• ベストアンサー

AKBについて

突然ですが、AKBのことをどう思っていますか。 2010年くらいからいきなり現れ、いろいろな番組に出たり紅白にまで....... 正直とてもウザイです。あんなグループのどこがいいのかわかりません。 大体にして、AKBのCDなんてオタクしか買わないんじゃないんですか? 共感するという人の意見を聞かせてください。 今は「AKB反対派」の人に意見を求めているのでAKBファンの人は回答を控えてください。

noname#176812
noname#176812

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

あれはビジネスモデルであるので衰退しないのです。 つまり業界の相互関係で成り立ってるのです。つまりサプライチェーンということです。 企画を作る>雑誌で取り上げる>情報番組で話題にする>イベントをする>CMに採用する>CDを出す>バラエティ番組に出る>雑誌のグラビアを出す>ドラマに出る>次の企画を出す>雑誌で取り上げる>>>>>> つまりすべての関係機関にはメリットがあり、全体で盛り上げいかにも売れてるように見せかける事で相乗効果を出すという戦略なんです。ですからマスメディア自体が飽きさせることはさせない体制になっています。次から次へ戦略的に盛り上げます。これを否定すると自分たちのメリットも薄れるわけです。否定は業界ではタブーなのです。 AKBが盛り上がっていればチェーンは回り続け安定した収入が発生するのです。つまり受け手であるユーザーの意思は全く無視でも構わない。一部の熱狂的な連中が騙せれば問題無いのです。 ファーストフード業界のやり方に非常に似ています。新商品で話題を常に提供し、マスメディアに取り上げさせて盛り上げてることを常に意識しています。 と言う事で受け手が声を大にして、もういらないという意思表示を明確にしない限り終わりません。今までのアイドルのように自然消滅がしにくい環境を作っているのです。秋元は。

noname#176812
質問者

お礼

秋元さんはあとのことまで考えていたんですね。 もしそれが本当なら少し尊敬しますね。 詳しく説明してくださりありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#184677
noname#184677
回答No.5

>共感するという人の意見を聞かせてください。 AKBに共感するという意味でなくあなたの意見に共感するという意味か? 営業妨害になりそうだからやめとくよ。

noname#176812
質問者

お礼

情報不足でしたね、これから気をつけます。

noname#175539
noname#175539
回答No.4

元々興味無いけど、自転車のCMではあのミニスカの奥を突きたいと思った。 本人たちは男がそんなことを思っていることを知っているのかな。 それとも確信犯なのかな。 で、人気の話か。 どうでもいいな。あれクラスのかわいこちゃんはいくらでもAVで見るし。 合唱もまあ上手いけど月並み。 ああいうスタイルのアイドルの時代はもう終わったんじゃ… マスコミが扇動して儲けようとしてるんだろうね。 国民のマスコミ不信が悪化するだろう。 何十人も居たら個人の魅力とか分かんないわ。 キンタローの良さは分かるけど。

noname#176812
質問者

お礼

そうですよね、無駄に人数が多いですよね。

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.3

プロ意識が希薄なので嫌いです。 テレビに映っていると思っているのはそこそこちゃんとしていますが 映っていないと思っているのはいい加減。適当に流している。 もともとアイドルは嫌いなんですが韓流はきっちり礼儀作法などを 躾けられてダンスや歌もしっかりやってきてますし、ジャニーズも 意外と体育会系で「さすがはプロ」と言わざるを得ない場面を多々 見ました。 がAKBはダメですね。AKBのメンバーという肩書があるからテレビに 出れているということすら自覚していないように見える。 ひどいのになると「私(達)を誰だと思ってる?天下のAKB様だぞ!」 という傲慢な態度で仕事してるのもいるし。

noname#176812
質問者

お礼

ありがとうございました。とても貴重な意見が聞けました。

noname#176056
noname#176056
回答No.1

最近ファンの人もあき始めてきているように思えるけど。 そりゃあからさまな金儲けな感じがミエミエだし。

noname#176812
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AKBと嵐について

    私は嵐の大ファンです!正直言って、AKBはあまり好きではありません。 だけど、私の友達はだいたいがAKBのファンです。 AKB嫌いなの、クラスで私1人ぐらいです。 結構前の話なんですが、CDの売上、AKBが嵐を超えましたよね? その時友達に、 「やっぱもう嵐終わったよねw今はAKBの時代だしwww」 と、言われました。それも友達ほぼ全員に言われました。 私はそれを聞いてかなりムカつきました。 AKBのCDの方には握手券がついてて、嵐の方には何もついていません。 握手券目あてに何百枚買う人もいるとも聞いたし、 握手券を抜いて、CD単体でオークションに出され、 かなり低価格で取り引きされていたという話も聞きました。それも発売日に!! (↑のコトは一部のAKBファンの人だけですが。。。) そんな状態で嵐とAKBを比べ、「嵐終わったw」とかまぢでムカつきました!!! このことについてどう思いますか? 私の意見に賛成の方でも、反対の方でも、どちらでもぉkです。ぜひ回答ください! ワケわかんない文章すいませんでした。

