• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼の愛情が伝わらない)

彼の愛情

このQ&Aのポイント
  • 彼の愛情が伝わらない社会人同士のおつきあいをしていて、約半年になります。
  • 彼の行動には矛盾があり、電話をしてくれないことや記念日を忘れることが続いています。
  • 彼の言葉と行動が一致せず、私は彼の本心を信じることができなくなってきています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ss-ak
  • ベストアンサー率58% (23/39)
回答No.16

一連のやり取りを読ませていただいた印象としては、質問者様は、「彼が電話してこない」ことや「大切な日を忘れてしまう」こと以上に何よりも「口ばかりで行動に反映されない」という部分に、次第に不満と不信感を持つに至った、ということのようですね。 >忙しくて、無神経になってしまうときがあるけれど >どうか本気で愛していることは信じて欲しい この言葉、問題解決能力か誠意のどちらか、あるいは両方が著しく欠けている人、と考えざるを得ないですね。 客観的に見れば、(少なくとも結果としては)、彼は質問者様を、自分の都合で(主に精神的な意味で?)利用しているだけ、という風に見えますね。 従って「君は僕の女神、天使。君が支えになってくれるから僕は頑張れる」というのは、ある意味全くその通りなのだろうと思います… 彼は、この先成功するかもしれませんが、それは質問者様のような陰の犠牲者の上に成り立つ成功なのかもしれません。 「本気で愛する」という言葉の捉え方も人によって様々ですし、実際にはただの「甘え」や「依存」なのに、それを「愛」だと思い込んでいる人も少なからずいるようです。 エーリッヒ・フロムという精神分析学者の書いた「愛するということ」という本の中に次のような主旨のことが書かれています。 (質問者様にとっても、示唆に富んだ内容の多く書かれた本かと思いますので、ご興味があれば読んでみてください) 「相手が自分に必要だから愛している、という思い違いをしている人も多いが、本当は逆であって、愛しているから相手が自分にとって必要なのである」 この話を思い出しました。 心の中の「気持ち」は目に見えないものですし、「愛」の捉え方は人それぞれですから、彼の本当の気持ち?というものを確認する方法は、厳密に言えば、多分ないと思います。 自分でも、自分の本当の気持ちがわからないのが人間だと思いますから。 でも、そもそもこういう人が、本当に人間として尊敬に値する人なのか、自分の人生の限られた時間を、こういう人のために使うのと、もっと実りあると思われることに使うのと、どちらが本当の自分の望みなのか、ということを、冷静に考えた方が良い時期なのかもしれないですね。 質問者様は、相手に対してとても配慮と思いやりを持つことが出来て、とても大人の対応が出来る方で、一方で相手に媚びるのではなく自分のしっかりした考えをお持ちの、すばらしい人だという印象を受けています。 論理的にきちんと筋道の通った文章を書かれていると思うので、有能な方でもあるのだと思います。 何故か、そういうしっかりした人に限ってダメンズ(駄目な男性)を好きになってしまう、しかもそれを繰り返してしまう、という傾向があるらしいですが、本当は、もっと質問者様とお互い実りある良い関係を築ける相応しい男性も世の中にいるのではないかな、と、個人的には思いました。 最終的には質問者様自身の価値観や望むこと次第と思いますが…。 苦しい時期かと思いますが、将来のご多幸をお祈りします。

yukiyuki02
質問者

お礼

とてもお優しいお言葉をおかけいただき、ありがとうございます(涙) 先ほど彼に自分の態度に関して謝罪しました。今も出張中だったのですが 「あんまり気にしていないから大丈夫。」 と言っていました。 (でも実はすごく気にしていたのだと思います。即返信があったので。) おっしゃるとおり、私の方が彼のことを必要としているのかもしれませんね。 かなりだらしがないところもある人ですが そんなところもつい許したくなる「可愛げ」があるからかもしれません。 そんな彼を認めてあげられるのは自分だけ、って思ってしまうのが 「ダメンズ」を好きになってしまう女性の典型でしょうか。。。 いっそのこと他の男性を好きになったりしたら楽なのでしょうけれど 一人を好きだと他の人が目に入らなくなってしまうのですよね。 うまくいかないものです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

