• ベストアンサー

鏨(使い捨ての剃刀の刃)を日曜大工環境で作れる?

家庭だと「ガスのカセットコンロ」や「100円ライター」で出来ますか? あと、製造業などで使う「ガス」で出来ますか? バーナーなどではどうでしょうか? 使用目的として、どのようなとき使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.1

鏨にはある程度の厚み、強度が必要です。 使い捨ての剃刀の刃を出発点にして作るのは無理でしょう。 鏨を作る材料としてもっとも入手しやすいのは鏨です。 適当な大きさのものを手に入れて、加工します。 材料を赤熱するだけ加熱できるのであれば、家庭用のガスコンロでも大丈夫です。 「100円ライター」は火力も少なく、長時間の連続使用を考慮していないので使用しないほうが良いでしょう。 http://blogs.yahoo.co.jp/shy1963guy/8446115.html http://blogs.yahoo.co.jp/hiron0702beat/43508235.html http://poko.shinobiashi.com/katyo/gi03/018-tagane01.htm

20100802
質問者

補足

火力はバーナーがいいみたいですね ありがとうございました