  • AKB48についてです。

    AKB48についてです。 AKB48の反対派・ファンの方達に聞きたいですが下記の事を聞かせてください。 ー反対派の人達ー ・反対もしくは嫌っている理由 ーファンの人ー ・彼女等が好きな理由 ・反対派が何故反対してるかに関して

  • AKB48についてどう思う?

    また今日AKBの選挙とかでテレビが賑わってます。 一部の人間が投票権目当てにCDを百枚や千枚単位で買っているようなので、CD売上げランキングの歴史が塗り替えられます。 こんなやり方で歴代1位などになるとは、、秋元康、恐ろしい人だ。 テレビつけるとバラエティーや音楽番組にAKBがしょっちゅう出ているので見たくなくても目に入ってしまいます。 PVもたくさん流れています。 下着や水着が多くて気持ちが悪いです。見たくないです。 AKBも気持ち悪いけど、制作者の方が気持ち悪い。 秋元康が気持ち悪い。 むしろAKBは被害者のように思える。 彼女達は秋元康の仕事道具にしか見えない。 とはいえビジネスだから秋元康も別に勝手にすればいいし、彼女たちも好きでやってるのなら頑張って下さい。 応援しているファンの人達もこれからも彼女たちの応援頑張ってください。 でも、頼むから私の目の届かない所でやってほしい。 頼むからメディア関係の人、私の目の届かない所にAKBをとりあげてほしい。 これ以上一部のファンの犠牲になりたくない! と、思うのは私だけでしょうか? ファンの方以外のご意見ご感想お聞きしたいです。 ちなみに私の周りにはAKB好きと言っている人は聞いたことがありません。 子供受けしてるのかと思いきや小学生の女の子はAKB嫌いと言っていました。

  • AKB48のファンについて

    AKB48のファンの方、常識ないひとが多いと 感じるのは私だけですか? 私はAKBはそんなに好きでも嫌いでもなく、 ある日、Youtubeで色々な動画を飛んでいたところ、 下の「AKB口パク疑惑!?」という動画にたどり着きました。 見てみたところ、少なくとも私は口パクだと思いました。 そこでびっくりしたのは、 AKBのファンの方たちのコメントです。 「口パクで何が悪い?」 「口パクっていけないことなの?」 「アイドルに歌唱力を求めるな」 などというAKBを擁護するコメントです。 口パクで何が悪いって・・・・・・・。 必死に努力して、苦労して歌手になって 一生懸命歌を歌っている歌手の 人達に失礼だとは思いませんか(´・ω・`) 私の個人的な意見ですが。 それと、CDの売り方です。 これも私個人の意見ですが、あの売り方はかなり 汚いと思います。 CDではなく、握手券を売っているようなもんです。 あんな売り方じゃ、どんなに歌が良くても、絶対に AKBに売り上げは勝てないと思います。 まあ、記録だけが全てではないですし、 売れてる曲がいい曲だとも限りませんが。 この売り方を指摘したときには、 「他の歌手も握手券付けてCD売ればいい」 というコメントが来て驚きました。 他の歌手も握手券付ければいいって・・・・・・。 長々とすいません、もう一つは 他のアーティストをバカにすることです。 私は色々な歌手の曲を、Youtubeで聴きます。 しかし、必ずと言っていいほど、どのアーティストのコメント欄にも 「AKBの方がいい」や「今の時代はAKB。こんな歌手古い」などと いうコメントを見つけます。 反論したり、注意したりする人に対して 「AKBの方が売れてる」とコメントする始末。 AKBファン全員がこうだとは思ってません。 しかし、このような常識のないファンが多いと私は感じます; みなさんはどう思いますか? 出来れば、AKBが好きでも嫌いでもない中立的な 立場の方に回答お願いしたいです。 よろしくお願いします<(_ _)> 荒らし・中傷はやめて下さい

  • AKB48のTV出演

    AKB48はレコード対象を受賞したり、紅白歌合戦(NHK)ではスペシャルメドレーを演じるなど、相当な人気があると思うのですが、年末/正月特番にはそんなに出ていないと思います。 ネットで検索すると、AKB48のサイトが相当有り、ブログ情報やらTV出演情報が見られますが、人気の割にはそんなにTVに出ていないし、出ても深夜だったり個別だったりしてます。 AKB48と言うのは、歌番組以外は余り出ない戦略なのでしょうか? 出来れば、ファンの方の回答をお願いします。

  • AKB48はなぜ爆発的な人気を得たのでしょうか?

