• 締切済み

喫茶店飲食店の利用時間の事です

自分自身がされた質問でもあります。 とある喫茶店で夕方のラッシュ時の時に全席の80%ぐらいの人員で利用しオーダーの 品全員コーヒー 一杯だけで利用時間2時間利用し支払い全員割り勘 その時店長がその様な事で御利用になさらないで下さいと言ったそうです。 自分自身はその友人に店長が正しいと言いました   さらに友人はこう言いました 沢山人が要るの見てあそこの店流行って要る宣伝になるからいい と言いました 店長が正しいかその友人が正しいか回答宜しくお願いします。 おさらい (1)店のラッシュ時かなり利用したい方が大勢 (2)全員割り勘 (3)利用時間2時間       (4)店長もお待ちのお客様居ますのでとは言わなかった (5)注文の品全員コーヒー一杯                        

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

あなたのお考えに賛成です。 >さらに友人はこう言いました 沢山人が要るの見てあそこの店流行って要る宣伝になるからいい これは逆でしょう。 日頃のそのお店の雰囲気を知っている客ならいざ知らず、 多人数でねばる客がいるようなお店なら二度と行かない、という人も多くいます。 現にそういう客ばかり増えて利益が減って閉店という流れになる店はたくさんありますから 店主のお小言はよくわかります。 ファミレスとかでは『ランチタイム個別会計お断り』と書いてありますよね。 そういう注意が無かったのは、そういう客を相手にしないというスタンスだと解釈していいでしょう。 『お金払えば客』じゃないですよ。客としてのマナーも必要でしょう。 私たちのオバサングループでは、初めてのお店なら人数を告げて 席数を聞き、利用時間を断って、個別会計してもらえるかどうかを訊ねるくらいはします。 帰る時はめいめいが丁寧に便宜のお礼を言って店を出ます。 お互いがイヤな思いを残さないための知恵です。

• oldpapa70
回答No.1

あなたが正しいと言っときましょう。 女性軍団、一人一杯のコーヒーで2時間も粘られたら店も大変だわ。 コーヒー喫茶などは客の回転で儲けを出してるわけだから、回転しない客は客じゃないの!! しかも一人ひとりのレジで自分の番が来てから財布を開けジャラ銭をごそごそ探し回る。 スーパーのレジで1円玉を探す姿を想像して見なさい。後ろの客の行列も考えずに・・・。 店長じゃなくても腹が立つよ。