• ベストアンサー

陸前高田での食事

3/10(日)に陸前高田市で行われる 震災追悼式に参列し献花をしてきます。 当日、市内にて食事を取ろうと考えているのですが、 営業しているお店はありますか? 当方仙台から、知人が盛岡からという事で なるべくなら高田市内で。というのが希望です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今は2箇所に分かれてありますね。 340号線沿いの竹駒町や矢作町に「ラーメン屋」や「定食屋」及びバスを利用した「うどん・そば屋」数軒あります。 銀行やスーパーが出来始めた<街>から少し内陸方面に走るとあります。 国道45号線沿い米崎町辺りにもあります。これは大船渡方面に走った辺りです。 どちらもそう高くはありません。 私自身そんなに食べ歩いたわけでもないので、どこがお勧めとは言えません。 バスのうどん屋はちゃんと腰のあるうどんでしたし、その手前の定食屋も美味しかったし、45号線沿いのラーメン屋もなかなかでした。 http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=39.02776020&lon=141.62541975&ac=03210&az=&z=13&id=&fa=pa&ei=utf8&p=岩手県陸前高田市地図

参考URL:
http://tabelog.com/RC990101/iwate/A0304/A030403/
msm-07mar
質問者

お礼

詳しい情報提供に感謝致します。 私自身も石巻で被災したのですが、 陸前高田の知人も同時に亡くしているので、 今年は赴き手を合わせて来ようと思った次第です。 同じ復興地、復興市民として当日は微力ながら お金をおとしてこれたら…なんて考えておりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
msm-07mar
質問者

お礼

ありがとうございます。 市民の方は勿論ですが、訪問歴のある方のご回答も いただきたいと思ったもので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仙台市から陸前高田市まで、陸前高田市から盛岡まで車で行きたいのですが最

    仙台市から陸前高田市まで、陸前高田市から盛岡まで車で行きたいのですが最も早く安全に行ける道を 教えてください。

  • 【追悼式典】首相反省…追悼式で台湾代表が献花できず

    【追悼式典】首相、深く反省…追悼式で台湾代表が献花できず  野田首相は12日の参院予算委員会で、11日の政府主催の東日本大震災追悼式で、台湾代表に献花の機会がなかったことについて、「本当に申し訳ない。行き届いていなかったことを深く反省したい」と陳謝した。  自民党の世耕弘成氏への答弁。台湾からの震災義援金は官民合わせて約200億円と世界トップクラスだった。  世耕氏は追悼式で、天皇、皇后両陛下がご退席になる際、場内が着席していたとして、「どこの国でも全員起立するものだ」と批判。藤村官房長官は「(議事進行は)事務方で詰めてきたものを直前に聞いた。おわびするしかない」と謝った。 ソース:YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120312-OYT1T00871.htm 台湾は小国なのにあれだけ高額の義援金くれた大親日国なのに 日本人として台湾の皆様にごめんなさいと謝りたくなる… これは中国様々の民主がわざとにやったのかな? 皆はどう思うかな?

  • 国民皆が心を一つに

    ■「国民皆が心を一つに」大震災追悼式で天皇陛下(読売新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140311-00000702-yom-soci また、これでサヨクが”右傾化”って騒ぎますか? ちなみに極左の毎日新聞は報じず、真っ赤の北海道新聞は被災者遺族の浅沼ミキ子さん(50)※嘘っぽい を天皇そっちのけで報じています。 ■震災3周年追悼式、政府主催 遺族ら1200人参列 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/526388.html

  • 東北の被災地見学に関して

    東北の被災地見学に関して 関西から東北の被災地を見学に行きたいと思っています。 調べた範囲では以下のスポットがありました。 盛岡、もしくは仙台を起点として1か所か2か所回ってみたいのですが、交通の便が壁になっています。 何かアドバイスください。 東日本大震災津波伝承館「いわてTSUNAMIメモリアル」/岩手県 陸前高田ユースホステル/岩手県 たろう観光ホテル/岩手県 宝来館/岩手県 仙台市立荒浜小学校/宮城県 旧女川交番/宮城県 東松島震災復興祈念公園・震災復興伝承館/宮城県 南三陸ホテル観洋「語り部バス」/宮城県

  • 鳴子温泉でお勧めの食事処

    いつも皆さまにはお世話になっております。 当方、今度のGWに仙台へ旅行に行く予定です。 2泊3日で昼食を1日目は、仙台市で利休(牛タン)、2日目は塩釜で回転寿司を食べようと考えてます。 3日目のお昼に鳴子温泉あたりで食事しようと考えてますが、 お勧めの食事処があれば教えて頂けませんでしょうか?

