• ベストアンサー

理学療法士の方に質問です

理学療法士になった後に、学校で使っていた教科書を使っていますか? 私は今年の新卒になります。 研究や症例発表などで文献は必要だと思いますが、自分は実習の症例発表でさえ参考文献として教科書は使わなかったので、引越しを目の前にしてどうしようか迷っています。 ちなみに教科書に思い出は見出さないタイプなので今までの学校の教科書などは家が狭いこともあり全て処分しています。 ケースバイケースでしょうが、よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

療法と言うのは日進月歩します。 貴方が学んだ時代(いま)の「仮説」が、今後、何十年と変わらないということはありません。 そういう仮説変化を承知していることが、今後の仕事に生かされます。 学んだ当事のベース概念を、常に、念頭に置いて、そこをスタート地点とすべきと思います。 何か変化が起ころうとする時、そういうベースを元に、自身の経験を重ねて、事の本質を考えてください。 そんな時、教科書がないと困りますよ。 国語や算数の教科書とは別なんだと思いますよ。