• ベストアンサー

WindowsUpdateの再起動

XP、Visuta、7と、リカバリ(OS再インストール含む)する機会が多いのですが、OSのUpdateの時、数多くのファイルをインストールしますが、「再起動」が現れない時も、ままあります。 このような時は再起動させずに、更新作業を続けても良いものなのでしょうか? 今までは、念の為、再起動していましたが、しなくても害が無ければ、時間の節約にもなりますので、どうなのかなと思い、質問しました。 また、OSのUpdete後、OfficeもUpdateがありますが、こちらも、「再起動」の表示が無ければ、そのまま更新を続けても、問題ないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

• IXY333
  • お礼率49% (648/1312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5W2H
回答No.2

>再起動が出ても、すっ飛ばして、やってもOK そんなわけありません。 更新で再起動を要すのは、そうでもしないとOSがつかんで話さない状態のファイルやレジストリエントリの更新ができないからです。 当然ですが、それらを更新しなければ、アップデートの効果が適用されません。 セキュリティ対策についてのアップデートなら脆弱なまま運用する事になり、まったくお勧めできません。 >「再起動」の表示が無ければ、そのまま更新を続けても、問題ないのでしょうか? 表示がないなら、再起動することなく必要なファイルやエントリの更新が済んだと考えていいと思います。

IXY333
質問者

お礼

>表示がないなら、再起動することなく必要なファイルや >エントリの更新が済んだと考えていいと思います。 ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

• maiko0318
回答No.4

ファイルを掴んで更新できない場合は、「再起動」の表示が出た時に、再起動しかできなくなっています。 あとで再起動が選べるのは、起動時に読みこまなければいけないファイルであって、 機能を使わなければあとで再起動できます。 再起動、メッセージを良く読んでください。

IXY333
質問者

お礼

>再起動、メッセージを良く読んでください。 これまた、目からうろこです。そこまで見ていませんでした。 ありがとうございました。

• 5W2H
回答No.3

#2です。 × OSがつかんで話さない状態 ○ OSがつかんで離さない状態 失礼しました。

• maiko0318
回答No.1

問題ありません。また、再起動が出るときも、その機能を使わなければ再起動の必要はありません。

IXY333
質問者

お礼

ありがとうございます。 再起動が出ても、すっ飛ばして、やってもOKなんて、目からうろこです。