• ベストアンサー

定期券やPiTaPaについて教えてください

今年の4月から専門学校に通うことになりました。 出発駅は大正かドーム前千代 到着駅は学園都市 です。 調べた結果。 JRで大正~大阪~三ノ宮 地下鉄に乗り換えて三宮~学園都市 阪神なんば線でドーム前千代~尼崎 阪神本線に乗り換えて尼崎~三宮 地下鉄に乗り換えて三宮~学園都市 の2通りを考えています。 阪神線はPiTaPa定期が使えると聞きました。 そこで質問なのですが 1.どちらの行き方がお得なのでしょうか 2.PiTaPa定期の料金が分かりません 3.PiTaPa定期だと1枚で行けますか 4.7時に出発予定で座れるのはどちらですか 初めての電車通学で全く分かりません。 詳しい方お願いします。

noname#181961

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandglose
回答No.1

質問者さんは専門学校に通われるとのことで、「通学定期券購入兼用学生証明書」 もしくは「通学証明書」を発行できる専門学校なら「通学定期券(大学・各種学校用)」、 そうでなければ一般の「通勤定期券」を購入することになります。 通学定期券が購入できるか、専門学校の事務局ならびに定期券売り場の駅員に 問い合わせてみて下さい。 http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/05.html 【JR西日本・通学定期券の説明】 http://rail.hanshin.co.jp/ticket/teikiken/teiki04.html 【阪神・通学定期券の説明】  以降、通学定期券が適用できた前提で説明します。 >1.どちらの行き方がお得なのでしょうか。  JR(大正・三宮間)・阪神(ドーム前・三宮間)それぞれの1ヶ月定期券の値段は  ・JR(大正・三宮間):¥8,530 …(1)-1  http://myteiki.jr-odekake.net/index.php  ・阪神(ドーム前・三宮間):¥5,740 …(2)-1(びっくりしました。割引率半端ない…)  そして神戸市営地下鉄(三宮・学園都市間):¥7,920(1ヶ月) …(3)-1ということで、  阪神電車を利用した方が、JRより1ヶ月¥2,790安いということになりますね。 >2.PiTaPa定期の料金が分かりません  PiTaPaカードに、阪神電車の定期券を搭載することができます。  http://www.pitapa.com/catalog/index.html  搭載するだけですので、磁気カードによる通学定期券と同額です。 >3.PiTaPa定期だと1枚で行けますか 2.で提示したPiTaPaの総合ガイドには、阪神電車の定期券と一体にできる定期券として ・阪神電車から、阪急電鉄・南海電鉄(難波経由)・神戸高速・神戸新交通(ポートライナー・  六甲ライナー)・近鉄との2線連絡定期券 ・阪神電車から神戸高速を間に挟む、山陽電車・神戸電鉄の3線連絡定期券  としか載っておらず、神戸市営地下鉄とはPiTaPa定期で1枚に統一できません。  神戸市営地下鉄区間を「PiTaPa利用額割引」を利用すれば1枚にできますが  1ヶ月の地下鉄使用額が¥14,269(通学定期比+¥6,349)と大幅負担増になるため  おすすめできず、2枚の定期券で手間がかかりますがその方が安いのでそうして下さい。 >4.7時に出発予定で座れるのはどちらですか 【JR】 ・東海道線(大阪・三宮間):最混雑区間(茨木→新大阪:124%)までとは  いかないまでも新快速や快速の高速運転が人気を呼び、日中でも座席にありつけない  乗客がいることから考えても、着席は見込み薄。 ・大阪環状線(大正・大阪間):これも最混雑区間(鶴橋→玉造:157%)までとは  いかないまでも7時台のラッシュアワーに入る時間帯の着席は見込み薄。 【阪神快速急行】 ・難波線⇒本線:快速急行】  快速急行は本戦へ乗り入れる最速の列車種別ゆえ、本線の特急・急行が混んでいることを  考えると難波線から本線直通の快速急行も始発から2駅目の着席についても見込み薄と  考えざるを得ません。最混雑区間:淀川→野田でも119%なので、他は着席率が  もっと少ない割合だと考えても良いのかもしれません。  ラッシュアワー時間帯に差し掛かりますから着席はほとんど期待しない方が良いでしょう。  稀に座席を確保できるケースがありましたら儲けものです。 参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

わざわざ調べてくださりありがとうございます。 とても分かりやすいかったです。 これでずっと悩んでた事が解決しました。 本当にありがとうございました。