• ベストアンサー

最長の髪の毛の長さ

今中学生で髪の毛が長いのですが、この前母に 「そろそろ髪の毛切りなー、そろそろ限界」 と言われなにが限界??と思って聞いてみたら、 「あんまり長すぎるとそうじゃなくてもなんか不潔に見えちゃう。それに(私の)髪が細くて絡まりやすいから。」だそうで・・・。 たしかにこの前服屋さんで太ももくらいまである髪の毛をみてちょっと引いた記憶が・・・ 現在私の髪はちょうどおへそくらいまでです。 みなさん、他人の髪の毛を見てどこら辺まで長いと引きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin0207
回答No.2

こんばんは 美容師の暗黙の了解と言うか、大体の人は、身長の3分の1がロングの一番バランスが良い長さとなっています。 それ以上に長いと、胴長に見えてしまい、お母様のおっしゃる通り不潔にも見え兼ねません。

pinkghost1031
質問者

お礼

身長の3分の1・・・ そうなんですか、勉強になりました(^v^) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• saneylove
回答No.3

限界…かどうかはわかりませんが… 私も結構中学生の時は長かったです。 私は親に言われた位で考えたりしませんでした。 自分が切ろうかなぁって思った時に切ったら良いと、思いますよ。 その人に合っていたら、それで良いと思います。 おしりの所迄きたら、引くかなぁ~ でも 手入れしてたら気にはなりません。

質問者

お礼

おしりにきたらやっぱり引きますかー(>_<) 切ろうと思ったら切ればいいですかね・・・ 回答ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.1

ウエストラインに届いていたら「長い」と感じます。 けれど、髪型で印象は結構変わります。 例えば、頭の後ろで一つに結わいていたり、 三つ編みお下げにしていたり、ツインテールにしていたり…。 ただ単に、長く伸ばしているだけならば、 肩胛骨を超えた長さあたりから「長くなったねぇ…。」と思い始める頃です。

質問者

お礼

出掛ける時ただ下ろしているだけなので、 髪型変えて出掛けてみます! 回答ありがとうございました。