精神的な気持ち悪さに吐き気止めは飲まない方が良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 精神的な気持ち悪さに吐き気止めを飲むべきかどうかについて悩んでいます。以前に処方された吐き気止めを使用していますが、それが効果的なのか不明です。精神的な要素が影響しているのか、吐き気止めを飲むことで気分が良くなることがあります。しかし、普段は病気や風邪の症状がないのに吐き気止めを服用することは避けたほうが良いのでしょうか。
  • 吐き気止めを服用することの効果にはプラシーボ効果も関与しているかもしれません。プラシーボ効果とは、実際の薬ではなく、偽薬や無効な薬を服用することで心理的な効果があることを指します。普通のサプリメントでも頭痛薬と言われた場合には実際に効果があることが知られています。ただし、普段は病気や風邪の症状がない場合、精神的な気持ち悪さに吐き気止めを使用することは避けるべきです。
  • 一時的な気持ち悪さに対して吐き気止めを服用している場合、症状の原因を特定して治療することが重要です。ただただ吐き気止めを飲むことで症状を抑えるのではなく、精神的な要素や根本的な問題に対処する必要があります。医師に相談して適切な処方を受けることをおすすめします。また、ハッシュタグの例としては「吐き気止め」「精神的な気持ち悪さ」などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な気持ち悪さに吐き気止めは飲まない方が良いですか?

精神的な気持ち悪さに吐き気止めは飲まない方が良いですか? プリンペランという吐き気止めを以前処方してもらい それが残っているので 気持ち悪くなった時に使っているのですが 精神的な部分が大きいのか、飲んだ瞬間気持ち悪くなくなったりします。 以前それをここで質問したときは 精神的な部分が多い、とか、プラシーボ?効果とか言われました。 プラシーボは普通のサプリでも頭痛薬とか言われて飲むと 実際に効くという事だそうですが 私が飲んでいるのは普通の薬ですが 精神的な気持ち悪さ(実際、病気、風邪等の症状ではないのに) プリンペランを飲んで、気持ち悪さをとめるというのは やめたほうがいいですか? きちんとした症状もないのに吐き気止めは飲まない方がいいでしょうか? ただあまりに気持ち悪いと飲まないと収まらないので飲んでしまうのですが やはり、飲み込んだ瞬間に回復します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね。プラシーボ効果とは暗示の事です。ですから権威ある先生が画期的な頭痛薬ですと言ってビタミン剤を渡して飲ませたら酷い頭痛が治ったとっか、占いの大家に明日10回転ぶと言われて本当に転ぶとかそういった無意識の中に刷り込まれた暗示も世の中には存在するのです。プリンベランで吐き気が来るのは精神的なものか否かはまず、薬剤師に相談してみて身体にあっているかどうか副作用とか他の原因は無いか調べてもらって、それでもなければ、心療内科や精神科にいる臨床心理士という心理カウンセラーに相談してみては如何ですか?