noname#201242
noname#201242
回答No.5

出張先からの電話やWebアルバムは、私だったらしょうがないなと笑ってそのままにしますけど、誕生日ぐらいは覚えていて欲しいですねえ。 リマインドメールでも送ってみます? 忘れるなら送ろうか?と。 男性は記念日を覚えないとよく言われますが(っていうか私は女だけど友達の誕生日をミスしたりしますが・・・過ぎちゃってからメールとか!)、文化的なものもあるんじゃないかな。 誕生日が社会的慣習としてもっと重要な国だったら性別に関係なく覚えると思うんですよ。ドイツとかロシアは大人でも行事として捉えているらしい。 日本はそういう国々よりはお誕生日というものの扱いが軽いんだと思います。 だから女性のほうがより多く気にしていて、男性の中には行事=オマケみたいになっちゃう人がいるんじゃないかな。彼女の心を掴んでおきたいなら、覚えておいて欲しいところですけどねぇ。 各種の記念日は、私はあんまり覚えてないです。 だから人のことはあまり言えないな・・・誕生日はさすがにチェックしますけど。 記憶してなくてもせめて誕生日ぐらいスケジュール表にメモっておけばいい話だと思うんですが、そんな風でいて、お仕事のほうは大丈夫なんでしょうかね。 と思ったら他の方も書いてらっしゃいましたね・・・。 まあ、たまに「仕事はするけど他のことがおそろかになる」人っていますけど(結構重要なことでも)、悪い人ではないんだけど、あんまりよろしくないなと個人的には思います。調子だけいいというかね。これは恋愛かどうかに関わらず。

yukiyuki02
質問者

お礼

誕生日を忘れたことも、記念日を覚えていないこともいつも許して来ました。 忙しいから仕方がない、ウェブアルバムも作らなくていいよって言いました。 出張中に電話がないことも全部許して来たのです。 でもそれなら何故「電話する」などと言うのでしょう。 お誕生日も「来年はりマインドしてあげるね。」というと 「決してしないで、絶対に覚えているから。」と言っていました。 出来ないことをわざわざ宣言するのは何故でしょう。 そういう点に関し、彼に対して、不信感を抱いてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208392
noname#208392
回答No.4

私は、それは彼の愛情とは関係ない、単に性格の問題だと思います。 愛情の表現の仕方も、人それぞれで、必ずしもあなたが期待しているように表現してくれるとは限りません。 そこで、彼女の気に入るように表現しようとするか、あくまでマイペースを貫くかは、またこれも性格の問題になると思います。 だから、あなたとしては、彼が「愛している」というのを無条件で信じていいんです。 もっと気楽に考えたらいいです。 彼の言葉だけを信じてなにか困ることがあるでしょうか。 あなたは彼の恋人だと信じて全くかまわないですし、彼が連絡してこないのなら、あなたから一方的に(つまり返事はあまり期待しないで)電話やメールをしていいのです。 彼がもしかしたら、心変わりをするかもしれない、とか疑いの気持ちがあるから、証を求めたくなるのかもしれませんが、そんなものは必要ないです。 仮に彼があなたを捨てたとすれば、捨てたときにわかればそれで十分で、その時におもっいきり彼をなじればいいのです。予防的になにかをできる性質のことではないと思います。 それに浮気をしているとか、二股かけているとか、疑えばきりがありません。 パラノイアですよ。 一番簡単で、しかも最も二人の関係を楽しめる方法は、無条件に彼の言葉信じることです。 あとで彼がうそをついていたことが、仮にわかったとしても、彼を信じたあなたを悪く言う人は絶対にいませんよ。 ただ、その彼の言ったことを実行しないという三日坊主的な性格は、ちょっと問題あると思います。 仕事でも随分ミスをしてるんじゃないですか?

yukiyuki02
質問者

お礼

kenkenさん 彼の心から愛していると言う言葉を信じると言うのなら 「出張中に必ず電話するよ」という言葉も信じればいいのでしょうか。 でも、電話はしてきませんし、携帯の音はならない設定になっています。 彼の浮気を疑っているのではなく、二股をも疑ってもいません。 というか、私は彼のことを愛しているけれど、しつこくしたりはしないので 他に相手ができた時は正直に言って欲しい 二番目にされるのだけは許せないから、と以前に言っていて (私はいくら相手を愛していても、自分の心は大切にしたいと思っています) 彼も理解していると思います。 でも、彼の言葉を信じることができるのか、という気持ちです。 わかっていただけますでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.3

