• 締切済み

喫茶店飲食店の利用時間の事です

自分自身がされた質問でもあります。 とある喫茶店で夕方のラッシュ時の時に全席の80%ぐらいの人員で利用しオーダーの 品全員コーヒー 一杯だけで利用時間2時間利用し支払い全員割り勘 その時店長がその様な事で御利用になさらないで下さいと言ったそうです。 自分自身はその友人に店長が正しいと言いました   さらに友人はこう言いました 沢山人が要るの見てあそこの店流行って要る宣伝になるからいい と言いました 店長が正しいかその友人が正しいか回答宜しくお願いします。 おさらい (1)店のラッシュ時かなり利用したい方が大勢 (2)全員割り勘 (3)利用時間2時間       (4)店長もお待ちのお客様居ますのでとは言わなかった (5)注文の品全員コーヒー一杯                        

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

あなたのお考えに賛成です。 >さらに友人はこう言いました 沢山人が要るの見てあそこの店流行って要る宣伝になるからいい これは逆でしょう。 日頃のそのお店の雰囲気を知っている客ならいざ知らず、 多人数でねばる客がいるようなお店なら二度と行かない、という人も多くいます。 現にそういう客ばかり増えて利益が減って閉店という流れになる店はたくさんありますから 店主のお小言はよくわかります。 ファミレスとかでは『ランチタイム個別会計お断り』と書いてありますよね。 そういう注意が無かったのは、そういう客を相手にしないというスタンスだと解釈していいでしょう。 『お金払えば客』じゃないですよ。客としてのマナーも必要でしょう。 私たちのオバサングループでは、初めてのお店なら人数を告げて 席数を聞き、利用時間を断って、個別会計してもらえるかどうかを訊ねるくらいはします。 帰る時はめいめいが丁寧に便宜のお礼を言って店を出ます。 お互いがイヤな思いを残さないための知恵です。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

あなたが正しいと言っときましょう。 女性軍団、一人一杯のコーヒーで2時間も粘られたら店も大変だわ。 コーヒー喫茶などは客の回転で儲けを出してるわけだから、回転しない客は客じゃないの!! しかも一人ひとりのレジで自分の番が来てから財布を開けジャラ銭をごそごそ探し回る。 スーパーのレジで1円玉を探す姿を想像して見なさい。後ろの客の行列も考えずに・・・。 店長じゃなくても腹が立つよ。

関連するQ&A

  • 飲食店等の利用について

    飲食店等の利用について 娘がまだ乳児だった頃、女房の実家へ行き、義父の車で出かけていた時のことですが、 途中で娘のミルクの時間になり、お湯が必要になりました。 義父が通りがかりの喫茶店に寄り、女房と義母が店内に入って哺乳瓶にお湯だけ貰って帰って来ました。 私の感覚ではコーヒーの一杯でも注文して、ついでにお湯を貰うのかと思いましたが、 正直私は義母や義父の図々しさに呆れてしまいましたが。 皆さんはどう思われますか?ちなみに、女房の実家は奈良県です。

  • 彼は私の事を本当に好きなのでしょうか・・

    私には付き合って8ヶ月の彼がいます。 付き合いはじめてからデート代はいつも割り勘です。たまにはごちそうしてほしい時とかちょっと多めに払ってくれたりとかしてほしい気持ちもあるのですがいつもなんどきでも割り勘です。 デートは彼の家の近くまで私が会いに行きます。交通費がかかるぶんはもってほしいなって思ったりもします。 そしてホワイトデーのプレゼントもありませんでした。 電話で話したりもないです。メールをしても返信が遅いか遅い時間にメールがくるかのどちらかです。 彼は私の事を好きなんでしょうか? 見返りを求めてしまう自分自身も嫌になっています。 いたらない文章でわかりずらいかと思いますが どうかご意見をお願いいたします。

  • 食べている時間

    朝昼夜に関係なく、食事している時間が短いといわれます。(食べている時間) 親や、姉、妹からも、もっとゆっくり食べなさいと言われるのですが 私自身はそんなに急いで食べているつもりはなく、普通に食べているつもりです。 学校で友人と食べているときは、みな似たような時間で食べているので 特に早くもなく遅くもないと思っています。 姉妹には「口の中で20回咀嚼して飲み込めばゆっくり食べれる」と言われますが、 10回も口の中で噛んでいると、物がなくなってしまい、とても20回なんて持ちこたえられません。 ゆっくり食べるコツとかあれば教えて下さい。 ちなみに、食事にかかる時間ですが、品数が4品とご飯で5~10分程度です。

  • 時間調整って腹が立ちます

    営団有楽町線を利用しています。 ラッシュ時に良くあるのですが、『後続の列車が遅れているので時間調整します』ということがあります。こちらは急いでいるのに! 遅れてる列車はもちろん、その後の列車が遅れるのは当然ですが、前を走っているダイヤ通りの列車をなぜわざわざ遅らすのでしょうか?

