず選択肢は3つありますから 私はAUですが・・

• okgoripon
回答No.1

>通信速度の違いは実用で差がでますか? 用途にもよりますが、まず出ないと思って良いです。 まあ、格安で超低速のMVNO契約だと話は違ってきますが、auカテゴリ的には無い話なので。