• ベストアンサー

平日朝から晩までバイトしながら既卒就活できる?

今春卒業します。 既卒になります。既卒で就活します。 私は実家ではない街に住んでおり、このままここで暮らしながら就活を続けます。 卒業するので、以後は仕送りはないです。自分で稼ぎます。月12万ちょっとは無いと 生活できませんので、非正規公務員などの仕事で、それくらい稼ぐつもりですが、そうなると、 平日はほとんど就活出来ません。 私は在学中、公務員一本で今までろくに民間就活していないので、実態が分からないのですが、 上記のような形でアルバイトをしながらでも民間就活出来ますか? 既卒で同じような境遇の方など、その他アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.3

同じような境遇ではございませんが、難しいと思います。 理由としては、面接を担当する方は通常の業務時間に業務として面接を行う=面接は平日の日中に行う可能性が高いという点です。 No1、No2の回答者の方も土日に休んで平日に面接ということを想定されております。私も面接は平日に実施される可能性が高いと考えています。このように多くの人にとって就職活動の面接は平日日中に行われると認識されています。 当社(社員数50人の小規模企業ですが)も一般的に面接は平日の日中に実施いたします。 2次面接の場合には19時ごろのような通常勤務時間を外れた時間帯に行うこともありますが休日に実施したことはございません。1次面接の段階ではそのような通常勤務時間外の時間帯に役職者に面接を行っていただくことはございません。

その他の回答 (2)

回答No.2

出来ますよ。 土日月火水と入っても週2回もシュウカツ出来るし、 バイトなら8時間ですよね。バイト時間外してもいいし、その日だけバイト時間変えて貰ってもいいし。 面接自体は1時間ぐらいですし、やる気になれば週に3-5社、月に10-30社ぐらいはふつうに面接に行けるはずです。 こんなの気持ちの問題ですよね。

回答No.1

出来ますよ。 非正規公務員にしても、土日に出勤のあるものにすれば平日が休みになりますよね。 面接をその日に合わせるしかありません。 今の時代は書類選考が先にありますから、書類が通れば面接の電話が来ますので、そこで希望日を伝えます。 難しければ仕事で半休とっていくようですけどね。 個人的には非正規公務員などより普通のバイトをすべきだと思いますよ。 土日仕事すれば平日休みで正社員の仕事も見つけやすいです。 民間に努めるのに、民間でバイトしないのは、なんだかおかしいです。

関連するQ&A

  • 既卒者の就活

    今春大学を卒業し、未就職の者です。 卒業後はアルバイトをして生活しているのですが、今の生活に疑問を感じ、来月一杯でバイトを辞め、就職活動をしようと思っています。 新卒で就職しなかったのは、やりたいことが見つからなかったからという、甘えた理由です。今思えば、逃げていただけのことと後悔しています。年内には就職できるように、頑張るつもりでいます。 そこで、就活の情報収集をどのようにしたらいいかアドバイスを頂けたらと思っています。宜しくお願いします。

  • 既卒

    私は2013年3月卒業見込みの者です。就活は、公務員試験を受験して、一応筆記試験(東京特別区、裁判所事務官一般職)は通りましたが、最終合格は出来ませんでした。そこで、来年公務員の再受験を考えていますが、民間も併願しようと考えています。ただ、既卒だと民間企業は厳しくなるのが現状だと思います。そこで一年遅れた理由を「公務員試験を目指して失敗したから」と言ったら不利になってしまうのでしょうか? また、12月とかに2014年卒の人に混じって合同説明会に出たりするのは意味がないのでしょうか?

  • 既卒1年目の就職

    こんにちは、私は2008年に大学を卒業した今年で23歳の男です。 在学中に、民間の就職活動を一切せずに公務員試験を目指し、結果不合格となり、さらに今年も諦めきれず公務員浪人として公務員を目指しましたが、努力不足で不合格となってしまいました。 そして、さすがに、これ以上親に心配かけたくないので、民間就職に切り替えることにしました。 そして、初めて就職活動をするにあたり、来週大学に相談しにいく予定ですが、「既卒」という肩書きをもってしまった今、自信をもてません。就職先が見つかるのかとても不安で、足ふみ状態が続いています。 そこで、お時間があればで宜しいのですが、既卒から就職をしたという方、または既卒者を採用する企業の人事の方がおられましたら、就職活動におけるアドバイスをお願いできないでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • 既卒就職成功談を聞きたいです