  • 結婚式を兼ねた食事会の服装

    友人の結婚が決まり、披露宴というものは執り行わないけれど、ホテルで食事会をするので来て欲しいと招待を受け、快諾させていただきました。 新婦共々東京在住で新郎は神戸の方なので、当日一番の飛行機で神戸へ向かい、昼からの式・食事会に参加するのですが、 私は何の迷いもなく訪問着で参列する気でおりました。 しかし同行する友人の一人に「食事会であるので私はスーツで行く。着物は控えた方がいいよ」と言われ、そういうマナーなのかと困惑してしまっております。 招待状には食事会の前の式にも参列していただきたい。との旨が書いてあり、食事会はホテルの披露宴会場の一間で、円卓ではなく向かい合っての食事会。新婦はドレスを着用するようです。 新婦側は遠方なので、僅かな親戚と友人数名しか参列しない。との話を聞き、折角の晴れの場を少しでも華やかに且厳粛な気持ちで送ってあげたく訪問着で参加したいのですが、やはり食事会との名目と友人からの助言を聞き、足並みをそろえるべきなのでしょうか?

  • 無宗教葬について

    そう遠くない時期に、家族の葬儀を行わなければならない者です。 本人の希望で無宗教葬を行おうと思っています。 どのような式次第にするかは、色々調べて大体目安がついたのですが、その際の一般の参列者(お焼香や献花等をしてくださる方)はいつ頃、どのような形でお願いすればいいのかわからず迷っています。 (以前にも祖母の葬儀を無宗教葬で行ったのですが、その時は親族のみで一般の参列者はいませんでした) 無宗教葬をされた方がいらっしゃいましたら、その時の体験などを教えてください。

  • 高速バスについて

    恥ずかしながら人生で初めてバスを利用します。 そこで初歩的なことから詳しいことまで高速バスについて教えてください。 来月の9/20日辺りに盛岡→仙台まで高速バスで行き、 仙台→名古屋まで夜行の高速バスで行く予定です。 そこで質問なのですが、高速バスを利用する際 事前にバスチケットを予約?購入?しておくものなのでしょうか? 当方、盛岡なので当日に盛岡→仙台行きチケットを購入しておけばいいのか それとも予約?するものなのか初歩的なことがわかりません。 それと仙台から名古屋行きのバスに乗るには やはり事前に購入しておかなければいけないのでしょうか? だとすると、いつ、どこで購入すればいいのか・・・。 下記のサイトは自分なりに調べたのですが購入などのことが さっぱり読んでてわかりません。 http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/time/morioka.html http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/time/nagoya.html 説明不足でわかり難いかもしれませんが 詳しい方おられましたら宜しくお願いいたします。

  • 仙台のメール友達にかける言葉

    こんにちは。 再来週、仙台に一泊二日の旅行に行くのですが、その二日目、仙台市青葉区に住むメール友達と会うことになっています。その子は家も無事でご家族、お友達、知人さんもご無事なのですが、元気そうにみえてもやはり震災の記憶はまだまだ生々しく残っていると思います。 会ったとき、最初にどのような言葉をかければよいか、考えているのですがよくわかりません。 どなたか、案をいただけるとたすかります。 よろしくお願いします。

  • 自衛隊員の殉職者って、何による殉職ですか?

    総理が殉職者追悼式に参列したというニュースで、昨年9月~今年9月までの1年間で隊員9人が殉職されたと知りました。 うち2人は震災の犠牲者だったとのことなので、津波・構造物の倒壊・火災によるものだったと思いますが、あとの7人は何の犠牲になったのでしょうか? 訓練中の事故とかでしょうか? 死亡事故などが起きればそのときはニュースになるのでしょうが、今となっては思い出せないし、防衛白書なども来年以降にしかでないし、ご存知の方教えてください。