• ベストアンサー

ショートカットとコピーの違い

aminouchiの回答

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.1

2時間近くもたっているのにどなたもお返事していないので私が・・ えーと、ファイルなどのコピーというのは、元のファイルとまったく同じものを新しく作ることです。それに対してショートカットというのは元のファイルのある所へ行くための道案内です。 ですからabbaabbaさんがフォルダのコピーを作ってそれをデスクトップにちゃんとおけば大丈夫です。ただ、CD-RWに焼き付けるときにはそれ専用のソフトを使った方が簡単だし失敗しないでしょう。ショートカットは単に道筋だけを記述したファイルですからそれをコピーしても本体のコピーはしてくれません。 それと >一つ一つのフォルダは、水色のメモが縦になって開いているようなものですか? >→雑誌などのイラストの説明では、違うイラストだったので、気になります。 ということですが、ファイルやフォルダを示すアイコンは(できる人なら)自由にかつ簡単に変えられます。また、アイコンは単なる目印であって、ファイルやフォルダの本体とはまったく違うものですから、それが多少違っていたとしても問題はありません。 CD-RWであるなら何回でもやり直せますから、自分で納得できるまでやってみて ください。「失敗の経験の積み重ねが理解を生む」というのが私のモットーです。

noname#84083
質問者

お礼

1:とてもわかりやすい説明を有難うございました。しかもそんな時間に! コピーとショートカットの違いがわかりました。 当方のPCには、Drag'n Drop CDというのが付いていて、操作は簡単なのですがそこまでの過程に手間取っています。 まず、メールのフォルダのコピーを一旦ディスクトップ上に置き、そのまたコピーをソフトにドロップしてもいいですか?コピーのコピーになりますが。 メールのフォルダのコピーを作成する際、一つのフォルダのコピーをとったら中の一つ一つのメッセージがきちんとコピーされているのですか?インポートしたら、フォルダだけがあったりして。 もう一度インポートする以外に、一つ一つのメールの存在を確認する方法があったら教えてください。 毎日のメールをバックアップする場合、"○○さんのメールのフォルダ"に新しいメールをドロップして、そのフォルダをCD-RWに上書きすればいいのですね?

noname#84083
質問者

補足

2:ついでに質問しちゃいます。 現在ディスクトップ上に、さくら銀行のマークのままのアイコン(これがショートカットのことですね?)があります。これを、新しい三井住友銀行のマークに変えたいんです。こことはインターネットバンキングの契約済みです。(ホームページからだけでなく、郵送で処理済です。振込みなどの手続きもできました。新しいアイコン作成を試みたところ、『紙の上のEマーク』にしかなりません

関連するQ&A

  • 私のCD-RWから友人のPCに「保存したメール」を送れるか?

    最近、やっとのことで、メールメッセージのバックアップが出来るようになったというのに(私の方法=マイコンを開き→Windows→中略→OutlookExpressのフォルダを、ディスクトップ上に作成した新規フォルダにコピー。時々それをCD-RWへ)友人がそのやり取りのメールをなくしたんで、もう一度それらのメールを全て欲しいといっています。 私達のやりとりメールを保存したCD-RWから、友人のPCにそれらを送れるのでしょうか? 双方とも、MEで、バージョンなども同じ。Drag'n CDが付いています。

  • dbxファイルを復活させるには

    OutlookExpress Ver.5を使っています。 メールフォルダーがいっぱいになったので バックアップをCD/RWにとったところ .dbxという拡張子のついたファイルになりました。 その中のメールを読まなければならなくなったのですが どうやったら読めるようになるのでしょうか? applicationdata¥microsoft¥outlookexpressにこぴーしてみたり したのですがoutlookExpressからは見られません。 どうしたらいいか教えてください。

  • CD-Rへのコピーについて

    オフラインで同期化したホームページを丸ごとCD-RやRWにコピーしてネットにつなげていないPCで見たいのですが出来るのでしょうか? オフラインWEBページのところからコピーしたのですがショートカットになってトップページだけコピーされてリンク先のページを持ってきてません。 出来れば詳しく教えていただけませんでしょうか? OSはME、RWドライブ、Explorer5.5です。

  • OutlookExpressのショートカットについて

    現在OutlookExpress5を使ってるんですがメールに記述されているショートカット(URL)をクリックするとブラウザではなくCドライブのフォルダが開きます。どこか設定がおかしいんでしょうか?教えてください。

  • OutLookExpressメールをコピーしたい

    OutLookExpressのメールを別のPCにコピーする方法を教えてください。 コピーしたいメールは、全てのメールではなく、指定したフォルダの中に保管されているメールになります。 Exma4のようなバックアップソフトだと、アドレスからアカウントまで上書きされてしまうので、使用することが できません。お願いします。

  • データのバックアップについて

    PCのデータをバックアップしたいと思っています。 メール(アドレス帳も)・お気に入り・デスクトップに作ってるメモ帳等・・・ これらはCD-Rに入れる事が出来ると聞きました。どのようにすればいいのですか? (例)メール:Outlook Express→ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダ→保存場所をコピー→スタートメニュのファイルの実行にコピーを貼り付ける→ すべてを選択→コピー→ここからどうしたらいいんですか?右クリックで送る→DVD/CD-RWドライブでしょうか? ↑の手順はあってますか? 後、お気に入りやり・デスクトップに作ってるメモ帳のバックアップの仕方も教えて下さい。

  • ショートカットでの保存

    大切な文書の入ったショートカットのアイコンをUSB や CDにコピーした。 そこで安心してリカバリーをし、「さて呼び出そう」としたところなくなっていた。 こんな事って・・・? 幸いローカルディスクDにバックアップさせていたので無事呼び出せたが ショートカット や そうでないアイコンでの保存文書等はリカバリー後や 別のPCでは無力なのでしょうか? つまり文書そのものをコピーし保存先に貼り付けをしないといけないのでしょうか?

  • コピーと焼付け

    PCを使って、CDにデータをコピーするのとNEROなどのソフトを利用して焼き付けるのとではどう違うのでしょうか? 通常のデータのバックアップは単にCD-RWにコピーしていますが、ソフトなどをダウンロードする場合に焼き付けるようにという指示があってどうしてコピーではいけないのかがわかりません。 どなたか教えてください。

  • CD-R/RWへのコピーのさいの疑問

    CD-R/RWにバックアップを取る時、HDに一時ファイルを作成し、そこからCD=R/RWにコピーしますが、このDドライブに一時的に書き込まれたデータファイルはそのままDドライブに残って、どんどん溜まってしまうものなのでしょうか?それともCD=R/RWにコピーしたら、CDに移動してDドライブの容量には影響しないのでしょうか?Dドライブにそのまま残った場合ディスククリーンアップで溜まったファイルは消えるのもでしょうか?コピーのコピーをするのですから、そのままどんどん残るような気がして、疑問に思っています。どういう仕掛けになっているのか、どなたか分かりやすく教えてください。

  • CD から PC にコピーする方法。

    初歩的な質問ですみません。 旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。 マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My Documentsのフォルダが表示される。 このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。