• ベストアンサー

平日朝から晩までバイトしながら既卒就活できる?

今春卒業します。 既卒になります。既卒で就活します。 私は実家ではない街に住んでおり、このままここで暮らしながら就活を続けます。 卒業するので、以後は仕送りはないです。自分で稼ぎます。月12万ちょっとは無いと 生活できませんので、非正規公務員などの仕事で、それくらい稼ぐつもりですが、そうなると、 平日はほとんど就活出来ません。 私は在学中、公務員一本で今までろくに民間就活していないので、実態が分からないのですが、 上記のような形でアルバイトをしながらでも民間就活出来ますか? 既卒で同じような境遇の方など、その他アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sppla
回答No.3

同じような境遇ではございませんが、難しいと思います。 理由としては、面接を担当する方は通常の業務時間に業務として面接を行う=面接は平日の日中に行う可能性が高いという点です。 No1、No2の回答者の方も土日に休んで平日に面接ということを想定されております。私も面接は平日に実施される可能性が高いと考えています。このように多くの人にとって就職活動の面接は平日日中に行われると認識されています。 当社(社員数50人の小規模企業ですが)も一般的に面接は平日の日中に実施いたします。 2次面接の場合には19時ごろのような通常勤務時間を外れた時間帯に行うこともありますが休日に実施したことはございません。1次面接の段階ではそのような通常勤務時間外の時間帯に役職者に面接を行っていただくことはございません。

その他の回答 (2)

回答No.2

出来ますよ。 土日月火水と入っても週2回もシュウカツ出来るし、 バイトなら8時間ですよね。バイト時間外してもいいし、その日だけバイト時間変えて貰ってもいいし。 面接自体は1時間ぐらいですし、やる気になれば週に3-5社、月に10-30社ぐらいはふつうに面接に行けるはずです。 こんなの気持ちの問題ですよね。

回答No.1

出来ますよ。 非正規公務員にしても、土日に出勤のあるものにすれば平日が休みになりますよね。 面接をその日に合わせるしかありません。 今の時代は書類選考が先にありますから、書類が通れば面接の電話が来ますので、そこで希望日を伝えます。 難しければ仕事で半休とっていくようですけどね。 個人的には非正規公務員などより普通のバイトをすべきだと思いますよ。 土日仕事すれば平日休みで正社員の仕事も見つけやすいです。 民間に努めるのに、民間でバイトしないのは、なんだかおかしいです。