精神的におかしい母親

このQ&Aのポイント
  • 母が元精神障害1級で、現在薬をもらえなくなりました。私を責めたり、気持ちが激しく変わることもあります。暴力は奮われたことはないですが、心配です。
  • 母は病院に行くことを拒否し、他の人には愛想がいい印象を与えています。ただ、ご近所の方には母の本性を見抜かれていて、私を気にかけてくれます。
  • 私は結婚しましたが、離婚を予定しています。母は私と一緒について来るつもりですが、私は逃げたいと思っています。共依存なのかもしれませんが、新しい人生を歩きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的におかしい母親

母が元精神障害1級です。 といってもまだ緩い時代だったので、代理診察で認定してもらい、私が大人になってからはずっと薬をもらいに行っていましたが去年遂に薬ももらえなくなってしまいました。 飲んでいたのはソラナックスとデパスです。 一応パニック障害ということで認定を受けていました。 母は過去の自分を賛美し、とにかく気持ち悪いです。 私が具合が悪いといえば太りすぎだ、お前が悪いと責めてくるようなタイプです。 躁鬱なのか気分が激しく変わり、ひどい時には覚えてろ覚えてろ覚えてろと歯茎に力を入れるような感じで繰り返し、こちらは命の危険を感じるくらいですが、今までに暴力を奮われた事はありませんが、昔はヤクザとの付き合いも多い人だったのでいざとなれば殺されるだろうとぼんやり思っています。 薬はもう十年以上同じ物を飲んでいたのでただのプラシーボだと思っています。 何度も言いましたが本人は病院に行く事を拒みます。 私以外の人間に対しては愛想が良い感じなので、パッと話した感じでは母の事を見抜く方は少ないです。 ご近所さんで1人、元教師という方が母の本性を見抜いていて私の事を気にかけて下さっています。 私は母から逃げるように結婚をしましたが、離婚を予定しています。 今は好きな人もいますし、地元の近くに戻る予定でいるのですが、母の事が怖いです。 母は毎回ころころ意見を変えますが、私と一緒についてくるつもりです。 でも、もう私自身も限界だと思っています。 こんな質問をしているのに、いざ母が精神病院に入院した事を想像するとかわいそうというか、なんというかいたたまれない気持ちになって涙が出てくるくらいです。 これは共依存なのかとも思っています。 でも、もう私も25ですし新しい人生を歩きたいです。 こんな母からどうやって逃げたらいいのか、もし宜しければご教授お願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cibone
回答No.1

お父さんはおられないのですか? お母さんのことが心配で、一人にしておくことができないと思いつつ、 お母さんから逃げたい、ということですよね? 精神科のケースワーカー、担当医、カウンセラーなどに 今の質問者様の状況を相談することはできないのでしょうか? 私個人の意見として お母さんは専門家に任せる。 質問者様は、時々お母さんの様子を見に行かれる、というのが良いと思います。 例えばの話、他人の場合で考えてみたとき、 アルツハイマーの母親を介護している娘がいるとします。 娘といえど、その母親の介護は素人では負担が重すぎる。 そういう場合は、きちんと専門家に預ける方法が良いと思いませんか? それと同じだと思います。 また、お母さんが精神疾患を持っていると言って、 暴言等を甘んじて受ける必要はないと思います。 普通の強い人と同じように 暴言に対して、自分の怒りを表現して差し支えないと思います。 その辺りも、専門家に間に入ってもらい、相談されてはいかがですか? ま、精神科等が、そこまできめの細かいフォローをしてくれるのかがわかりませんが・・

rinn_rinn
質問者

お礼

回答有難うございました。 精神科に連れて行ったのですが、今は医師も患者を尊重しているみたいでこちらに普段の話を聞いてくる事は殆どなかったです。 なので、今度は一度地元の相談センターに電話してみようと思います。 有難うございました!