• ベストアンサー

就職活動の事で質問です

わたしは大学3年生で現在、就職活動中の者です。 自分の大学から先輩が就職した企業の一覧表を貰い、その一覧表の中から企業に応募したいのですが、企業hpの採用情報にエントリー方法や選考の進み方が載ってなかったり、リクナビ、マイナビ等に載ってないので企業の住所に挨拶文、履歴書、健康診断書、卒業見込み書、成績書などを送ってみようと思うのですが 1、上記の行為をやっても無視されるのがほとんどですか?(非常識だと思われるため) 2、上記以外の方法が駄目なら、なにか違う方法やアドバイス貰えたら嬉しいです お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず電話で問い合わせるのが常道だしマナー。 いきなり書類を送られても「うちの会社を見もしないでいきなり応募してきて、常識を知らないなぁ」と思われるのがオチ。書類さえ送れば企業側で何とかしてくれるだろう、と思うその「甘え」が透けて見えるよ。 2014年新卒採用の有無や採用職種・説明会や見学会の予定とそれらの参加方法・エントリー方法・採用応募手順や締め切り・採用担当部門や担当者の連絡先を電話で尋ねれば良い。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• ikuchan250
回答No.1

連絡先は乗っているはずなので、電話で応募方法を問い合わせる。 いきなり送ってもね。宛先が決まっているだろうから問い合わせはされられない。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます