• ベストアンサー

mysqlとcsvとxmlの違いを教えて下さい。

完全初心者です。データベースを構築しようとしたとき、mysqlというのがあるのを知ったのですが、自分には敷居が高そうです。 そこで、csvやxmlでお気軽(?)に作ろうと思うのですが、csvやxmlでは絶対に出来ない使い方にはどのようなのがあるのでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s806099d
回答No.2

mysql・・・簡単ですよ? ていうかCSVやXMLを無理矢理使うよりも、データベースきちんと組んだ方が、 よっぽど簡単な処理でデータ管理できます。 (内部の処理的に) workbenchなど使えば視覚的にも分かりやすいですし。 たぶんそんなにがっつり勉強しなくてもちょっとSQL構文と データベースの仕組み理解すれば使えるようになると思います。

kuda_maki
質問者

お礼

イマイチmysqlで何が出来るか分かっていなかったので、一からSQLを勉強してきます。「よくわかるPHPの教科書」は買ったのですが、この本に載っているような、入力フォームを作ったり、顧客データを扱ったりという事は全くするつもりがないので、なんだかmysqlである意味があるのか疑問だったので質問させていただきました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

SQLを発行してデータを取得、保存するということ csvやxmlみたいにどこどこに追加するとか考えなくていい 学んでおいて損しないよ。 というか現状のアプリはデータベースがほぼ必須。 たとえば1レコードごとの集計を出すのだって select sum(total) from table ってSQLを発行すれば合計出してくれるけどcsvだとwhileで全てのレコードを繰り返しながら 特定の位置の数値を足していくなんてロジックになる。

kuda_maki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(情報系の学部ではないのですが・・・)学生時代にエクセルやfortranぐらいでしかパソコンと接してこなかったせいか、イマイチmysqlという概念にとっつきにくいのものを感じます。 更に、予めレンタルサーバーにインストールされていたphpmydmainというのでログインしてみたところ、一つのデータを入力するのも億劫そうです。数千単位のデータを扱うために、もう少しエクセルのように扱いやすい入力方法は無いものでしょうか?