恋愛でも結婚でも決してパートナーのためにする訳ではありません。 もちろん質問者さんも「彼が私のために何もしてくれない」って不満は自分のためでしょう? 結婚しても赤の他人なんですよ。 パートナーに期待しないのが幸せになる近道です。

yukiyuki02
質問者

お礼

相手からの愛情がないのに、関係を続けようとは思いません。 彼の気持ちが本物であるのなら、続けるつもりですが 利用されるつもりはないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207969
noname#207969
回答No.2

私も週の半分を出張で忙しい毎日を送っていたことがあります。 ですが、交際相手の誕生日を忘れたことは一度もありませんでした。 口では好きだとか簡単に言えます。 彼のあなたへの愛情は、行動がすべて語ってる気がします。

yukiyuki02
質問者

お礼

彼は日付を覚えられない人みたいなのです。 自分の予定も忘れちゃうくらいです。 でもやはり愛はないっていうことなのでしょうか。 とても混乱しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187641
noname#187641
回答No.1

危険な賭けですが、もう別れようと彼にカマかけるのはどうでしょう 信用を失うかもしれませんけど

yukiyuki02
質問者

お礼

カマをかけるというか 愛情がないのなら別れたいです。 「虚しい」という気持ちでいっぱいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホテルや旅館にお勤めの方に質問です。

    ホテルや旅館にお勤めの方に質問です。 私は旅行代理店で働いています。 ホテルや旅館の予約を受ける際、「誕生日なんです」って言うお客様がよくいます。 誕生日記念プランでも何でもない宿の場合でも言われたりします。 「あー、そうですか」とも流せず、「宿に伝えておきますね」と答えてしまいます。 実際に、宿には「誕生日記念旅行です」とメッセージを伝えています。 いつも、それを読んだ宿の人はどうしているんだろう、と思っています。 みなさんはどう対応していらっしゃいますか? 代理店で働く私の意見としては「あー、そうですか」と流していただいて結構だと思っています。 ただ、お客様は少なからず何かを期待して言っていると思うので、 宿が何もしないと「ケチな宿ね!」とお客様に思われてしまう場合もあるんだと思います。 なので、「そういったメッセージは伝えられません」と断って欲しいと思ってる宿もあるのかな、 と思うこともあります。 ちなみに誕生日記念プランをやってる宿でも、「1か月前誕生日だったんです」って 言ってくるお客様もいます。 「記念旅行の方に粗品プレゼント」という宿に対して、「彼氏とつきあった日記念旅行です」と 言ってくるお客もいました。 ホテルや旅館に勤務されてる方だけでなく、 実際に、そういった日に宿泊された方、同じく旅行代理店の方の意見も聞かせてください。

  • 原曲を教えてください!!

    「学校へいこう」で毎回笑わせてくれてます「軟式globe」なんですが、 いつも歌ってる・・・・・ ♪誰の誕生日まだ覚えてる・・・・・♪ ♪アホだなぁ~~~のあの曲の原曲を知りませんか?? マキシになかったらどのアルバムに載ってるというのも教えていただければ 嬉しいです!!宜しくお願いします。

  • 誕生日だったのに・・・

    今月22日が私の誕生日でした。 いつもは週一くらいでメールのやりとりをしている ちょっと気になってる人からはいまだに何のメッセージもないんです。 普通の友達でも毎回カードや電話をもらってると今年はどんなメッセージかなと期待していることありますよね。 まして気になってる人なので「???何で??」と思ってます。 今月初めに誕生日の話題になっているので忘れてるとは思えないし、 GWに会うことになっているからその時伝えればいいと思ってるのかなと邪推してみたりしています。 男性はあまり記念日は気にしないとも聞きますが これってどう思いますか?男性のご意見をお待ちしています。