    今ではミリオンセラーを連発するグループになりました。 雑誌ではAKBのグラビアや特集が毎週・毎月、複数の雑誌で 組まれる状態が1年以上続いています。 ゴールデンタイムのメジャードラマやバラエティ・情報番組で 引っ張りだこで、その上冠番組を何本も持つほどの絶大な人気です。 最初の頃は劇場に5人しかお客が入らなかったというエピソードもあり、 初めから人気があったわけではありません。 AKBグループの活動を「AKB商法」などと称し批判する人もいます。 握手会等のおまけがCDの売り上げ数を押し上げていることは間違いない とは思いますが、それをすれば誰でも売れるわけはないと思います。 CDや写真集の発売時にサイン会や握手会をやる「AKB商法」は、大昔から 多くのアイドル・アイドルグループ・タレントがやっています。 多様なキャラクターの子がいる、成長するグループという意味では アイドリングも同じような感じだと思いますが雲泥の差がついています。 またある番組でアイドリングが「AKBさんと同じように握手会とか やっているのにどんどん差をつけられてどうしていいかわからない」 とさんまさんに相談しているシーンを見たことがあります。 質問は以下です。 ・AKB(グループ)はなぜ特別に人気を得たのか ・AKBだけが持つ特別なものは何か ・アイドリングやその他のアイドルグループと何が違うのか ・アイドリングはどうしたら売れるのか(無理なのか) これを教えてください。よろしくお願いします。

  • akb オタク

    こんにちは,回答よろしくお願いします。 自分は、中学3年生なのですがakbが好きです。 最近好きになり、cd数枚、雑誌1冊持っているのですが、話をしていたら同学年の人からオタクと言われてしまいした。別にcd同じ種類のを何枚も買ったりしていません。 akb好きで,cd数枚、雑誌1冊だけでオタクになってしまうのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 嵐&AKB 口パク???

    こんばんわ。 嵐とAKBのファンです。 友だちが、「AKBとかって、生歌じゃなくって口パクだよね~(歌番組で)」って言ってるのを聞いたことがあります。 別に、口パクだからどうこうってわけではありません。 ダンスだって大変なわけだし。 でも、一応、真実?を知っておきたくて… はっきり言って、口パクですか? 嵐はどうなんですか?(ジャニーズ、ということで) それも知ってる方いたらお願いします^^ でも… ポルノはちゃんと歌ってますね(笑)。 紅白の時、「歌詞間違えました~~~」って叫んでましたから(笑)。

  • AKB…

    私の彼氏はAKB好きで、特に渡辺麻友ってやつが好きらしいです。なんでだろ、どーしてもAKB好きになれない。AKB好きな彼氏が好きになれないし受け入れられない。でも、普通に彼氏は好きです。別れたくありません。でも、いい年して好きなのが余計引きます。どうしたら良いでしょう。AKBファンとか男性とかは女のこういう気持ちわからないと思うので回答してもあまりあてにしません。同じ気持ちの人の彼氏への対応やわかる人の答えを聞きたいです。お願いします。

  • AKB48のファンを辞めたいとき

    長文ですが宜しくお願いします。 悩みがあるので解答していただければ幸いです。 悩みはAKB48グループのファンを辞めたいということです。 自分は高1の頃にAKB48グループのファンになり今まで続いています。 ファンといっても、気になっているメンバーは何人か居ますが、特定の推しメンバーは居らず、基本お金も使いません。 AKB48グループのメンバーが出演している映像やラジオを見聞きしたり、まとめサイトを閲覧するだけといういわゆる在宅ですが、かなりの時間を費やしています。 AKB48グループのファンを辞めたいと思う理由は気になっているメンバーのスキャンダルやドラマとかでの過激なシーン、卒業してしまうのが辛いというもので、結構引きずってしまうタイプです。 本当に辞めたいと思っているのですが、どうしてもスパッと切る事ができないでいます。 どうか指南をお願いします。