• ベストアンサー

WindowsUpdateの重要な更新について

Windows Updateの重要な更新で画面ではインストール OKのように出ますが実際には再起動させて インストール失敗したときなどに 再度Windows Updateの重要な更新からダウンロード やインストールはどうすればいいのでしょうか? (一度OKとなって消えてしまいますよね)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HageoyaG
  • ベストアンサー率43% (171/395)
回答No.1

また現れると思ったけどなぁ・・・。 再現できないので自信なしですけど。 ひょっとしたらTEMPフォルダやレジストリに残骸が残ってしまうと、再び現れることがないのかもしれませんね。 ただ、 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/fixedhome.asp から個別にダウンロードできることは確かです。 ダウンロードできるものは*.exe形式です。もしダウンロード→インストールの流れの途中でハングしてしまって、レジストリ情報が途中まで記載されてしまった(この表現でいいのかどうか判りませんが)ときでも、強制的に上書きインストールができると思われます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/fixedhome.asp
tetsu-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもWindowsUpdateで何というプログラムだったか覚えていません。確かIE6の修正パッチだと思いますが・・・ ここにあるという参考にはなりました。

その他の回答 (2)

  • chilldie
  • ベストアンサー率28% (87/304)
回答No.3

WindowsUpdateは、成功したのに何度も出るという、 不具合もありますが、 失敗した場合は、ちゃんと成功するまで消えませんよ。 そのはず。

tetsu-k
質問者

お礼

ダウンロードやインストールは画面上ではOKになっても (重要な更新だと1回OKになったら消えてしまいますよ?) 再起動したときエラー(?)になっても原因がわからず かといって再度行うにしてももう見えないということです。 今は仕方がないので去年のBackUPから戻して再度ダウンロードやインストールしたらうまくいきました。 どうもありがとうございました。

  • HageoyaG
  • ベストアンサー率43% (171/395)
回答No.2

WindowsUpdateの成功/失敗の履歴はログとして残ってます。 http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp へ接続し、左側の「インストールの履歴を表示」を選択すると、お使いのPCの中のログを表示してくれます。その画面上で、どれをいつインストールして、どれを失敗したかが表示されるはずです。

tetsu-k
質問者

お礼

今見ましたが(Windows Update)のサイトですよね。 そこの履歴をみましたがその日3回くらいやっているのですがなぜかOKになったもの(1件)しか載っていませんで した。 最終的には去年の10月ごろのリカバリー(イメージファイル)して行ったところうまくいきました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライバ更新とWindowsUpdateが失敗する

    (まずこの問題は私自身ではなく知り合いの問題であることをご理解ください) 「バトルフィールド4」をプレイしようとしたところ、グラフィックドライバを最新のものにしてくださいというエラーが出たので、nVidiaにより「GeForce 332.21 ドライバ」をDLしました。 (スペックはGeforce GT630、win7 64bit) さっそく起動しインストールをしようとしたのですが、インストールが途中で止まり画面が暗転 画面の解像度が小さくなり、インストールは「失敗しました」とでました。 その後デバイスマネージャのディスプレイの項目がなくなり、不明なデバイスが表示されるようになりました。 もう一度インストールを試してみましたが同じく途中で止まり少ししたあとに失敗。 そのあといろいろ調べてWindows Updateをやってみたのですが そうしたら解像度が元に戻り、デバイスマネージャでもディスプレイの項目がちゃんと表示されるようになり元通りに(この過程ではいっているnvidiaドライバのバージョンがWindows Update前と後で変わっていました)。 その後もう一度GeForce 332.21 ドライバをダウンロードしなおし、再インストールを試みたのですが また同じ症状が発生 今度はインストールする際、カスタムでクリーンインストールにチェックを入れてやったのでドライバだけ削除されてしまい332.21は導入されず。 こうなったらもうどうしようもなかったので、前と同じようにWindows Updateを実行させ、元に戻そうとしたのですが 今度はWindows Updateがエラーで失敗するようになりました。 エラーコードは80070426と800705B4 Microsoft Fix it を試しましたがエラー http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/windows-update-error-800705b4 でトラブルシューティングも試しましたが「問題見つかったけど自動的に修正できませんでした」 とでます (個人的には何週間か前から回線が制限付きのアクセスになっているようで、Windows Updateでエラーが出るのはこれが原因なのでは?とにらんでいます。そこら辺もどうなのかお願いします) まとめると nvidiaドライバを更新しようとしたら失敗でできなかった その過程でWindows Updateもエラーが出るようになってしまった。 お手上げなので助けてくださいorz