  • 両親へのプレゼント贈呈

    あと1ヵ月後に挙式を控えています。 記念品贈呈はいろいろありますが、なかなかいいのが思い浮かべません! というのも・・・ *沖縄で家族だけで挙式→その後家族旅行だから重いのはダメ(ウエイトベアー?とか)花束も× *フォトフレームは?→お義母さんの手作りフレームを引き出物に・・・かぶるから× *2人の誕生日のワイン?→席札代わりにネーム入りお酒ボトルだから、かぶってこれも× *アルバム絵本・・・時間がなく、彼は実家にアルバムがあるから× *旅行券・・・お義母さんは旅行好きだから今さら・・・な感じです うちの両親も旅行は好きじゃない・・ もう時間もあまりなく、手紙は読むから記念品はいらないかなぁと思うけど、 自分的には何かしたいと、ずっと引っかかってます。 もしステキなプレゼントがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1年記念日のプレゼント

    来月でお付き合いして1年たちます。 そこで彼に ○手作りのアルバム ○手作りのクッキー か ○キーケース ○手紙 どっちかのプレゼントをしようと考えています。 しかし、先日彼が今までの写真を動画にして見せてくれました。 なのでアルバムはかぶっちゃうから嫌かな?と思い、悩んでいます。 一方でキーケースは欲しいと言っていて、いつも運転してくれてありがとうという意味も込めてプレゼントしようとしたのですが、キーケースは記念日にあげてもいいのかな?と思い始めてきました。 誕生日ならまだしも…?みたいな。 どちらがよいかお答えいただければありがたいです。 自分では悩んでも悩んでも1つに絞れなくて。

  • 彼氏20歳の誕生日/記念日プレゼント

    こんにちは。 付き合ってもうすぐ一年、同い年(お互い大学生)の彼氏がいます。 彼の誕生日と一年記念日が1日違いです。 彼から学校も休みだしその2日間で(一泊二日)旅行に行けたらいいね!と言われたのですが、その後やっぱり春休みにしようかとも言われました。 (私も提案される以前から、誕生日に近い所へ旅行に行きたいと考えていました。) お互い実家暮らし、彼が資格取得に向けて忙しく(夏休みも毎日講義で旅行に行けず)、一緒にいれる時間も短かかったので、 誕生日・記念日には試験も終わっており、ずっと勉強していた彼にも休んでもらいたい、のんびり長く一緒にいたいと思うので旅行を考えています。 誕生日・記念日に旅行に行きたい、 でも20歳の誕生日は特別だと思うので、記念に残る物もあげたいとも思っています。 (私は腕時計をもらいました) その形として残る物のプレゼントは(ちゃんとしたものか、軽いものか)何がよいでしょうか?? 腕時計を普段からしていないので腕時計ではなく、最近財布がボロくなってきたと言っていたので財布を、と思っているのですが、重すぎたりしませんか?? それから、彼の誕生日の数日前がクリスマスです。 誕生日が近いこともあり、クリスマスプレゼントを少し軽めにして 新しい定期入れがほしいというのを言っていたので、文字を入れてもらうオリジナル定期入れにしようかとも思うのですが、少しさびしすぎますか?? (……軽くしちゃまずいですか…?笑) 予算については クリスマス、誕生日、記念日(当日の食費や旅行行くなら自分の分も)含め7~8万円以内におさめたいと思っています。 クリスマスプレゼントも旅行も誕生日プレゼントも…と思うと重く感じそうな気もしていて、プレゼント予算の比重でも悩んでいます。 20歳の誕生日、私と一緒に過ごしてくれるようなので、素敵な日にしてあげたいです。 誕生日の旅行やプレゼントについて、こんなプレゼントも良いのではというご意見がありましたらぜひ教えてください! お願いします!!!!

