• 締切済み

地下鉄野江内代駅から阪神千船駅までの通勤定期券について

地下鉄野江内代駅から阪神千船駅までの通勤定期券について お世話になります。 大阪市営地下鉄谷町線野江内代駅から、阪神千船駅までの通勤定期券が必要です。 通勤手当て支給の関係上、定期券コピーの提出が必要とされており、PiTaPaマイスタイルの利用はできないものとして回答お願いします。 1:地下鉄と阪神の連絡定期券は一枚にまとめることができるのでしょうか。 その場合、どちらの定期券売り場でも購入できるのでしょうか。 2:阪神の定期券はPiTaPaに載せることができると聞きました。 もともとPiTaPaもクレジットカードも保持しておらず、この機会に申し込もうかと考えています。 この場合、地下鉄の磁気定期券が一枚と阪神の定期券がPiTaPaに載ったものの二枚になりますが、このPiTaPaはSTACIAでないといけないのでしょうか。 通勤以外では全くといっていいほど阪神は利用せず、地下鉄中心での移動(心斎橋など)になりますので、ほかにお得なPiTaPaがあればそちらにしたいと思います。 似たような質問も多いかと思いますが、ご回答お願いします。

みんなの回答

• tadagenji
回答No.1

定期代は通して 1ヶ月¥15820 3ヶ月¥45100 ですが、地下鉄は野江内代と東梅田をピタパのマイスタイルで、阪神は梅田ー千船間を磁気定期券で購入されるのが良いでしょう。 定期はそれぞれの鉄道会社の梅田駅で購入できます。 なぜ磁気かというとIC定期にすると乗越し、乗継ぎの際2枚入れが出来ずに有人改札口に行かねばならないからです。

tcartsba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問にも書きましたように、マイスタイルは通勤手当て支給の関係上利用できません。 回答の文面から見て、地下鉄と阪神の定期券は一枚にできないということでしょうか……? よろしければ再度ご回答いただきたいと思います。

tcartsba
質問者

補足

阪神の定期券は、STACIA以外のPiTaPaにも載せられることがわかりました。 地下鉄と阪神で一枚にまとめられないようなら、地下鉄磁気定期券+阪神PiTaPa定期券の利用を検討したいと思います。