  • windowsupdate、インストールに失敗する

    PCの調子が悪かったのでOS(XPSP2)の再インストールをしました 再インストールが終了したのでwindows updateへ接続しましたが 更新ファイルのダウンロードはできますが、インストールは何度やっても失敗してしまいます 更新ファイルが多いとupdateできないのでしょうか?

  • win8更新プログラムの失敗について。

    Windows8で毎回「更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています。コンピュータの電源を切らないで下さい。」というメッセージが出ます。 起動の度に出ており以前から気になっておりましたが、全く解決出来ないため質問致します。 Windows updateで「更新プログラムをチェックする」で検索すると、25個の更新プログラムがありました。 全選択でも、一部だけにチェックを入れて更新、再起動してみても、うまくいきません。 画面遷移としては、 Windows updateで更新プログラムを検索。 「更新プログラムをチェックしています。」 「更新プログラムが自動インストールされるように設定されています。 ××個の重要なプログラムが自動的にインストールされます。」 ※ここで、詳細画面でいくつかのプログラムにチェックを入れて、インストールボタンを押します。 「更新プログラムをダウンロードしています、××個のプログラムをダウンロード中」 「更新プログラムのダウンロードを完了するには、コンピュータを再起動して下さい」 ※ここで再起動しました。 「再起動しています」 「Windows更新プログラムの構成中。コンピュータの電源を切らないで下さい。」 「更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています。コンピュータの電源を切らないで下さい。」 何度やっても上記の様になります。 dynabook T642/T8HB 、Windows8、8Gを使用しています。 解決策を、ご教授の程宜しくお願いします。

  • WindowsUpdateについてのトラブル

    今日、WindowsのUpdateをしようとしました。 更新プログラムは、全部10本くらいだっと 思いますが、まとめて、更新しようとして、 「更新プログラムのインストール」をクリックしました。 更新(インストール)状況を表示するサブウィンドウが 出力されましたが、更新される気配がなかったので、 キャンセルボタンをクリックし、再度やり直そうとしました。 が、再度サブウィンドウが出力しましたが、何度やっても 更新がされずに、失敗します。 また、その時、インジケータが出力され、カーソルを 持って行くと、 常に「更新をダウンロード中:14%」と表示されますが、 一向にインストールされる気配がありません。 タスクマネージャーで、プロセスを確認すると、 「wuauclt.exe」という自動更新のEXEが起動してるようです。 この状況を打開する方法をご存知の方、教えてください。 OSは、WindowsXP Proです。

  • WINDOWS更新ネタがなくなるまで自動的にアップデートさせられないか

    WINDOWSを再インストールしたり、PCを新しく買ったとき、 最初にWINDOWSをアップデートしていくわけですが、 WINDOWSが最新の状態になるまで何度か再起動をしなければなりません。 更新をダウンロードしてインストールしたあと、必要に応じて再起動して もう一度更新プログラムの確認をして、それでも更新プログラムが もうなくなることがわかるまで、何度も再起動してWINDOWS UPDATEに アクセスしなければなりません。 更新プログラムがなくなるまで再起動&WINDOWS UPDATEへの再アクセスを 繰り返してくれるようなツールはあるのでしょうか?