  • 30歳になる彼氏へ

    誕生日プランのアドバイスお願いします。 付き合ってもうすぐ10ヶ月になる彼氏の誕生日が来月あります。 私が初めての彼女でもあり、30歳という節目でもあり、しっかりお祝いしてあげたいのです…。 私の誕生日の時は5万円のバッグを貰いました。 なので予算は3万~4万くらいです。プレゼントやプランを考えれば考えるほど迷ってしまって。 あまり張り切りすぎても、引かれるんじゃないか、と(・_・; 土曜日が誕生日なので、土日の2日間群馬で過ごす予定です。 彼は東京の寮住みで私は群馬の実家住みなので、どちらかの部屋はNGです。 いま考えているプランやプレゼント、どちらがいいと思いますか? 1、彼氏には内緒でサプライズ記念日プラン付きの温泉旅行。手作りアルバムと2人で過ごす思い出の時間をプレゼント。 2、昼間、映画をみてからディナーでコースを食べる。夜はビジネスかラブホテルか…そこで彼氏がお風呂入っている隙に部屋を飾り付け、プレゼントとサプライズで手作りアルバムを渡す。 このどちらかで悩んでいます。 いつも群馬で過ごす時は、お決まりのビジネスホテルを使っています。前に誕生日どう過ごしたいか、やんわり聞いたところ、いつものホテルでいい、俺が予約するよって彼は言っていたのでホテルは任せてしまっていいのか…? うまくまとまらないですが、アドバイスお願いします。

  • 彼氏 誕生日!サプライズ、プレゼント

    高3で、付き合って1年ちょっとです! 彼の誕生日まではあと1ヶ月半ほどあるのですが、プレゼントとサプライズをどうしようかと悩んでいます、、。 去年はネックレスとケーキと手紙(記念日とかにはよく渡します)を普通にあげたのですが、今年は彼にびっくりしてもらいたいなと思ってます(o^^o) 予算はいつも奢ってくれてる彼なので ちょっとは奮発しようかと、、!!! ちなみに一年記念日にはアルバムつくってあげたんですけどまたあげたらしつこいですか? なんか質問多くてすみません(T_T) みなさんのアイデアをきかせていただけたら嬉しいです。

  • 結婚記念日のプレゼント

    40歳♂既婚、年上の40代の妻がいます。 結婚して13年も経つと、結婚記念日のプレゼントのネタが尽きてきます>< 妻の誕生日がもうすぐで、結婚記念日が10月です。 その日は子供の秋休みで家族で旅行なのですが、旅行先で結婚記念日のお祝いしようと思ってます。 既に誕生日プレゼントはなんとか希望を聞いて、明日一緒に買いに行きます。 ただ、来月の結婚記念日のプレゼントが。。。希望も無いようなのです。 今まではレストランでの食事とか洋服、アクセサリーなんかも既に贈ってきました。ちょっと金額が張ったのは、TVドラマ好きの妻のために液晶テレビに買い替えたことくらいです。 妻は、あまり贅沢なプレゼントは好まず、「もったいないから要らない」 っていうんですが。。。 結婚記念日には妻にプレゼントをしたいのです。 いつも子供の事、家の事で苦労かけてますから、感謝の気持ちを込めてなにか贈りたいのです。 そこで、既婚の女性の方で、 こんな結婚記念日のプレゼントをもらって嬉しかったとか、 こんなの欲しいとか、 こういうのはいかが? とかアドバイスありましたら、お願いします。

  • 一年記念日のプレゼント

    今度彼氏(20代)と付き合って一年を迎えるのですが、できたら何かプレゼントしたいなーと思っていますが、あまりいいのが思いつきません。 ・思い出に残るもの ・手作りのもの(不器用なので簡単なもの) ・クリスマスや誕生日のプレゼントとは一味違うもの ・あまり目立たない感じのペアのもの のような何かいい案ありませんか? 特に上記の条件を含んでいる必要はありませんが。 ちなみにアルバムは彼がすでに自分で写真現像してアルバムや写真立てに入れてるので、あまりよくないかなーと。 また、誕生日とクリスマスが近いので、そこまで値段的に高いものよりは、ちょっとしたって感じのがいいのですが…どうでしょう?? いろいろ悩んだのですが、結局思い浮かばず…お知恵を拝借したいです。 ちなみに記念日当日は温泉旅行に行きます。

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンに付け替えた際、ブラザー製品のDCP385Cプリンタが認識しなくなりました。どのような解決方法があるでしょうか?
  • DCP385Cプリンタが新しいパソコンで認識されないトラブルが発生しています。原因を特定し、解決する方法を教えてください。
  • パソコンを変えた後、DCP385Cプリンタが正常に動作しなくなりました。お困りの方は、どのような対処方法があるのでしょうか?
回答を見る