• ベストアンサー

AKBについて

突然ですが、AKBのことをどう思っていますか。 2010年くらいからいきなり現れ、いろいろな番組に出たり紅白にまで....... 正直とてもウザイです。あんなグループのどこがいいのかわかりません。 大体にして、AKBのCDなんてオタクしか買わないんじゃないんですか? 共感するという人の意見を聞かせてください。 今は「AKB反対派」の人に意見を求めているのでAKBファンの人は回答を控えてください。

noname#176812

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.2

あれはビジネスモデルであるので衰退しないのです。 つまり業界の相互関係で成り立ってるのです。つまりサプライチェーンということです。 企画を作る>雑誌で取り上げる>情報番組で話題にする>イベントをする>CMに採用する>CDを出す>バラエティ番組に出る>雑誌のグラビアを出す>ドラマに出る>次の企画を出す>雑誌で取り上げる>>>>>> つまりすべての関係機関にはメリットがあり、全体で盛り上げいかにも売れてるように見せかける事で相乗効果を出すという戦略なんです。ですからマスメディア自体が飽きさせることはさせない体制になっています。次から次へ戦略的に盛り上げます。これを否定すると自分たちのメリットも薄れるわけです。否定は業界ではタブーなのです。 AKBが盛り上がっていればチェーンは回り続け安定した収入が発生するのです。つまり受け手であるユーザーの意思は全く無視でも構わない。一部の熱狂的な連中が騙せれば問題無いのです。 ファーストフード業界のやり方に非常に似ています。新商品で話題を常に提供し、マスメディアに取り上げさせて盛り上げてることを常に意識しています。 と言う事で受け手が声を大にして、もういらないという意思表示を明確にしない限り終わりません。今までのアイドルのように自然消滅がしにくい環境を作っているのです。秋元は。

質問者

お礼

秋元さんはあとのことまで考えていたんですね。 もしそれが本当なら少し尊敬しますね。 詳しく説明してくださりありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#184677
noname#184677
回答No.5

>共感するという人の意見を聞かせてください。 AKBに共感するという意味でなくあなたの意見に共感するという意味か? 営業妨害になりそうだからやめとくよ。

質問者

お礼

情報不足でしたね、これから気をつけます。

noname#175539
noname#175539
回答No.4

元々興味無いけど、自転車のCMではあのミニスカの奥を突きたいと思った。 本人たちは男がそんなことを思っていることを知っているのかな。 それとも確信犯なのかな。 で、人気の話か。 どうでもいいな。あれクラスのかわいこちゃんはいくらでもAVで見るし。 合唱もまあ上手いけど月並み。 ああいうスタイルのアイドルの時代はもう終わったんじゃ… マスコミが扇動して儲けようとしてるんだろうね。 国民のマスコミ不信が悪化するだろう。 何十人も居たら個人の魅力とか分かんないわ。 キンタローの良さは分かるけど。

質問者

お礼

そうですよね、無駄に人数が多いですよね。

• arima-kei
回答No.3

プロ意識が希薄なので嫌いです。 テレビに映っていると思っているのはそこそこちゃんとしていますが 映っていないと思っているのはいい加減。適当に流している。 もともとアイドルは嫌いなんですが韓流はきっちり礼儀作法などを 躾けられてダンスや歌もしっかりやってきてますし、ジャニーズも 意外と体育会系で「さすがはプロ」と言わざるを得ない場面を多々 見ました。 がAKBはダメですね。AKBのメンバーという肩書があるからテレビに 出れているということすら自覚していないように見える。 ひどいのになると「私(達)を誰だと思ってる?天下のAKB様だぞ!」 という傲慢な態度で仕事してるのもいるし。

質問者

お礼

ありがとうございました。とても貴重な意見が聞けました。

noname#176056
noname#176056
回答No.1

最近ファンの人もあき始めてきているように思えるけど。 そりゃあからさまな金儲けな感じがミエミエだし。

質問者

お礼

ありがとうございました。