• ベストアンサー

xmlかMySQLか

現在、PHPを用いて、簡単なデータを扱うWebページを作成しようと考えております。 簡単な例を挙げますと、 例えば、Webページ上で営業40人の営業成績を表示するプログラムとします。 (この例は、あくまでも例えです。) データベースのフィールドは2つのみで、 営業名、成績です。 行数は40(営業人数)です。 PHPでそれらの値をデータベースから取得し、ページに表示させます。 Aさん‥60点 Bさん‥80点 Cさん‥90点  ・  ・  ・ この場合、データベースとしては、MySQLかXMLかどちらを用いた方が良いでしょうか? 素人の考えですが、xmlだとサーバーを選ばないので良いのかと想像します。 MySQLだとインストール必要かもしれませんので。 それぞれのメリット、デメリットがあればお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyr446
回答No.1

データ量と追加・更新の頻度で判断すればよろしいかと思います。  XMLのサイズが1Mぐらいなら、XMLで充分だと思います。  XMLはテキストファイルです。データが増えると、どんどん大ききなりま す。プログラムで扱うとき、DOMとして扱えばメモリーを消費します。SAXでシーケンシャルに1要素づつ処理していくにしても、時間がかかります。  DBは、データが膨大でもアクセスは高速です。といっても全件セレクト してフェッチ処理だと、消費メモリーも時間も増大しますが、単件の検 索・追加・更新が主用途なら高速です。しかし、データ量が少ないと かえってDB処理のオーバーヘッドが無駄になります。

yamaps
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 データの容量はおそらく1Mにも満たないと思います。 XMLだと勉強しなければならないのですが、やはり自分ではなく導入先の方のことを考え最適な選択をしたいと思います。 XMLを勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomtom963
回答No.2

#1さんの意見にほぼ同意ですが追加として データメンテナンスや他の形式へのエクスポートのしやすさはDBでしょう。 後今回出てきてないですがデータ構造によってはxmlやDBでなくて CSV形式で十分だと言えることがありますね。

yamaps
質問者

お礼

>tomtom963様 ありがとうございます。 メンテナンス、エクスポート‥これについては考えていませんでした。 確かにその通りです。 あと、CSV。 今回の場合、CSVの方が良いかもしれません。 MySQLしか詳しくないもので‥。 検討してみます。 ありがとうございました。