• ベストアンサー

WindowsUpdateの重要な更新について

Windows Updateの重要な更新で画面ではインストール OKのように出ますが実際には再起動させて インストール失敗したときなどに 再度Windows Updateの重要な更新からダウンロード やインストールはどうすればいいのでしょうか? (一度OKとなって消えてしまいますよね)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HageoyaG
回答No.1

また現れると思ったけどなぁ・・・。 再現できないので自信なしですけど。 ひょっとしたらTEMPフォルダやレジストリに残骸が残ってしまうと、再び現れることがないのかもしれませんね。 ただ、 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/fixedhome.asp から個別にダウンロードできることは確かです。 ダウンロードできるものは*.exe形式です。もしダウンロード→インストールの流れの途中でハングしてしまって、レジストリ情報が途中まで記載されてしまった(この表現でいいのかどうか判りませんが)ときでも、強制的に上書きインストールができると思われます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/fixedhome.asp
tetsu-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもWindowsUpdateで何というプログラムだったか覚えていません。確かIE6の修正パッチだと思いますが・・・ ここにあるという参考にはなりました。

その他の回答 (2)

• chilldie
回答No.3

WindowsUpdateは、成功したのに何度も出るという、 不具合もありますが、 失敗した場合は、ちゃんと成功するまで消えませんよ。 そのはず。

tetsu-k
質問者

お礼

ダウンロードやインストールは画面上ではOKになっても (重要な更新だと1回OKになったら消えてしまいますよ?) 再起動したときエラー(?)になっても原因がわからず かといって再度行うにしてももう見えないということです。 今は仕方がないので去年のBackUPから戻して再度ダウンロードやインストールしたらうまくいきました。 どうもありがとうございました。

• HageoyaG
回答No.2

WindowsUpdateの成功/失敗の履歴はログとして残ってます。 http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp へ接続し、左側の「インストールの履歴を表示」を選択すると、お使いのPCの中のログを表示してくれます。その画面上で、どれをいつインストールして、どれを失敗したかが表示されるはずです。

tetsu-k
質問者

お礼

今見ましたが(Windows Update)のサイトですよね。 そこの履歴をみましたがその日3回くらいやっているのですがなぜかOKになったもの(1件)しか載っていませんで した。 最終的には去年の10月ごろのリカバリー(イメージファイル)して行ったところうまくいきました。 どうもありがとうございました。