  • 時間調整

    いつも地下鉄を利用しています。 朝のラッシュ時などはよくあることで、地上の私鉄との直通運転などがある場合はよくありますが、時間調整がありますよね。 それが、前方列車との間隔が詰まっていたら1分ほど待って調整するのは分かりますが、後続列車が遅れのための時間調整はどういう意味があるんでしょうか。 遅れていても、列車同士の間隔が決まっているからでしょうか。

  • 従業員の無銭飲食

    前に働いていた某チェーン飲食店での知り合いが相談してきました。 いわゆるスタッフである友人は無銭飲食をしていました。 詳しく言うと 休憩中、従業員割引(確か65%引き)で食事をすることができます。 彼が食べていたのはラーメンと白飯として、彼はメインのラーメンの代金を社割でレジに入金し、ライスは入金をせずに食べていたのです。 結構・・・; それが店の店長に判明されました。 問題はここからです。 友人は今月就職活動のために一か月休暇を取るつもりでした。 就職活動をし、そのままそのお店を辞めるつもりでいたのですが、 ある日店長に呼び出され、無銭飲食のことを追及されました。 彼はそのことを認め、今までの確認できる分の代金を支払い、警察沙汰も覚悟したそうです。 ですが、それをネタに店長からの脅しが始りました。 「就職活動なんかしても就職しないでここで働くのが目に見えている、 俺がここの店長である限りお前は絶対に辞めさせない。 空いているシフトの穴にも全て出てもらう(強制出勤ですね)。 警察沙汰になりたくなかったら言うこと聞け。」 というものです。 友人はこれから社会に出るために頑張っていた人です。 お金を払って許される問題では決してありませんし、非も認めていて謝罪しても尚、このお店でいいように使われるようになってしまいました。 彼は警察沙汰になってくれたほうが、気が楽になると言っていて とても哀れに思えます・・・。 むしろ自分から警察に行ったほうがいいのかなども言っています。 法律などに疎いため、どうアドバイスしたらいいのか困っています。 解決策をアドバイスお願いします。 ちなみにこの店長は私が働いていた時と同じ人ですが・・・。 この人も大分社員としてやってはいけないことをしていました。 期限切れ食材を使用、仕込み時間を2,3時間お染めたり・・・。 棚に上げるとはこういうことですね;;

  • 私鉄とJRどちらを利用しますか?

    とある地域でA駅~B駅まで私鉄とJRが並走していますが継続的日常的に利用するなら皆さんならどちらに乗りますか? 私鉄:運賃¥390 1ヶ月定期代¥15350 所要時間・概ね35分 運転間隔・朝夕ラッシュ時は5~10分毎、日中は20分毎 JR:運賃¥320 1ヶ月定期代¥9450 所要時間・概ね20分 運転間隔・朝夕ラッシュ時は概ね20分毎、日中は概ね1時間毎 運賃、定期代、所要時間を考えると断然JRですが問題なのはJRは運転本数が少ないのがネックです。 私鉄の場合は運賃と定期代が割高ですが運転本数が多く利便性があるのが利点です。 こんな場合皆さんならどちらを利用しますか?

  • 東西線の通勤ラッシュの時間帯

    市川市に住んでいます。今までの通勤では8時半すぎの武蔵野線を利用していたので、さほど電車内の混雑はありませんでした。しかしこれから営団東西線で通勤するのですが、通勤ラッシュがすざまじいという話を聞いております。 通勤経路は西船橋→大手町方面、時刻は7時半頃までに西船橋を出発すれば会社に間に合います。しかしできたら通勤ラッシュ時間帯を避けるため早めに出勤しようと思いますが、何時ごろから混みはじめますか?また何時ごろなら空いてますか? 人との間の間隔は、身体が触れても構わないが密着しないくらいが良く、あと本が楽しく読めればいいです。(ラッシュ時の読書は苦痛・・・)

  • 長時間ファミレスで居座る事について

    同じような質問あるような気がするのですが、質問します。 妹が友達10人とマックで十時間ぐらい居座ったそうです。 その時は友達の一人が100円マックを頼み他の友人は何も頼まないかたちです。 そこで母と私が非常識だと非難したところ ・店はほとんど客がいなかった ・どこにも何時間居座ってはいけないとは書いていない ・10時間居たために店の想定時間以上に利用したトイレなどの 費用が余計に店の負担になるの反論に 光熱費はすでに料金に含まれているだろうから構わない。 ・店員に注意されていない(ダメなら注意するはずだ) ・無料で利用しているわけではない ・それなりに静かに会話をしていたので、営業の邪魔をしているわけでは ないし、食後30分間ぐらい居座る客もいた 30分も10時間も店にとって居座る行為であっても、 迷惑をかけない以上差はあまりない などの理屈があるそうです。 二人の意見では非常識という意識しかなく、 妹からは逆に私達がなぜ非常識と思うのか分からないらしいです。 それ以上になぜを考えたことはなかったので 妹の言い分が正しいのかどうか論理的にお願いします

  • 休憩時間を守らない店長

    私は最近服屋に就職しました。 小さいお店なんでスタッフ三人体制でまわしています。 ただ店長が休憩時間や出勤時間にすごくルーズなんです。 特に店長は酷いときはお昼1時間休憩のところを1時間20分後に戻ってきたり、夕方の30分休憩のところを50分とったりしてます。 そして『ごめん!ごめん!遊びすぎちゃった~』とか言って戻ってきます。 毎回そうではないんですが、ほぼ時間通りに戻ってきません。 1,2分でうだうだ言うつもりはないですがちょっと酷いと思いませんか? ちなみにタイムカードはありません。 一般的には売り場から休憩にいきますという時点から1時間で休憩室についてから1時間ではないですよね?(確かに休憩室までエレベータがつかまらないと5分くらいかかるんで…) あと店長に悪気があるかないか知りませんが店長自身が腕時計をしてないのも原因のひとつだと思います。 私がこの前シフトを見間違えて遅刻して怒られた時も全く説得力がありませんでした。 ここ1ヶ月前に入ったんで注意もしにくく、仕事以前にこういう人の下で働くのに嫌気がさしています。 みなさんはどう思いますか?ご意見下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう