• 締切済み

WiMax搭載スマートフォン

よくネットで、スマートフォンの新商品が発表されると「この機種にWiMaxが搭載されていたら購入してもいい」という方を見かけるのですが、スマートフォンに3Gの他にWiMaxが搭載されたとしてどういったメリットがあるのでしょうか。 現在、auからWiMaxも使えるスマートフォンが1機種だけ出ていますが、メールやTwitter、Web位なら3Gでも十分で速度を求めるのは動画を見る位かと思います。また、この機種はテザリングができますが、バッテリの消耗がかなり激しいと聞いています。(そもそも、テザリングを多く使うならUQでモバイルルーターを別契約した方がいいようにも思うのです。ネットの書き方を見るとたまにしか使わないという感じでもないように思いました。) ホントに素朴な疑問なので、スマートフォンにWiMaxを搭載することにメリットありとお感じの方がいらっしゃいましたら、お考えを聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

• deshi
  • お礼率50% (7/14)
  • au

みんなの回答

回答No.1

WiMAX搭載スマートフォンを持つ事のメリットは自在性(何時でもどこでも)と経済性のメリットでしょう。 1.有線利用者が一つの回線を他の住居者と共有するタイプのマンョンに住んでいる場合,通信が混雑する時,利用制限がかかり通信速度が著しく遅くなるがWiMAXではこれが避けられる事。利用制限が該当する人はかなり不便です。 2.携帯とモバイルルーター,有線それぞれの回線費を携帯用回線費にまとめられるのでかなり経済的です。 3.有線でなくモバイル回線であれば外でも使える。スマートフォンであれば持ち運びにおいて,モバイルルーター端末を持ち運ばなくてよい。これらはより自在的かつ携帯的だと思います。 ここからはメリットに付随するデメリットとの整合性ですが, 回線をWiMAXスマートフォンに集約してしまうとスマートフォンの故障や紛失時など通信能が著しく失ってしまうことは問題ですが,モバイルルーターを有事の予備として契約して数百円(?)に基本使用料だけ納めていれば対処可能。 有線に比べ通信能のポテンシャルが劣るのは事実。 バッテリー問題がありますが有線を使用する状況下ではスマートフォンを充電する事も可能で,モバイルルーターを持ち運ぶならかさばるルーター端末よりせいぜい30g程のスマートフォンの予備バッテリーを持ち運べば合理的です。(バッテリーを直接充電できる商品があるため充電に不便しない) あとは、細かい事で家のコンセント周りが方ずくのが良い。WiMAX搭載スマートフォンのバラエティーに欠けるのがダメなどがあると思います。 私はevoをレンタル使用したことがるのですが,私の環境下では通信速度は有線と遜色なかったのが良い。 です。

deshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自宅の有線と回線を統合することでコストDownを図るということですね。 利点ありとも言えるとは思うのですが、モバイル回線で自宅と外出時の通信を共有するというのはキャリア提案としてはよく見ますが、有線に比べ必ずしも安定とは言えない室内でのモバイル回線の利用を常用の通信インフラとするのは少々無理があるのかなと。つまり天秤にかけると制約の方が大ではないかと思います。 あと、スマートフォンに搭載する訳なので、どちらかというと携帯時に利点があってのネットでの搭載を望む声なのではと感じました。