• ベストアンサー

大学 専門のみち

浪人してFランク大学に入るか? 一年働いて作業療法士の専門学校にいくか? 迷ってます。 Fランク大学に行き就職できますか? 大学になぜかこだわってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.1

難しい課題ですね。お役には立てませんが回答を試みてみます。  今のあなたの立場が分からないので、何とも言えませんが、「浪人」することと、「1年間」働くことが前提になっていますが、今年はすでに決着が付いた、来年に向けていうことでしょうか?まだ、先の課題だというのであれば、今、これから頑張れば良いことですよね。  考える手順としては、  (1) まず、あなたは将来どんな職業に就きたいのか?ということです。これはあなたを取り巻く環境や、これからあなたが生活していこうという地域の状況にもよります。作業療法士が候補に挙がっていますが、これらのことを考慮した上で、「作業療法士が良い」、あるいは「作業療法士を一生の仕事にしたい」ということであれば、あるいは一生の職業として「悔い」が残らないということであれば、大学に行くよりも、良いケースは多々あります。  (2) ただ、あなたの場合、まだ「大学進学」にこだわっているようですね。大学には大学の意義はあります。また、受験生の全員が大学進学時点で、将来を考えて、学科を選んでいるとは限りません。ただ単に「大卒」の資格を得たいとか、みんな進学しているからという軽い気持ちの学生もいるでしょう。「Fランク大学に行き就職できますか?」という不安があるようですが、 これも難しい問題です。「大卒」の資格だけもらえれば良いという馬鹿な学生もいないわけではありませんが、あなたが大学卒業後、どこに生活の基盤(例えば、都会か、田舎かというようなこと)をおいて、どのような企業(大企業か中小企業か)に就職したいのかによっても変わってきます。  (3) また、大学に行って、どのような学科を専攻したいのか?ということも就職には大きく関わってきますが、大学に行って専門分野を極めたいという強い意志を持ち続けること、そして実行すること、これができれば「Fランク大学に行き就職できますか?」という問題も十分解決できると思います。まさに、どこの大学に行くかが問題ではなく、大学に行って、あなたが何を考え、何をするのかが問題なのです。今の大学生は、すべてではありませんが、この大学の意義、大学生の本分を忘れてしまって、ただ無駄に4年間を過ごしている大学生が多いのです。だから、就職の時点で、「高望み」はするけれどということになってしまいます。それを景気や世の中のせいにしているだけです。  他の人の意見も大切ですが、あなたはまだ十分に若いのですから、じっくりと自分の将来を素直な気持ちになって考えてみたらどうでしょうか?自分で考えて、自分で実行する、これが将来、一番「悔い」を残さない選択の方法です。

その他の回答 (1)

回答No.2

何故かこだわるレベルで数百万円も投資するのですか? 俺が親ならばとっとと働けと蹴飛ばしますよ。 大学にこだわりを持つならば、一度働いて得たカネで進学すればいい。