  • WindowsUpdateができない

    先日、WindowsUpdateの更新通知が来たのでダウンロードしたのですが、インストールに失敗してしまいます。 それで、ここ数日同じ通知が来ては、失敗の連続です。 重要な更新なのでインストールしたいのですが、これまで、こんなことは初めてでどうすればよいかわかりません。 Updateしようとしたのは、下の2つです 810833 : セキュリティ問題の修正プログラム (Windows XP) 329170 : セキュリティ問題の修正プログラム (Windows XP) OSはWindowsXP Pro SP1 IE6SP1です よろしくお願いします

  • WindowsUpdateのインストールができません。

    Win98にWindows2000のアップデート版をインストールして、 SP4とIE6に手動でアップデートをしました。 その後、WindowsUpdateでセキュリティの更新等をダウンロードしたのですが、 "インストールできませんでした"とでで、 更新プログラム67個失敗になっています。 (これを5回くらいやりました) 仕方が無いので、1個ずつ手動でダウンロードしてインストールすることはできるのですが、 60回も繰り返すのがつらいのと、今後のことを考えるとセキュリティの問題も残るので、 解決方法が分かりましたら、教えてください。

  • WindowsUpdte、同じ更新が何回も・・・

    WindowsUpdte、同じ更新が何回も・・・ ご覧くださり、ありがとうございます。 Windows Updateに関して質問させていただきます。 会社業務にてASP.NETの開発を行っているのですが、 IEにてデバッグ起動する際、 「このWebページのエラーにより、正しく機能しない可能性があります」 とウィンドウが出現し、正常に起動しなくなりました。 開発リーダーに質問したところ、「Windows Updateがうまくいってないのでは?」 というアドバイスを受けたので、Windows Updateを実行してみました。しかし、 該当プログラムをインストールし、 再度、スタートメニューからWindows Updateを何度起動しても 画像のような画面が出ます。 プログラムの更新が完了すれば 「更新プログラムはありません」のような画面になると聞いていたのですが・・・ 自動更新を有効にしても、"更新プログラムあり"の知らせは一向にきません。 私の場合、どのような対処をすればWindows Updateがうまくいくのでしょうか? どうか皆様のご教授をお願いいたします。

  • SP2に更新後WindowsUpdateが出来ない

    DELLのInspiron 5150を使っています。 WindowsでSP2に更新したら、下記のエラーが出て更新が出来ません。 ------------------------------------------------ icrosoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1 失敗 2005年4月25日 Windows Update Web サイト Windows XP 用重要な更新プログラム (KB886185) 失敗 2005年4月25日 Windows Update Web サイト Windows Messenger 用セキュリティ更新プログラム (KB887472) 失敗 2005年4月25日 Windows Update Web サイト Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB885250) 失敗 2005年4月25日 Windows Update Web サイト Windows XP 用の更新プログラム (KB887742) 失敗 2005年4月25日 Windows Update Web サイト Windows XP 用の更新プログラム (KB886677) 失敗 2005年4月25日 Windows Update Web サイト Windows XP Service Pack 2 用 Internet Explorer の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB890923) ----------------------------------------------- エラーのログを見てみると エラー コード: 80246005 更新プログラムをインストールし直すか、次のいずれかのリソースからサポートを利用してください。 --------------------------------------------- しかし、このエラーコードを検索しても何も出てこない "80246005" に一致する結果がありません。 となります。 どうにかなりませんか。

  • WindowsUpdateがインストールできない

    僕のパソコンは自作なのですがちょっと前に起動できなくなりインストールCDを使ってリカバリしました。 その後にWindows Updateの更新がないかを見に行ったらパソコンを組み上げた当初にインストールしたアップデータがまた一覧に出ていました。 リカバリしたときに消えたのかと思い、アップデートをはじめたのですがダウンロードが完了した後インストールができないという画面が出てきました。これはパソコンのバグか何かでしょうか?それともこれはインストールがすでにされているからできないだけなのでしょうか?教えてください。またアップデート項目から消す方法も知っている方は教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう