• ベストアンサー

ホラー映画

邦画洋画問わず少なからずショックを受け飯が喉を通らなかった映画は何ですか?簡単な理由なども加えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

><悪魔のいけにえ>を基にして制作されたのが確か、ジェイソンシリーズでしたっけ? 違います。 ジェイソンが出てくるのは「13日の金曜日」シリーズです。 「悪魔のいけにえ」と並んで衝撃的だったのはジョージ・A・ロメロの「ゾンビ」ですね。 昨日まで家族や友人や隣人だった者が自分を食らおうとする何者かに変わり果ててしまう、しかもそれが感染するという絶望感は相当のものでした。 非常にやりきれない気持ちになる映画です。 以前はゾンビといえばヴードゥーの呪いの産物でしたが、この映画以降、ほとんどのゾンビものはロメロの設定に準拠したものになりました。

goldman63
質問者

お礼

そうでした、(13日の金曜日)でした、それでも残酷描写はまだまだ序の口だった、スプラッターホラー映画はセックス描写が絡んでくると俄然面白くなる、サンキュー。

goldman63
質問者

補足

30年位前映画のキャンペーン広告で(あなた、食べる?食べられる?)というフレーズに誘われて映画館の席に着いた、ワクワクして観るが終了後、映画館を出てからの3日間は食欲が出なかった、(アマゾン川流域奥深くの原住民族村に入ったアメリカ人探検グループの男女四人組はその原住民族の生活をビデオカメラに収めるが自由奔放な行動を取るうちにエスカレートして原住民を襲い、強姦、殺害、放火の限りを尽くす、しかし原住民の逆燐に触れ次々と殺され食べられて行く、その後大学教授の手元に一本のフィルムが届きそれを観てアッ!!と驚く、そして曰く(これでは残酷なのは原住民よりも文明国アメリカなのだ!)その後フィルムは焼却される)、映画タイトル<食人族>はイタリア映画、極めつけのホラー映画ですな。

その他の回答 (4)

  • nneko
  • ベストアンサー率17% (16/91)
回答No.4

ハンニバル 定番ですが… 最後、レクター博士が脳味噌を調理するシーン。 生きている人間の脳味噌を切り取り、それを本人に食べさせるシーンは なんともグロかった。 お陰で白子が食べられなくなった。 脳味噌に見えてしまって。

goldman63
質問者

お礼

そういう事はありますな、肉類、魚類のハラワタ全て脳みそに錯覚させられますなあ、サンキュー。

回答No.3

1993年の「ジェフリー・ダーマー ミルウォーキー連続虐殺食人鬼」 OL時代に見ました。 1週間程、肉系が食べられなくなりました。 殺害するときのシーンがですね、 スプラッターではありませんが、 小技的にグロイというか…。 その後の遺体処理が適当で、 臭いまで伝わりそうな感じでした。 なぜか食事の時間になるとそのシーンを思い出し 「ウップ…」となっていました(笑)。

goldman63
質問者

お礼

観たことありませんがタイトルからしてワクワクしてきますなあ、(食人鬼)というところが何となくエゲツなさそうですな、サンキュー。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

#1さんも書かれていますが、やはり 「悪魔のいけにえ」 でしょう。 大袈裟でなくホラー映画の歴史において「悪魔のいけにえ前」と「悪魔のいけにえ後」と言われるほど分岐点になった作品で、そのマスターフィルムはニューヨーク近代美術館に永久保存されているくらいの作品ですから。 スプラッター描写は現在の作品に比べるとそれ程激しくはありませんが、何と言っても精神的な恐怖描写は凄まじく、「レザーフェイス」という稀代の怪物を世に送り出し、その怪物目線で獲物である人間を追いかける際のカメラワーク等々、後のホラー映画では定番になったこの手法は斬新で、見る者に言い様の無い恐怖感を植え付けました。 正に「ホラー映画の金字塔」と呼ぶにふさわしい作品です。

goldman63
質問者

お礼

やはり(悪魔のいけにえ)を推しますか、私は違いますなあ、それは後ほど、サンキュー。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

「悪魔のいけにえ」 イメージと違って血の量は少ないですし内臓を撒き散らしたりもしないのですが 「狂気」をそのままつきつけられたようなショックを受けました。 後から調べたところ、監督の過大な要求や不快な暑さのせいで撮影現場は相当ぎくしゃくした嫌な雰囲気だったようです。真夏のアスファルト道路に寝かされた俳優は顔半分を火傷したそうです。 そんな緊張感や不機嫌な雰囲気がフィルムに反映した作品なのかもしれません。 まあ、イカレた映画です。私は大好きです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%AB%E3%81%88

goldman63
質問者

お礼

<悪魔のいけにえ>を基にして制作されたのが確か、ジェイソンシリーズでしたっけ?1回は観た事あると思うがストーリーは忘れました、サンキュー。

関連するQ&A

  • 面白いホラー映画を教えてください

    面白いホラー映画を教えてください ホラー物(サスペンスホラーも)の映画に興味があるのですが、 レンタルビデオ店で探してジャケ借りしても、 アオリと内容が合っていないと感じることが多く、困っています。 また、お店でホラー物を物色するのが恥ずかしくもあり、 できれば面白い作品をパパッと借りたいのです。 邦画・洋画問いませんが、新しめの作品だと嬉しいです。 今までに見て面白かった、見た方が良い、好みに合いそうかも、 というホラー映画をおしえてください。 ※個人的な好みです↓ (面白かった) ・サイレントヒル(洋画) ・リーピング(洋画) ・CUBE(洋画) ・着信アリ2(邦画) ・CURE(邦画) ・自殺サークル(邦画) ・片腕マシンガール(邦画) →可愛い女の子や普通のおばさんが頑張る映画が好きです。 (イマイチ?だった) ・今日も僕は殺される(洋画) ・スクリーム(洋画) ・28日後(洋画) ・変態村(洋画) ・ラストサマー(洋画) ・テケテケ(邦画) ・親指探し(邦画) ・リング(邦画) ・サイレン(邦画) ・ブレアウィッチ(洋画) よろしくお願い致します!

  • 怖いホラー映画を教えて下さい。

    怖いホラー映画を教えて下さい。 邦画でも洋画でも、 古くても新しくても、問いません。

  • 怖いホラー映画

    面白くて怖いホラー映画を二本教えてください。 洋画、邦画問いません

  • ホラー映画史上最恐!!

    お世話になります。 7月になり、本格的に夏が来て 暑くなって参りました! そこで、強引ですがホラー映画を観て 涼しくなりましょう!笑 皆様に「自分のおすすめのホラー映画」を 教えてほしいです。 邦画、洋画問いません。 グロいのも構いませんが、グロさだけに頼った ホラーは(近年多い。。)面白くないと思っています。 有名なので邦画なら「リング」 洋画なら「テキサスチェーンソー」 などでしょうか。 一作に限らず教えてください。 理由なども添えていただけると幸いです!! かなりホラー好きなので 観てないやつが上がったときは参考にします!! 年代も問いません。

  • ホラー映画を教えてください!!

    今年の夏に見ようと思ってます!! 悲しくも、切ないようなホラー映画(邦画・洋画)を色々教えてください!! 一人でみれるかなぁ・・・(笑);;

  • 怖くて怖くて仕方ないホラー映画

    怖すぎて大の大人でも目と耳を塞ぎたくなるようなホラー映画(できれば洋画)を教えて下さい そこらへんの邦画じゃ満足出来なくなりました…

  • ホラー映画の傑作を教えてください

    本当に怖くて泣けてくるようなホラー映画ってありませんか? 邦画、洋画は問いません よろしくお願いします

  • 彼女と見たいホラー映画

    彼女はとても怖がりです。そんな彼女とホラー映画をどうしても見たい(怖がっている彼女が見たい)のですが下の条件合う何か良いものがありましたら邦画・洋画問わず教えてください。 (1)友達と「リング」を見たとき怖くて泣いてしまったらしいのでリングより怖くないもの。 (2)グロテスクなものは苦手なのでそうじゃないもの。 (3)ハッピーエンドが良いです(ありますかね?)

  • ホラー映画で一番怖いキャラクター

    いろいろあるホラー映画の中で、 一番怖いと思う、キャラクターは、誰だと思いますか。 邦画・洋画かまわずです。 よろしくお願いします。

  • お勧めホラー映画

    怖い映画を教えて頂けませんか? 新しい古い、邦画洋画、問いません。幽霊系、怪物系、など皆さんの独断と偏見で構わないので宜しくお願いします。