    2013既卒です。 現在、就活しています。不安になって「既卒 就活」なんて調べようものなら、「人生終了」「ブラックへどうぞ」などのオンパレード。不安で仕方ありません。 既卒はそんなに人生終了なんでしょうか? 勿論不利なのは分かってます。でも、最近、大阪のテーマパークで…(以下略)のような大学生ほど酷い人材ではないと思ってます。ちなみに私は公務員一本だったため既卒になりました。 少しでも勇気を持ちたいです。 もし既卒就活で民間に上手く就職できた方、お話しいただけませんか? 迷える既卒者たちにエールをいただけませんか? お願いいたします。 図々しいお願いですが、以下のことを含んでいただけると幸いです。 ■就職できたのは卒業してどれくらいですか? ■どういった会社ですか? 規模・業種 ■就職して良かったと思える会社ですか? ブラックではありませんか? ■最後に既卒者に何かお言葉をおかけください。

  • 既卒の就職活動について。

    既卒の就職活動について。 今年大学を卒業しました(2010年卒) 在学中は、教育学部に通っていたので教員採用試験を受けましたが、落ちてしまいました。 現在は、特別支援員として小学校で働いていますが、臨時採用のため来年の3月までの仕事です。 本当は今年、教員採用試験を受けなおすつもりでしたが、実際現場に入り自分には無理だと思ったので、教員になることを諦めました。 先月、初級一般事務の採用試験を受けましたが落ちてしまい、これからどうしよう…と言った感じです。 また来年臨時採用の仕事をしようかと思いましたが、親に迷惑をかけることになるのでちゃんと正規採用された方がいいと思い、就活を始めようと思いました。 在学中は就活を一度もしたことがないので勝手がわからず悩んでいます。 就活サイトを見てみましたが、新卒採用ばかりで既卒採用がないよう、どうしようか困っています。 既卒者はどのようにして就活をするのが望ましいのでしょうか? 助言お願いします。

  • 既卒でも受けられる大阪の企業を教えてください!

    今春卒業予定で、未だ進路が決まっていません。 既卒で就活をしていこうかと考えているのですが、大阪本社もしくは大阪勤務で、できれば福利厚生のよい企業を教えてください!! 既卒ではなかなか思うところに就職できないのであれば、資格試験の勉強をしようかとも考えています。 よろしくお願いします。

  • 公務員試験を目指している既卒予定の者です

    現在大学4年生の者です。 公務員試験を目指しており、あらゆる試験を受けたのですが 現在全て落ちてしまいました。 9月の市役所試験も受ける予定です。 蛇足ですが、公務員試験を受ける理由は、単純に「安定しているから」ではありません。 もし、就職が決まらなかった場合、学費をとても払えないので そのまま卒業し、来年も公務員試験を受けようと思います。 それでも駄目だった場合、民間への就職に切り替えようと思います。 しかしながら、既卒(職歴なし)の民間就職は絶望的だと聞いて大変ショックをうけています。 既卒の方や、元既卒の方にお伺いしたいのですが、民間の就職状況は実際かなり厳しいのでしょうか。 特に公務員試験を目指していて、民間に転向された方がいらっしゃればご意見を伺いたいです。

  • 既卒者です!

    私は去年の九月に大学を卒業した22歳です。在学中も今もなんですが一様皆のやる様に、自己分析ー業界研究ー企業研究-職種研究の末にトライする企業を選択して準備万端で受験するのですが、なかなか内定が貰えず遂に新世紀を迎えてしまいました。そこで同じ既卒者から就職された方若しくは同じ境遇の方なんでもためになる情報を頂けないでしょうか?宜しくお願いします。因みに関西エリアの方ですと嬉しいです。

  • 既卒の就職活動。

    既卒の就職活動。 私は今年で23歳で今春大学を卒業し、公務員試験をうけていたのですが、失敗してしまいました。なので、あきらめて民間に就職するつもりです。 私の第一希望は事務職なのですが、経験も資格もありません。このことをヤングハローワークの方に相談したところ、まだ若いのだから経験がないのは当たり前、若いのだから可能性はあと前向きな意見を頂きました。しかし私は若いのだから大丈夫だなんて到底思えません…まだセミナーにでたりなど活動しはじめたばかりですが、事務職につくにはやはり若くても、経験・資格等がなければ書類選考でほぼおとされてしまうのですか?事務職に限定して考えると、派遣や職業訓練校で経験をつむのがいいのですか?今の状態よりは事務の正社員になれる可能性はたかまるのでしょうか・・・ また、既卒職歴なし女でも就職しやすい業界、職種は何でしょうか? 真剣に悩んでいます。

  • 既卒3年目で不安です。

    H14に3流大学卒業、公務員目指して勉強していたんですが、『安定している』という理由だけで目指していた自分に疑問が出てきて、もう今年受けたら来年から民間で就職できるように活動しようと思っています。卒業してからはコンビニでアルバイトしていました。仕事内容は事務を考えているのですが、私と似たような境遇で就職できた方いますか?なんだかすごく不安で毎日心細いです。あと、面接で『どうして就職しなかったか』と聞かれたとき、どう回答していましたか?私の場合、正直に上記の内容を言ってしまってよいものか・・・・。参考までにどうかお聞かせください。

専門家に質問してみよう